プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩が後輩をパシったり、罰ゲームやらせたりするのは現在の日本の学校でもよくある光景ですか?

質問者からの補足コメント

  • ブラジル人の友達によると、欧米や南米でそんなことしたら「停学処分になるだろう」と言ってました。

      補足日時:2021/12/24 11:56

A 回答 (6件)

良いか悪いかは別として、割と普通に見られる光景かと。

    • good
    • 1

夜ふらつくと推薦どうこう


他の質問と間違えました。

ただ、パシるとか、罰ゲームを停学処分にすると言うのは、難しいと思います。
証拠、証明としての録音とかない限り、難しいでしょう。
    • good
    • 1

欧米や南米と日本の治安が違うので


ルールの重さも違いますからね。

欧米や南米で夜ふらついたら、麻薬とか銃とかの話になやりやすいから、厳しい処分になるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>麻薬とか銃とかの話になやりやすいから

それ関係あるんですか?

お礼日時:2021/12/24 12:06

東京の下町の公立などではあると思いますが地方ではそもそも人数が少ないのでそんな事無いですよ。

柄が悪い街は学校もその程度です。
    • good
    • 0

学校の掃除を生徒・児童がやるのも同じいじめと思う。


高校なら授業料払って掃除するのは教師によるパワハラやね
    • good
    • 1

どうですかね。



地方の村社会的なところは
そうなんじゃないですかね。

地方、田舎と言っても、観光産業的なところで
そこそこの人口があるところ。とか

ど田舎的なところは、そもそも全校生徒合わせても10人もいないところだと、むしろ逆で年下の面倒を見せされる方に回りますから、パシるとか罰ゲームは全くないでしょう。

けど、まだ中途半端に人口のあるところは
先輩後輩の関係性が強いところは

あるんじゃないですかね。
よは、場所によってはあると思います。

それと中高一貫校みたいなところはありそうですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!