プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のビルの屋上でこっそり植物を育てようと考えいます。ただ屋上には頻繁にいけませんので、水やりは天候まかせになると思います。一応サボテンの類をかんがえたのですが、ほかにも手間のかからない乾燥にもつよい植物がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こっそり・・・って、大丈夫ですか?



サボテンは、雨が当たる事や冬の寒さに弱いので、
いわゆる「多肉植物」が一番良さそうです。

金のなる木(花月)は殆ど手入れ、水やりなしでも
元気にしています。ただ、凍ってしまうとダメなので、
冬は霜よけをするか、室内に入れる必要があります。
(温暖地域なら大丈夫かな?)
「朧月」「ブロンズ姫」も同じような管理で屋外で
育てられます。秋が深まると、紅葉して綺麗ですよ。
(落葉はしませんが、葉っぱが赤くなります)

あと、日本に元々自生している種類の多肉植物が、
むいているように思います。
「ミセバヤ」なんかどうでしょう?お花も綺麗です。

鉢の容量が大きければ、乾燥も抑えられますので、
大きめの鉢で、2-3日ごとに様子を見られるなら、
丈夫なミント類あたりも、育てられるかもしれません。
(ただ、屋上だと夏の照り返しがすごそうなので、
お盆休みなどの長期休暇があるようだと、枯れてしまうかも)

一応、生き物ですので、あまりにも手をかけられない
ようだと、かわいそうですよ・・・

参考URL:http://lining.kir.jp/flower/jiten/SANYASOU/miseb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多肉植物ですか、そうですですね、花も見れますし、いいかもしれませんね。
一応、屋上は出入り自由なんですが、毎朝ストレッチしにいくのと時々たばこを吸いにいくので、なにか植物でも置いて成長を見守ろうかなと思って計画し始めました。次の冬には自宅に持ち帰るつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 13:10

 屋上では感想のほかに耐寒性も無いと危険かも知れませんね。


 リュウゼツランはどうでしょう?

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、年末には持ち帰るつもりですが、たしかに耐寒性も重要ですね、参考になりました

お礼日時:2005/03/25 08:22

多肉植物でもセダム類でしょう、すでにビジネス化している会社もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セダム類もいいですね。回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/25 08:22

こんにちは


エアープラントなんていかがでしょうか?
手間要らず、土要らず、水ほとんど要らずです。
逆に多湿には弱いらしいので、梅雨時などは取り込まないといけないと思います。
エアプラントなら、屋上でなくとも机の上にポンと置いておくのもかわいくておしゃれなインテリアとしてもいいですよ。

ネットで「エアプラント」で調べられます。

参考URL:http://www14.plala.or.jp/ceres-on-earth
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアプランツはいいですよね。家にはありますよ。

お礼日時:2005/03/16 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!