プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は会社員の夫と私(パート)の夫婦2人に加え猫が1匹おり平凡な日々を送っていますが、しかし今年で3年目になった生活も貯蓄が全く出来ないでいます。原因は浪費と車関係費(普通車2台)ですがなかなか現状から脱せません。趣味や交際を大切に謳歌したい為子供の予定は数年先まで無いです。私も社員で働きたいのですが、不定休+長時間勤務の主人に生活を合わせるには気楽なアルバイトしか出来ません。

【収入】計36万円
・主人 約28万
・私 8万前後

【支出】計28万9千円
--主人給料天引き--計10万5千
・家賃(会社が幾分負担) 5万
・控除(健康保険、年金、税金等) 4万5千
・社内預金 1万
--天引き後--計18万4千
固定費
・生命保険(主人のみ) 2万1千
・車ローン(1台) 3万3千
・車保険(2台) 1万8千
・固定電話&通信費 8千
・光熱費(水道&電気&ガス) 1万6千
・ペット用品 3千
・携帯(2台) 2万
変動費
・ガソリン代(2台) 2万
・食費&外食費 3万
・生活用品&衛生消耗品&医療費 1万
・その他(コンビニ、娯楽費等) 5千

上記は比較的少ない支出、理想値でもありますが、まだ年齢的にも若年夫婦なので行きたい所があればガソリン+高速代、宿泊、外食費、欲しい物があれば万単位でお金が変動し無くなります。ボーナスもわずかながら出ますが、全て車の車検や自動車税、足を伸ばした旅行等纏まった金額の物へ費やされます。ギャンブルや酒タバコ等嗜好品に興味なくお金は使いませんが、主人は車やアウトドア等の趣味が多く、又私は服やブランド品等好きでオークションをよく利用し、考えて購入しますがすぐに必要で無い物まで安ければ買い月に平均3万円、1度に3万の時もあります。とにかく給料は全て使い貯金0、無計画な自分と同じ様な金銭感覚の主人とでは全く貯金出来そうに無いです。将来の事より明日何が起こってお金が必要か不安です‥皆様アドバイスと喝をお願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

独身の独り言ですが。

現在、44歳です。

貯蓄するには、『財形』か『持ち株会など』の【天引き】が一番。
それと、『車なし』もいいですね。
それぐらいいないと、貯まらんです。
それと、天引きのことは忘れることです。
そうすれば、1年後に50万。5年後に300万ということになりますよ。
以前、私はその方法で1500万円貯めましたから。
結婚資金にと思いましたが、未だに独身。トホホです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答頂きありがたく思います(^^)☆アドバイス頂きました通り、あればあるだけ使ってしまう私たち夫婦には確かに『天引き』が一番に思い、主人にも相談し近々金額を上げる予定ですが、問題はその他急な出費、冠婚葬祭費などすぐ引き出せる用の数万単位のお金が貯めれず、というか情けないことに手をつけてしまうのです。。ここを何とかしたいです(XоX)!!
『車なし』でも困らない都会生活に憧れがある私ですが、現況は、地方片田舎在住、主人の帰宅は深夜、互いの実家は遠い為、『車なし』は今の現状では無理なのです…。。

どこを削るかというより、先に貯金をしてしまうのがコツです。

「残った分を貯蓄」では貯まりません。
給与支給後、すぐに貯蓄したい額を別の場所へ移しましょう。
引き出せないところが理想ですが、慣れないうちは本当に引き出せないと差し障るかもしれないので引き出しにくいところに入れ、もし月末足りなくなったら、深く反省しながら引き出しましょう(できたら次の月初にその分埋める)。

うちは小遣い制(3万円)ですが、小遣いでも強制貯蓄を始めてみました。10%の3千円です。
それまではいくらか残すのは大変でしたが、強制的に除外するようにしてからは、3千円残るようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

namnam6838様、お早い回答頂くことが出来ありがとうございます♪そうなんです、『引き出せないところ』が欲しいんです!!私は結婚以前より、郵便口座でコツコツ定額貯金をしていたのですが、これが貯金の9割まで貸付金?として引き出せるので、甘ったれの私はコツコツ引き出してました(;◇;)引き出す時は、自分のお金で借金じゃないんだから何が悪い?!と開き直り『反省』という言葉すら心の片隅にも無いんです。
やりました、主人に『小遣い制』。飽きもせずまた郵貯の定額で‥(笑)毎月最低1万は入れて!と。。これは主人も頑張ってくれたのですが、引越しを機にすべてその資金(といっても引越しトラック便の代金くらい)となり今となっては主人のつまらない裏切り行為で『小遣い制』も破綻しました。お金が底をついてくるとやっとこ危機感湧くのがホント情けないです。

こんばんは。

うちのだんなも、不定休+長時間勤務です。
で、私はフルで働く正社員です。もちろん、だんなとは週一回でしょうかね?
休みが合うのは・・・。でも、普通に生活は合いますよ。

ちなみに、うちは夫婦2人+私の母親+わんこ+にゃんこで生活してます。
収入は、15+15位なので、質問者様よりも
家族が多く、収入が少ないです。

まず、二人で生活してるのに普通車二台ってのは、あまりに不経済では?と思います。
私も結婚前に普通車乗ってましたけど、結婚後軽に
変えました。税金だって馬鹿にならないし。
通勤に使う分には、軽で十分。
遠出をする時は、だんなの車があるので・・・。
住んでる場所等にもよると思いますが、二人とも車が
絶対に必要な所なのでしょうか?
うちは、車が無いと交通の便が悪いので、一人一台で
無いと、どこにも行けません。

