プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は4人兄弟の一番上であり長女です。
その下に長男(高1)、次女、三女の順です

ほぼ毎日お菓子を盗んでいきます。
盗むと言っても購入して兄弟や親が各自
持っているお菓子なのですが、
1、2年ほど前から妹の部屋に勝手に入り
お菓子を1袋盗む、
私が楽しみにしていたアイスを取っていく、
親が妹達にあげたお菓子を取る等です。

もちろん親は兄弟全員にお菓子を与えてくれます。
ですが、弟はもらってもすぐに食べ終え
朝方や誰もいないときを狙って
こっそりと取っていきます。

家族は弟が取っていることを知っていますが
嫌な表情をするものの何も言いません
呆れて笑っていることさえあります。

ですが、私は笑うなんてできません。
小1の妹が標的になりやすく買っても買っても
朝になればないんです。
妹が楽しみにしていた団子が、
学校から帰ってくるとなくなっており
一生懸命探していた妹がいたたまれなかったです。

色々なところに隠しても探し出して食べてしまいます。
皆で食べようと開封しても全然食べません。
お菓子買うから選びなさいと言われても
「いや、いらない」と言って次の日は
誰かが餌食です。
自分で買うこともあまりしません。
食事は大盛りなので足りない事はないようです。

今日も妹が探していて、
流石に我慢ができなくなり
外で二人になったとき、
「コンビニ寄らなくていいのか?
誰かの取ってしまうかもって思うなら
寄ったほうがいいと思うぞ」
と、言いました。

「いや、最近食べれなくなってきてるから」
なんて嘘を返されその後は一言も喋りませんでした

帰宅して妹と母に私がそう言ったことで
機嫌を損ねさせたかもしれないと言うと
「そりゃあね、そうなるわ」
と笑いながら言われ
お前が悪いとでも言われたようでした。
自分がしたことは間違いだったのかと
どうにもできない悔しさに泣きそうになりました

弟には何と伝えるべきでしょうか?
私は言葉選びを間違えたのでしょうか…。

長くなりすみません。
何かアドバイス等いただけると嬉しいです

A 回答 (3件)

こんにちは。



言葉選びは分かりませんが、盗られない様に、カギ付きの引き出しとか、
箱などに保管するのが良いのかな?と思いました。

下記は、検索した記事ですが。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

鍵付きの箱がなさそうなので
記事参考にしてみます(^^)

お礼日時:2021/12/21 14:33

弟さんの盗みグセは許されるものではないです。



兄弟だから、家族だからと許されてるようですが
赤の他人なら絶対に許せません。

しかし、お菓子なので、
もらったときに食べてしまう。
もしくは、盗まれるのであれば、
もう常に体に身に着けておけばいいです。
小さなポシェットなどに入れて
常に方からつりさげておくとか。
携帯やお金と同じ扱いで肌身離さずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
盗みグセがなおるようなんとかしてみようと思います

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/21 14:36

家庭内の事は 家庭内で 解決させましょう・・



第三者に聞いても 何にも解決しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その通りです。
すみません。

お礼日時:2021/12/21 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!