プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パソコンが調子悪いです。
しょっちゅうフリーズして、マウスもキーボードも何も反応しなくなります。
また時には、使用中に何の前触れも無くいきなり強制再起動がかかったりもします。
これらの症状を解決するために、グーグル先生に聞いて色々な手順を実行したりもしましたが、一向に解決しません。
何か原因を突き止める方法はないものでしょうか。
OSを入れ直せば解決するとは思うのですが、できればもっと簡単に解決したいです。

質問者からの補足コメント

  • サウンドデバイスについては、もともと問題なく、1デバイスに1ドライバが割り当てられていたのですね。
    そういうわけで、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー下に、
    AMD High Definition Audio Deviceと、
    Realtek High Definition Audioの2行が表示されている事は、ごく自然なことであり、わざわざ無効にする必要もないかと。
    まあHDMI経由で音を鳴らす計画がないなら、あえて無効にした方が、よりスマートなのかな。
    ドライバ類は、ここに来る前にグーグル先生の教えでDriver Easyにて全て最新にしました。
    と思いきや、よく見るとデバイスマネージャーのマルチメディアコントローラに「!」が付いていました。
    調査すると、はるか昔に取り付けたキャプチャカードの事で、Windows10用のドライバーはリリースされていない模様。
    フリーズが頻発し

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/28 02:24
  • てるのは最近なので、このカードが原因の可能性は低いですが、アナログ放送は既に終了しているので、取り外しました。
    この時、パソコンの中が埃

      補足日時:2021/12/28 02:27

A 回答 (26件中1~10件)

もう寿命なんじゃないですか。


新しいのを買ったらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは私も思います^^
ただ、お金がもったいないので、それは最終手段で

お礼日時:2021/12/24 22:04

cpuの排熱が間に合ってないとかですかね...


タスクマネージャーを動かしといてフリーズする時に何かの負荷が100パーセントになってないかやcputempなどのソフトを常駐しといて温度が高くなっていないかなどを見るといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少々邪魔ですがタスクマネージャーの常に手前に表示オプションを有効にしました。
coretemp入れました。
Tj. Max: 70℃
最小: 3℃
最大: 44℃
となっていました。
こちらも、常に最前面に表示オプションを有効にしました。
後はフリーズを待つだけです。
こういう時に限って何も起こらなかったり

お礼日時:2021/12/24 22:57

>>何か原因を突き止める方法はないものでしょうか。



パソコンの修理をやってくれるショップに持ち込んでください。
(もちろん修理は有料ですけど)
素人がいくらがんばってみてもパソコンのトラブルは解決しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理は、ここで情報収集して、解決できなかった後と考えています。
なんと素人でも解決できる場合があるのですよ(経験談)

お礼日時:2021/12/24 23:06

追記と訂正


cputempじゃなくてcoretempです。
温度が高い場合はcpuグリスを塗り替えると解決するかもしれません(やり方はググッてください)。
HDDが100パーセントになっていたら交換時ですね(交換方法はググッてください)。
cpuが100パーセントになっていたら余計なソフトが悪さしていると思うので探し出してアンインストールなり停止なりしてください(やり方はググッてください)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後まだフリーズは発生していません。
Tj. Max: 70℃に対して、最大48℃は許容範囲でしょうか。
前回CPU換装時にグリスは端折りました。
夏場なんともなかったので、グリス無くても余裕と思っていました。
SSDは88パーセントです許容範囲でしょうか。
CPUは今2~3パーセントですが、フリーズ時にどうなるか見ものです。

お礼日時:2021/12/25 00:01

>OSを入れ直せば解決するとは思うのですが


OS入れ替えてもダメな場合もありますよ

>何か原因を突き止める方法はないものでしょうか。
ハードウエアチェック

メモリ(ハードディスクなどを含む)が劣化すると、誤ったデータを読み出し、プログラムが暴走することがあります(ありました)。
その時はメモリを取り換えて、延命処置しました。7、8千円程度だった気がします。

