プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリで知り合った高学歴でイケメンの男性がいるのですが、毎日連絡取って電話をしています。
とても価値観が似ていて、経験してきたことも似ている方なので、親近感をもっています。

私はずっと婚活していて、その前もわりと恋愛はしてきた方だと思うので、相手が遊びか遊びじゃないか等の判断はつきます。
というより、その方からは一切遊び感は感じられません。(他の人の中には、上辺で誠実そうなうまいこと言って体しか目的じゃないんだろうなと感じる人もいます。)

ただやはり会ってみないと見えないところがあると思うので、近々会いたいと思っていました。

しかし彼から「正直なところ、今何人連絡取ってるか教えてほしい」と言われました。
彼は3人と言っていて、私より10歳も年下の子でした。先輩からの紹介だそうです。会ったらしく、性格が合わないと言ってましたが…

落ち着いた人が好きだと言っていたのに、やっぱり若い方がいいのかって落胆して、会うのやめたくなって「しばらくは会うのやめておこう」という内容のラインを送りました。重い感じで言ってはいません。

そしたら「僕は年上とか年下とかこだわりなくて、紹介された方がたまたまその歳だった」とか「真剣に付き合いたいって思ってるから状況知りたかった」と…。

少しやりとりしてから「会った時に、僕からお付き合いしたいってことを伝えたい」と言ってくれ、まだ会ったことないのですが笑、将来のこと真剣に考えてくれていて、誠実な人だなぁと感じました。
会ったことなく好きになったのは彼だけです。

会っていなくても人を好きになることってありますか?

ちなみに私はずっと婚活してきて、効率よく、気に入ってもらえる人を探すためにすっぴんの画像を何枚か載せています。写真は何枚も加工してないものを送り合っているので、外見イメージの齟齬はなさそうです。

A 回答 (5件)

会ってないからこそ、想像で余計に良く考え、好きになりやすくなります。



会ったら思った通りだった場合もあれば、全く違ったなどなど、人それぞれ経験は違うと思います。

結局、会わないとどうしようもないです。
    • good
    • 1

何度か人の一杯いる賑やかな所で会ったほうが良いですね。

実際会ってみないとどんな人かわかりませんよ?怖い事件もいっぱいありますから。
    • good
    • 1

外見やレッテルで本質までわかったように思い込んでしまうことを「認知性バイアス」といいます。


自分が結論を設定した方向に物事を認知し、自分の感情を加速度的に増幅させてしまう心理状態を言います。

「イケメンは優しい」とか「高学歴は頼りになる」というような、一見関係しそうな事柄を結び付けて、「〇〇な人は良い人」となり「好きな相手」という心理を自ら無自覚に強めてしまうことが典型例です。

「恋は盲目」とか、「アバタもエクボ」はそのような心理を表しています。

刹那的、即物的な「好き」になることはあるでしょうが、その心の状態が「認知性バイアス」の結果だとすると、自分を自分で洗脳して、「相手を好きな自分」に自ら導いている可能性もあるのです。

そのバイアスを拭うには、相手の本心、相手の本質を知るほかありません。
都合の良い部分だけしか見せないというコントロールが可能なアプリやSNSなどのツールで判断するのではなく、言葉を交わすことが大事です。

その認知の確認を経るまでは、軽々に心を許すのではなく、一定の距離感、安全性の確保は必要だと思います。
    • good
    • 2

私もメールでやり取りしてる女性がいますが、好きになりそうです。

結婚できたらなぁ〜、とかを勝手に想像してます。まだ会ってません。がほぼ好きになってます
    • good
    • 1

うーん。

前も書いたけどリアルに紹介されたのと、マッチングアプリで出会ったのと格が違うよね。
紹介されたら紹介してきた相手がいる。これは非常に断りにくいです。現実の付き合いがあります。
あなたの場合、上っ面の耳障りの良いことだけ言われている気がします。
会ったことがなくても妄想が膨らみ好きになることはあるかもしれません。
基本、男は一つの事しかできません。
仕事なら仕事。という感じです。
どうも、ヤリモクとかキープのイメージしかウカビませんでした。
イケメン高学歴は、コミュ障や陰キャでないならアプリはしません。あと、イケメンは中身や家族が複雑な場合が殆どです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!