プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたにとって最高のギタリストは誰ですか?
私は子供の頃からCharさんのファンですが、世界最高というとやはりジミヘンではないかと思っています。あの、世界観をギター一本で表現したジミヘンはやはり世界最高なのではないかと。
しかし価値観は多様です。誰もにジミヘンこそが最高と押し付ける気はありません。
あなたにとって最高のギタリスト、その理由も添えて教えてくださると幸いです。エレキに関わらずアコースティック、クラシックでも構いません。

A 回答 (15件中1~10件)

30年来のスライド弾きで、今ではレギュラーチューンの演奏法を忘れてしまっているワタシにとっての『最高のギタリスト』は・・・ライ・クーダー。

ワタシは勝手に『ライランド先生』と呼んでいます。(ライ・クーダーの本名はライランド・ピーター・クーダー)

https://www.youtube.com/watch?v=vAv8DprIDh8
https://www.youtube.com/watch?v=x4KmbUCwkyE
https://www.youtube.com/watch?v=jYY6Q9qSEDI

・・・それまで10年ほど、古典的なブルース・ロックやハード・ロック、当時流行っていたフュージョンなどを弾きまくってましたが、ライランド先生の音楽に出会い、ギター演奏の全てが変わりました。

 様々なオープン・チューニング、スライドバー、クソ太い弦のセット、テスコのピックアップ、ガラクタの様な無名のギター、デルタ・ブルース、ボーダーラインなどのワールドミュージック、サンハウスやロバート・ジョンソン、ギャビー・パヒヌイ、マヌエル・ガルバン・・・そして、『スケールを超速で弾くのではなく、気持ちや思いをメロディにして弾く』アドリブ演奏。
 今の自分の演奏に必要な全てを、ライランド先生の音楽を通して学びました。

 それまでは『プロの様に弾く』ことが目標でしたが、ライランド先生の音楽を知ってからは、『自分が弾きたい様に弾く』ことが目標に変わりました。ライランド先生に出会うまでの10年・・・エリック・クラプトンもジミー・ペイジもリッチー・ブラックモアも、リー・リトナーもパット・メセニーも高中正義も、自分にとっては不要なもの、とまでは言いませんが(或いは、彼らの曲を演奏していたからライランド先生の奏法がすぐに理解出来たのかもしれませんが)、しかし随分と遠回りした様な気がしています。

 自分が生きた時代にライランド先生がいたことを、ブルースとギターの神に感謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、スライド・ギターも魅力的ですね!

お礼日時:2021/12/18 11:15

イーグルスでグレン・フライと答えている人がいましたが!?


イーグルスでギターリストと言えば、ドン・フェルダーでしょう。
Hotel Californiaの、あの変則的なな運指はコーピーするのにかなり苦労しました。
今の様に動画が沢山ある時代が羨ましいです。
勿論、同僚のジョー・ウォルシュとのワイルドなツインギターは絶品です。

アン・プラグドのホテル・カルホルニアで!


イーグルスはグレン・フライとドン・ヘンリーのバンドと言えますね。
テイク・イット・イージーは、友達のジャクソン・ブラウンとグレン・フライの共作でカントリーがベースなのが色濃く出ています。
https://www.youtube.com/watch?v=mrWUlc46dQ0

これもグレン・フライの甘い声質が出ている大好きな曲です。
ニューキッドインタウン
https://www.youtube.com/watch?v=KZMoIzmYT5g
    • good
    • 0

♪ William Fitzsimmons




♪ William Ackerman
https://youtu.be/bN6I_j_mm3k

アコースティックや静かなギターが好きでなので…♪

♪ NIGHT TRAVELER
https://youtu.be/mJCQ-uTgKdY

ギターの音が心地良くて好きなバンドです♪
    • good
    • 0

プリンスやスティングを聴いていた高校生時代に、レコード屋でたまたま手に取ったアルバムare you experiencedを聴いて以来、ずっとジミ・ヘンドリックスがヒーローです。


元々ツェッペリンやストーンズなどは好きでしたが、ギタリストに思い入れがあったことはありませんでした。ロックは好きですが、ギタリストではないというか。その後もファンクやクラブミュージックの方がたくさん聴いています。
したがって単にギタリストという括りでは聴いておらず、ロックの精神的な原型は、ジミ・ヘンドリックスにあるんじゃないかと勝手に思っています。ブルージーで激しくて繊細で呪詛的で真っ黒な音は、彼にしか出せないのではないかと。

    • good
    • 0

ナーヂヤ・コッシンスカヤ(ウクライナ出身)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて名前を知りました。You Tubeで検索してみます。

お礼日時:2021/12/16 13:08

好きなのはクランプトンですが、私の中でNo.1はリッチ・ブラックモアですね。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

リッチー・ブラックモア、いいですね。こどもの頃のヒーローの一人です。

お礼日時:2021/12/16 13:02

こんばんは!



そうですね…、私はPink Floydのデヴィッド・ギルモアになります。彼の、メローなギターワークは絶品です!(^o^)丿


◎Pink Floyd -「Shine On You Crazy Diamond」
    • good
    • 0

押尾コータロー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくすきです!

お礼日時:2021/12/16 13:03

エドワード・ヴァンヘイレン。



この人から、ロック界は変わりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴァン・ヘイレン。私のヒーローの一人です。

お礼日時:2021/12/16 13:03

アラン・ホールズワースかな…


ロードゲームスというアルバムを初めて聞いた時は何の事やら…って感じましたが、聴き込んでその美しさに出会えた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度じっくり聴いてみたいです。

お礼日時:2021/12/16 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!