パリティチェック付きのメモリであれば、そこでプログラムが停止して被害が広がりませんが、安物PCでは、何食わぬ顔で誤ったデータに従い処理を進めて被害を拡大することがありますね。


参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードウエアチェックとは具体的にどのようにするのでしょうか。
実際にフリーズが発生するまでは、全く異常無いので難しいのでしょうね。
パソコンの構成部品を1個1個異常がないか簡単に調べる方法があれば、その部品を買うだけで済みますのにね。

お礼日時:2021/12/25 00:13

実行中の重いプログラム(プロセス)は、Windows付属のタスクマネージャーで簡易的に確認出来ます。



もっと詳細に調べたい場合は、「Process Monitor」というソフトを使うと調べられますが、これは少し見方が難しいです。

ただ、マウスも動かないとなると、上記は使えないかと思います。


又、過去に起きた不具合は、Windows付属のイベントビューアーを見ると確認出来る場合があります。

Windows10の動作がおかしいときは「イベントビューアー」をチェックしてみよう。 - 4thsight.xyz
https://4thsight.xyz/4857


又、原因を特定せずに解決するには、まずは実行中のプログラムを減らしてみると良いかと思います。不要なスタートアップを無効にしてみてください。

Windows10 - アプリのスタートアップを無効に(削除)する方法 - PC設定のカルマ
https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-dis …


あとは、Windowsや、お使いのWEBブラウザ、お使いのソフトの、一時ファイル、キャッシュ、履歴等を削除してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イベントビューアーで確認すると重大 Kernel-Power 41が発生していました。
時刻も概ね今日フリーズした時間帯と一致しますので、これが原因と思われます。
Kernel-Power 41の対処法として次の設定を行いました。
まず電源の設定でハードディスクが20分で切れる設定になっていたのを無効にしました。
また高速スタートアップがKernel-Power 41の原因になることもあるとの事で、残念ですが高速スタートアップを無効にしました。
またオーディオドライバーが重複しているとよろしくないという事で、デバイスマネージャーを確認したところサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー下にAMD High Definition Audio Deviceと、Realtek High Definition Audioの2行が表示されました。
このうちRealtek High Definition Audioを無効にしたら音が出なくなってしまったので、こちらは必要として、AMD High Definition Audio Deviceは無効にしても特に変化は見られなかったため、無効にしても良さげですが、このデバイスは何でしょうか。
またBIOSを更新するという手順もあったのですが、こちらはハイリスクのため、いったんここまでの設定でしばらく様子を見ます。
ダメならBIOS検討します。
スタートアップに関しては、イラっとするほどいっぱい登録されていたため、問題なさそうなのを片っ端から切ってやりました。
これで様子を見ます。
一時ファイル、キャッシュ、履歴等の削除は、再発した場合の対応とします。

お礼日時:2021/12/25 02:37

質問者さんが、なんというメーカーの何という機種のパソコンを使っているのかは判りませんが・・・



デスクトップ型であるのでしたら、先ずは内部の掃除を徹底的にやってみるのはどうでしょうか。
大まかなゴミやホコリの塊等を取り除いたらエアダスターを使ってホコリやゴミをPCの外へ吹き飛ばして、イソプロビルアルコールで湿らせた綿棒を使ってヒートシンクや冷却ファンのブレード等をキレイに拭いてあげる。
CPUクーラーを取り外して、古りグリスをキレイに除去してから新しくグリスを塗り直す。

ノートPCの場合は・・・自力で何とか出来る技術力と手先の器用さがあれば、分解清掃をやってみると良いでしょう。
無理ならメーカー修理を依頼ですが。

何とも無いと思いきや、PC内部ってかなり汚れるものですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し遅れました。元はどこかのBTOパソコンで、使用に耐えなくなってきたため、マザーボードから電源ユニットから換装した記憶があります。
マザーボードは恐らくFM2A68M-HD+
CPUは画面上で確認したところAMD A4-6300 APU with Radeon(tm) HD Graphics 3.70 GHz
今回みなさんの助言をもとに色んな設定を施しました。
次は掃除ですか・・・ええ、めちゃくちゃ汚れていると思います。
めんどいですね。
まあ今回色々設定したので、もう直ったかもしれませんし。
掃除は次フリーズした時ですね。

