アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このイラストで、おかしいところや、直した方がいいところ、気になるところなどを教えていただきたいです。
また、この絵の第一印象を
【好き】【かわいい】【かっこいい】
【嫌い】【雑】【汚い】 の中から一つ以上教えて頂けるととっても助かります。
客観的に見られなくて…。

「このイラストについて教えていただきたいで」の質問画像

A 回答 (2件)

獣人カテゴリーは想像で描く分、悩みが尽きないですね。

まず動物の基礎として、耳の基本的な向きについて言及しますと、だいたい「何かを聞こうとする向き」があります。
「警戒」のためのツールが耳と鼻と目ですよね。

ついつい現実世界の動物にあてはめて、獣の動きが表現に合致するかを考えてしまうのが、設定考証の世界だったりします。
絵と設定と連動させましょう。

耳の穴を下に向けるのが敬意だというならこれでもOK。
犬は耳をできるだけ伏せて後ろ向きにすることで恭順の意を示しますよね。
そういった動物=獣人の取り扱いを、一度調べてみていただければ。
YouTubeの動物動画で、いろんな表現を動物が見せてくれてます。

鹿を狙う猟師の動画では、対象がとても警戒するさまが明らかにわかります。

何が言いたいかというと「ツノ有りの獣が、耳を真横に向けて穴を下向きにする理由は何か」という点をちゃんと決めておかないと、ツッコミ一発で萎えるみたいな流れになったりしますよ、ということです。

あとは絵のお話として。

手のひらをこちらに向けている側の腕は、そのまま下に降ろすと反対の腕より長くなってしまう絵になってます。
遠近感を整えるか、あるいは肘の関節をもうちょっと上にすると整います。

しっぽの向きがちょっと違和感あります。
平面的な感じなので、うねりを感じされる立体的な見せ方を工夫してください。
「このイラストについて教えていただきたいで」の回答画像2
    • 2

本当に細心ですし上手な絵ですよ!

私は好きです
    • 1