プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで頭から駐車しており用が済んだのでバックで切り返して出ようとした矢先に(勿論自分がバックし始めた時には周りに車なし)急に道路側から30.40kmくらいで侵入してきて自分の横に駐車し
てきましたギリギリでぶつかりはしなかったのですが相手が何か言ってたので自分も短気なせいか、車から降りて相手の窓越しで口論になり、車を蹴り、相手を殴って失神させてしまいました。
これはバックしてる車がいてもいきなり来て自分勝手に駐車する人の方に非があるんでしょうか? 駐車場としては広いほうです

A 回答 (4件)

現場を見たわけではありませんのでよくはわかりませんが、



日本ではバック駐車が原則となっていたりします。

アメリカだとデカいスーパーに入り、前進で突っ込み、買い物して帰るとトランクの方にまわりこみ、足をトランクしたにかざすとトランクオープナーが開くのでそこに荷物とかバッグとか財布を入れて帰る。

まず強盗に遭ったら、何も渡さないと殺害されるとかもあるので、偽の財布に少しお金入れておくのでそれを渡す。

普段使う財布とか渡すと、クレジットカード停止とか面倒くさいことになる。

アメリカの映画でよく女性を拉致するシュチュエーションでトランクに荷物を積み込む際に急発進して近づいた車がそのまま自分の車に乗せて逃走するとかあるように、荷物の積み込みは危ない感じあるので、ほかの人から良く見えるように通路側にトランクを向ける駐車となる感じ。

日本の場合ですと、バック駐車が原則と月極駐車場でもそうなっていたりします。

例えば、ショッピングセンターに行き、立体自走式のお客様駐車場内に駐車して、彼女と彼氏が買い物して帰る。

その時に通路を歩き、「あそこに車内に人が乗っているので、俺が出る際にカブるかもしれないな」 とか見ていたりする。

自分が出る際に、周りの車も同時に出るとぶつかる可能性とかもあるし、車内で昼寝している会社員とかおじさんがいると、それは外から見えた方があんしんできることになります。

駐車場というのは、無人運営されるのが普通だったりしますので、基本はそこに人がいると異常ということになったりします。


■参考資料:月駐車場内にスマホで通話している不審者いて110番通報したら、目の前に巡回パトカーがいた
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/088e7ffd4b3c …


上記は私がいつものように月極駐車場に帰って、雨がちょっと降っていたので拭き上げようと屋根付き月極駐車場で車のドアを開けたら、何か話し声が聞こえ、勝手に入り込んでいる不審者がいたので110番通報して敷地外排除を依頼した際の話になります。

月極駐車場だと、利用者が若い女性とかの場合、いつも車で出かけようとした時に車内に男性が乗ってじっとしているとかあると、お父さんが警察関係者なので、「変質者だとみなしなさい」 と子供の頃から教わっているので、怖いとか感じるみたいです。

都内とか、まあ関東地方とかに多いと思いますが、駐車場って人がいないのが当たり前で出し入れの際だけいるという風に世の中の道理をお父さんとかが子供に教えていたりします。

女の子であれば、「ここは住人の車の保管庫なのでそこに人がいれば変質者とかそんな人なので近づいてはダメ」 とか、悪戯とかされないように教えています。

男の子だと、「ここは住人の車の保管庫なので、そんなところで遊んではダメ。 傷でも付いた人が誰かに話すと、”○○さんの子供が遊んでいたので、やったのはあの子ではないか” と噂になるとかある。 ボール遊びは公道でもダメなので公園にいきなさい」 とか。

道理というのは、常にそれが正しいとかではなくて、概ねそういう風に行動した方がトラブルが少ないという感じ。

コンビニとかで前進で駐車した人がバックして出る際に入ってきた車とぶつかるとか誰でも1度くらいは見たことあると思います。

駐車している状態から走り出すというシュチュエーションでは前進で発進するのよりも、リバースに入れて走り出す方が視界が悪いので、事故に遭う可能性が高くなるとかあります。

意図的に前進で入れるとかの場合は、いつもよくコンビニでここではなぜか全員が前進で突っ込むが出る際そんなに車が入ってこないとかわかっている場合や、彼女とかが助手席に座っていて、彼氏が運転していて、「ちょっとタバコ買ってくる」 とかで彼女が「私乗っている」 という場合、バック駐車すると車内で待つ彼女とかが眩しいとかの場合でしょうか。

平成29年に東名高速道路夫婦死亡事故でも、最初のきっかけはそこは駐車する場所ではないところに車を駐車している人がいて、逮捕された人が外でタバコでも吸っていて、周りの人はみんなハブっていました。

たぶん、車の駐車がおかしな人って、極端な言い方をすれば育ちが悪い人に多い特徴なので関わらないようにしていた。

そこに通りかかった男性が、「邪魔だ」 と言ってしまい、それに怒った逮捕された人が追いかけることになった。

無人運営される場所というのは、専用管理人さんみたいに常駐していないので、適切に1人で行動できる人もいれば、できない人もいたりする感じ。

何か言われたりするとすれば、「危ないよ」 とかそんな注意かと思いますが、ドアをけ飛ばすとか、相手の体に触れるとアウトだと思いますので、喧嘩となった時点でポケットからスマホ出して110番緊急通報してPC覇権要請でポリスカーを派遣してもらえば良かったのではないでしょうか。

全国の県警のガイドラインでも目の前に頭のおかしな人でもいれば、それは直接注意すると喧嘩になるとかあるので、面倒だと思っても警察官を呼んで注意してもらうという風になっています。

俗に言う、”援軍を呼ぶ技術” みたいなもので、いちいち喧嘩していると身が持たないので、警察官のようにお仕事で対処されていらっしゃる人を呼ぶ。

警察のシステムは、ハクション大魔王と同じシステムで、「呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャーン」 とやってくる。

そんな感じで、呼ばないと出てこないのです。

110番緊急通報している時に都市部だと目の前に偶然巡回中のパトカーが来ることがあるので、「パトカーがいたのでそちらに言います」 と言うと、言われた警察官が端末見て「110番通報したというリストを見ていますが」 と言われる感じ。

現在110番緊急通報で入電した内容が順番にドンドン端末に送られるので、「ほんとに110番緊急通報されましたか? 端末で確認しましたがないみたいですが」 と警察官が確認もされる感じ。

ハクション大魔王と違っているのは、現在進行形の110番緊急通報入電された事件とか事故が警察官にはわかるシステムになっていて、情報共有化もされている感じ。

>コンビニで頭から駐車しており

コンビニの場合、駐車場とかに向けて防犯カメラがあるので、相手が失神から目が覚めれば110番通報すると思います。

証言の信ぴょう性の担保として、殴っている動画でもあれば、暴行罪が成立すると思いますので、自宅にパトカー来るのではないでしょうか。

駐車場は私有地になると思いますが、駐車場だと最徐行義務で時速8km/hとかでしょうから、相手にも非はあると思います。
    • good
    • 0

ニュースはないですねぇ

    • good
    • 0

コンビニ劇場。

今度は、車か・・・

いつも相手を殴っているが、毎回、警察は?
    • good
    • 0

法律はロクデナシの味方やで?


どんだけ相手が悪くても
文だけで判断したら、気持ちは分かるけど手を出したらダメでしょ~同じでしょ~
で、アナタに非があることになる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!