dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年9月までライセンスが残っているMicrosoft365Personalですが、本日突然ライセンス認証を求めるダイアログが出ました。添付の画面です。
電子的に購入したため、プロダクトキーはもっておりません…
購入時のマイクロソフトアカウントを確認、こちらでは来年9月まで利用可能な旨、記載がございます。また、ダイアログが出ております起動中のOfficeも同じマイクロソフトアカウントでログインしております。さらには、マイクロソフトアカウントのポータルには、今回事象が起きているPCのコンピュータ名もきさいがございます…
こちら、原因と対応策について、何卒、ご教示をお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.2 です。

OS だけですが、ライセンスに関してはうまく処理されているようで、今のところ問題はありません。Windows Update に関しては色々トラブルが発生することが多いので、ある程度時間をおいてから適用するようにしています。

添付画像のアップロードはうまく行っていないようですね。Edge が駄目なんでしょうか?

私は Firefox を使っていて、アップロードは正常ですね。現在、Edge、Chrome、IE のアイコンがタスクバーにあり、適時切り換えて使えるようになっています。Firefox で動作しないページを見る時は、Chrome を使ったりしています。IE も普通に使えますが、対応していないページも増えているようですね。逆に IE でないと正常に表示できないページも存在しているようですが、大概は Firefox で何とかなっています。皆さんは Chrome が多いのではないでしょうか。

Edge でアップロードができないなら、他のブラウザを使ってみたらどうでしょう。まぁ、現在の Edge は実質 Chrome のクローンのようなものですけれど。※関係ないかもしれませんが、アップロードするファイル名は、半角の英数文字にするとトラブルが少ないかも知れません。
    • 0

マイクロソフトはクソポンコツなのでよくある事です。

慌てても仕方ありません。

つか
他に何か別のトラブルが発生しているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、MSに聞いてみます。
MSの製品では、あるあるなのですかね。
他のトラブル、もし気が付くことがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。
当方環境ですが、特に購入時のPCをハードソフト含め変更は行っておりませんで、Windows10、Egde、WindowsDefenderをそのまま使っています。アップロード時、他のアプリ等も開いてはおりません。メールやwebは見れるので、ネットワークは活きていると思われます。

ANo.1 です。

「教えて!Goo」 でも解決は 「Microsoft に訊いて」 になると思います。何せライセンスの管理は、Microsoft が行っていますので、手違いがあるとしたらその中の話になりますので。

当然、質問者さんの責任は全くないわけですから、どうにもなりません。Microsoft に確認してもらうしかありません。

「添付画像」 について、私は劣化しない 「png」 で行っていますが、「jpg」 でも大丈夫です。アップロードでのネゴシエーションがうまくできていないようですから、一旦切断してやり直した方が良いと思います。

補足にも添付画像を貼り付けられますので、再度トライしてみて下さい。それと、30 バイトは小さすぎますね。30KB の間違いではないでしょうか?

添付画像の大きさは 10MB まで大丈夫です。それと、添付した結果は必ずプレビューで見た方が良いようです。添付画像の作成時は解像度が高くて書いてある文字もしっかりと読めますが、添付されると解像度が落ちてしまい、小さい文字は殆ど読めなくなってしまいます。読んでほしい部分を拡大して、一枚づつ添付するようにしないと、まず読めませんね。

あと、回線速度が遅いと添付に時間がかかりますが、30KB の画像ならすぐに終わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、本来の質問のほうですが、そうですね、Microsoftに聞いてみます。
申し訳ございません、対処法ではなく、「皆さま、そのようなことよくあるものですか?」ですね、自身が聞きたかったのは…

次に、参考画像の件です。
まず、ファイル容量は、仰りますと通り、約30Kバイトになります。
補足にて、jpg、pngを再度チャレンジしましたが、ダメでした。
PC上では、ファイルは壊れておらず、見ることが叶います。

ブラウザですね?自身はEdgeを使っています。一応最新バージョンですが。

以上になります。

添付の画面がありませんが ・・・・・

Microsoft 365 Peronal でライセンスの有効期間がまだ残っているにもかかわらず、ライセンス認証が出てきたとのことですが、プロダクトキーをお持ちでないなら、Microsoft の認証課に連絡して、事情を説明してみてはどうでしょう。

ライセンス認証に関しては、Microsoft でないと判りませんし、何かの手違いでそうなっている可能性が高いので、Microsoft 側で調べてもらわないとこちらでは手が出ません。

原因はライセンス認証の行き違いでしょうけれど、対応は Microsoft でしかできません。ユーザー側でできることはありませんので、ライセンスが有効なはずだから、と言う説明をするしかないでしょう。

Microsoft でもこのようなケースは良くあるみたいで、こちらで悶々とするより Microsoft に聞いてみた方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Microsoft社に問い合わせをしたいところでしたが、あいにく本日はコールセンターの営業時間外でしたもので、こちらでお伺いをさせていただきました。
また、ダイアログの画像ですが、何故かwebフォームからアップロードできませんで、新たな問題が出てしまいました…
*.jpgデータを指定でが、アップロード時に砂時計がいつまでも動いています。30バイト程度なのですが、数分待っても完了しません…