アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国内で旅行したい無人村といえば 何でしょうか?

A 回答 (6件)

人が住まねば「村」はできませんから、無人村とはすなわち、かつては人が住んでいた廃村ということになります。



廃村は日本各地にありますが、ほとんどはボロボロの廃墟ですので。廃墟マニア以外の人にとっては旅行したい場所ではないでしょう。

おそらく唯一、廃墟だけど一般人にも魅力的であろう場所は、軍艦島です。超有名なので、もしご存知なければぐぐってください。

実は、廃村だけど廃墟化を免れているところも存在します。私が知っている唯一の例は長野県にある大平(おおだいら)集落。元は宿場町で、集団離村で無人になったけれど有志によって建物が維持されています。泊まることもできます。
https://www.travel.co.jp/guide/article/21248/

あと、完全な無人じゃないけど冬には無人になる秘境として、岐阜県の門入(かどにゅう)集落があります。ダム建設によって消滅した村の一部で、標高が高いために水没を逃れたけれど道路が水没してしまったため、ボートを使うか(ただし地元民のみ)、部外者は峠道を長々と徒歩で越えねばたどり着けないという場所です。
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/lifestyle/entry/ …
    • good
    • 1

尖閣諸島


独島
    • good
    • 1

横須賀で有名な田浦の廃村、SIRENのモデルになり話題になった埼玉の廃村、寒川集落などですね。

 これらのゴーストタウンは「怖い」「不気味」と心霊スポットになっており、多くの好事家が訪れています。 因みに、『田浦廃村』があるのは田舎ではありません。 まず歩いて15分の場所に田浦駅があります。 港には海上自衛隊の施設をはじめ様々な施設があり、山側は住宅街として整備されたくさんの一戸建てが並んでいます。 いわゆる閑静な住宅街です。 もちろん学校もあれば、商業施設もあります。 歩いていける場所にコンビニがある廃村というのは、とてもレアです。
    • good
    • 1

村という行政区分がある以上は、無人では無いですね。


あるとしたら、無人の集落か、無人島。
    • good
    • 0

過疎地、限界集落へ旅行?!


何をしようとしているのですか。コンビニはありませんよ。
    • good
    • 1

村なら無人はありません!北の方になりますが!西興部村なんていかがですか?ジャンプの沙羅ちゃんが育った隣の村です!沙羅ちゃんは下川町

で村でないので!お疲れ生です!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!