プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人同士や夫婦(子無し)二人だけでクリスマスをと思ってた時に、相手の親も加わったら…楽しさは変わらないですか? 
昨年は夫の母が市内でも遠いので、夫が母一人で可哀想だろと言うので呼んでウチでクリスマスの食事をしました。
今年は近くに母が引っ越してきて、夫が頻繁に母宅に行ってるせいか、クリスマスに呼ぶとか言ってませんでした。
なので夫婦二人分だけオードブルとか買う予定でしたが、昨日母から私に電話がきて
明日のクリスマス、お母さんも混ぜて欲しいと言われました。

嫌だとも言えないのでOKしましたが、結局夫の母が来れば私は召使いみたいに、氷コップに入れたり、料理取ってあげたり使いっ走り。
帰る時もツルツル路面を運転して私が送って行かなければならなくて、今から憂鬱です。

母が来れば結局、親子の会話(婆ちゃんがどうしたとか、親戚の○さんがとか)私は入っていけなくて蚊帳の外です。
正直毎年クリスマス楽しくありません。
相手の親がシングルだとやっぱりクリスマスや誕生日は呼びますか?

A 回答 (4件)

一般的にクリスマスに親は呼びません。

近くに引っ越して頻繁に会ってるようだし、年始にも旦那の実家には帰るのでしょう?
今年は仕方ないですけど、来年からは断るように言ってくれないかな。と旦那に言っておかないとこれからも毎年来ます。
    • 0

呼びませんし

夫婦2人の時はクリスマスはしませんでした。

子供が小さい頃だけしていましたね

勿論 その頃も呼んだことありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クリスマスは私は仕事ですし、子供もいないのにどうしてやるのか、夫が飲み食いしたいだけなんでしょうけど、そこにいつも夫の母が加わるので居心地悪くて、しんどいです

普通親の方が

遠慮するのでは…
クリスマス一人で寂しいとか?
いい年して…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の両親は遠慮して来ませんし、子供の生活に親が首突っ込んではダメと言ってます。
実母はサークル仲間とクリスマスするみたいです

ウチも夫も片親ではありませんでしたが、年老いたり、両親のどちらかが亡くなったら、やっぱりそれまではやらなかったことをやるようになりましたよ・・・ウチだけでなく兄たちの奥さんたちも。

ご主人も自分が楽しむためのクリスマスだって思っていたら、お母さんは呼ばないんじゃないかな。
まぁ、割を食っているのはあなただから、ご主人の親孝行に付き合わされる羽目になっている感は拭えませんが、その代わりとして、イヴと当日を分けて楽しんだらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年は呼ばなかったのに、母の方殻電話してきて、私も混ぜてちょうだい。と、
まだ60代なのですが50代の頃から来てます。私の両親の方が夫の母より10くらい年上なのに一度も呼んだことないです。なぜなら夫の母がいつも来るからです