お礼日時:2021/12/25 03:05

No5です


>ハードウエアチェックとは具体的にどのようにするのでしょうか。
PCのメーカーごとに操作方法は違うと思いますが、私のPC(DELL)では、
 パソコンの電源投入直後、BIOS画面にし
 ブートメニューの中の diagnostics を選択
すると、ハードウエアチェックが始まります

不良部品が見つかるとけたたましい警告音が出て教えてくれますよ

追伸:そういえば昔、デスクトップ型のPCで、夏の午後になるとフリーズしまくり。CPUの放熱板に塗ったグリスが劣化して、放熱効果が悪くなったと判明。グリスを塗りなおしたら、一発で治ったこともありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BIOSメニューを1個1個見てみたのですが、それっぽい項目が見つかりません。
ASRock UEFI Setup Utilityと言うのですが詳しい人いないかな。
グリスを塗りなおすと放熱効果が高まるのですね。
当方グリスは軽視してました。
幸運にも今のところ再発していませんが、万一再発した場合にはグリスも要検討ですね。

お礼日時:2021/12/25 16:22

> Realtek High Definition Audio


> AMD High Definition Audio Device
前者はM/BにRealtekの音源が載っているようなのでそのドライバでしょう。音を出すなら必要です。後者は今どきのCPU Chipsetは音源機能を内蔵しているのでそのドライバでしょう。M/Bに別途音源を積んでいるならこれは使ってないでしょうから不要です。無効化しましょう。

BTOパソコンで電源姦系の不具合なら以下も疑われます。
・電源装置の不具合
 電源の劣化・寿命
 もともと容量に余裕がない
 上記の複合
・電源電圧の低下
 家庭用コンセントは100Vとされますが規格上は101±6Vです。
 でも場所によっては実際は90Vくらいまで下がることもあるそうです。
 一方パソコン電源はアメリカ110Vが基準で設計されているので
 電圧低下に弱いものもあるようです。
# 今どきは入力100~240Vの対応も多いので規格外の低下でなければ
# めったなことはないと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AMD High Definition Audio Deviceを無効にしました。
マザーボードとCPUそれぞれに独自の音声デバイスが搭載されているのですね。
Realtek High Definition Audioはマザーボード付属CDに入っていたので私が入れたのでしょう。
AMD High Definition Audio Deviceはいつの間に入ったのでしょう。
私が入れたのか???
電源も年季物なので疑わしいですね。
そうなると他の部品の寿命も近づいている可能性が高いため、やはりパソコン丸ごと新調するという最初の助言の説得力が急騰するという。。。
地域の電圧が下がっている場合には、パソコン以外からも、また我が家以外からも色々問題が発生していると思われるため、今のところ考慮する必要は無いですかね。

お礼日時:2021/12/25 16:53

>何か原因を突き止める方法はないものでしょうか。


思い当たる事と言えば、強制再起動がかかるのであれば、システムエラーがあるか、WindowsDefender以外のセキュリティソフトを使っている。

この辺あたりが怪しいですね。
情報が少ないのでこれぐらいしか答えられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく症状が発生しなかったため、
ここまでの対応で、問題の原因は取り除けたと思い込んでいたのですが、
先ほど、少し席を離れて、帰ってきたら再起動されていました。
そういうわけで、まだやってない対応を、順にやっていく必要が出てきました。
WindowsDefender以外のセキュリティソフトは入っていないようです。
原因を突き止めるために、他には、どのような情報を提示したらよろしいでしょうか。

お礼日時:2021/12/26 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!