アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著名人に限らず人が亡くなった時は死亡理由が気になるのは普通の感情だと思います。

憶測で詮索しないで静かにそっと見守って下さい、というのは無理があるのでは?

説明しないから勝手に噂されずっと引きずるのです。


静かにしてほしいのなら説明した方がずっと収まりが早いです。

質問者からの補足コメント

  • 報道の時に一人で悩まずにとか命のダイヤルをテロップで流しているので察しろということ?


    連鎖自殺を誘発しない為なら逆効果だと思うんだけどな。

      補足日時:2021/12/20 07:23

A 回答 (8件)

ぶっちゃけ気になりますもんね。


ただまあ遺書があって、本人がきちんと理由を説明していない限り、いつも隣にいる人間ですら憶測でしか話すことができないですからね…。
結局のところ誰も真相はわからないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですかね。

お礼日時:2021/12/20 00:57

友人や知人の死因なら知りたいとは思います。



でも親戚でも友人でもない人の亡くなった原因については特に知りたいとも思いません。

もちろん知りたい人もいるでしょうけれど、そんな人ばかりでもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

まあそういう人もいるかもですね。

私はニュースやワイドショーで繰り返し死因を伏せて死亡だけ報道するのは噂が錯綜するだけと思いますけどね。

お礼日時:2021/12/20 07:50

著名人に限らずというなら、


貴方は、通夜や葬式で、いちいち遺族に死因を確認するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通夜や葬式では聞かないな。

遺族の状態によるな。

周りには聞くな。


あんたカッコいいこと言ってるつもりか。
あんたみたいな感性の奴が一番社会に迷惑かけてることを自覚するように。

お礼日時:2021/12/20 07:11

普通の感情✕


下衆の勘繰り◎
自分の「普通」を他人に押し付けないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんたもな。

お礼日時:2021/12/20 07:05

>静かにしてほしいのなら説明した方がずっと収まりが早いです。



その通りですが、重要なのは「その責任を負っているのは誰か?」と言う点です。

タレントなどの場合は、所属している事務所がありますので、説明責任は事務所にあり、事務所に対して説明を求めるのは当然のことであるといえます。

しかし、死亡したタレントの親や親戚に理由を聞いたり、詮索したりすることが必要だとは思いません。その親自体が有名人であったとしても、彼らには「説明責任」は原則としてありません。

ならば彼らが口を開くまでは「そっとしておく・静かにしておく」のも必要なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道理としては分かります。

知りたい気持ちは変わりません。

お礼日時:2021/12/20 01:01

ですよね‼️ヽ( ・∀・)ノ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

です。

お礼日時:2021/12/20 00:58

死ぬのに理由がいるのですか?


合理的な納得がいく説明書を握ってないとだめなんですか?
あなたはどんな精神状態でもそれができるのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ます。

お礼日時:2021/12/20 00:57

その前になんで死んだのかを調べなきゃならないですから検死とか現場検証とかで何があったのかを見極めないとなんとも言えない状況なのです。



噂が立って悲しい思いをするのはご家族や友人ですから黙ってましょうと言っているに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故か自殺かくらいはもう分かってるでしょう。

隠しすぎ透かしすぎなんです。

お礼日時:2021/12/20 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!