それと、携帯代も二人で7,000円くらいで毎月
おさまってますよ。

貯金って、生活費から先に貯金分を引かないと無理ですよ。
余った分を貯蓄に回す・・なんて嘘ですから。
無理ですよ。先に貯金しないと。

今の生活状況じゃ、宝くじが当たらないかなぁ~って
言ってるのと同じですよ。

まずは、先に貯金しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

chibi4731様、我が家の情けない状況ご覧頂き、また回答下さりありがとうございます☆主人とは休みがあまり合わなくても平気なのですが、問題は彼の深夜帰宅(2時~4時)がもし私が正社員で働いたとしたら待ってあげれないので一番不安に思うのです。今はかろうじて、帰宅後温かいご飯を出し、お風呂に入り、小1時間話をして、就寝、と翌日も仕事がある場合は現況1日2・3時間しか話が出来ないので、それが更に無くなったら多分私は相手をただの同居人くらいにしか思えなくなると思います。色んな家庭があり、皆様個々様々な状況下でお暮らしと思いますが、私個人が思う夫婦家族の在り方とは、せめて短い時間ながらも毎日の出来事、お話をしてゆきたいと思うのです。お金を欲するが故、家庭生活が円滑に行われなくなり、別離するのは誰がみてもとんだ茶番だなって思うことでしょう(^^)ゞ
『車』は確かに私の中で一番の要因で憎いんです。。互いにいわゆる3ナンバーの普通車なんですが、ホント捨てたいくらいに金喰い虫!燃費は悪い、あまり新しくないので故障が相次ぎ、毎年車検かと思うくらいお金費やしてます。でも私の車は身内に頂いた為知らない人には譲れない、主人の車は主人が愛着があるようで手放したがらない、と両者一歩も譲らずといった感じです。例えが悪いのですが、追突事故でもなって廃車にならない限り踏ん切りつけそうに無いんです。
『携帯』2台で7000円とは驚きです!家は某Dの携帯を使用してますが、他社を使った事が無い為こんなものかと思ってました。周りもみなD社、それも必要最低限に抑えてるつもりなので(特に主人は仕事の営業通話のみ)これ以上は携帯会社を変えない限り削れないと思います。
【貯金はまず先っ!】皆様がこの重いお尻を叩いて下さり多少ですが肝に染みて参りました。

少し贅沢で使いすぎです。

将来の出費に備えての預金ができるのは、赤ちゃんができる前までです。その後は貯金しながら支払っていく生活になり、子供が大学生になりころ収入以上の出費が一番多くなり、過去にためた預金を取り崩しての生活になります。

長期の生活設計のライフプランを立てられることが必要です。
子供を何人作るか、その子供を何処まで教育するか、その学費をいつまでにどのくらいためるか、一戸建てを建てたいのか、建てるとすればいつ頃どの位の価格の家を建てたいのか、それまでにいくら自己資金を貯めないといけないか(住宅ローンの返済を夫の定年の5年位前に完了させるのが理想的)、全ての子供の最終教育がいつ終わらせたいか(夫の定年5年前位までに完了させるのが理想的)、老後の資金を貯める計画(定年前5年間で貯めるのが理想的)をどうするか。

といった具合です。

今の生活をしている限り、出産は高齢出産になりもうける子供の人数も少なくなります。夫婦が定年になってもまだ子供が大学を卒業できない。そのため老後に備えた貯金も貯められない。家も建てられない一生アパート暮らしといったことになりかねませんよ。
 奥さんも子供が生まれたら勤めなどできなくなります。今が勤め時、貯め時です。

夫婦で話し合って、新築を建てる目標、出産の期間(第1子~第n子)の目標、全ての子の教育を終える年の目標、老後の資金を貯める期間などおおよその目標をたて、そのために節約できるところを節約して、貯金を始めてください。遅くなればなるほど残りの人生が惨めになり、手遅れになります。目標実現のためには節約もくにならず、夫婦の絆を強めます。
 早ければ速い方がいいです。頑張ってください。
 形式的な出費は見直してばっさりと減らす必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

info22様、将来設計に対する具体的なお話お聞かせ頂きありがとうございますо(・∇・)о
そうなんです、社会人一人だと贅沢に思えませんが、限られたお給料の中で養って貰ってるとかなり『贅沢』なんです‥同じ年頃の方々はまだ結婚されてない方ばかりで収入は全て自分のもの、使い道も思うが侭、それは当たり前です。私たち夫婦は互いのお金の掛かり方について知らぬまま結婚しました。。結婚はしましたがお金の感覚は独身時代同様で、当然すぐにあれっお金が無い、どうして?と。今思えば大変未熟でした。今は結婚当初に比べこれでも随分物の価値観、見方と変わってきました。生活はしてるものの、遊びたい、あれ欲しいこれ欲しい、と必要な貯蓄は一向に出来ない未熟者には変わりないのですが、なりにですが、△△歳で子供何人、マイホームはこの頃、子供は○○小学校、と設計というよりは理想に過ぎませんが、夫婦二人でよく話します。でも主人の仕事は労働時間が長期拘束され、土日祝日、正月お盆は繁盛期、更に転勤族なので、家庭には不向きです。現状のままだと一生続けれるような仕事では無いので、子供を真剣に考える時期、何年かの内に転職をして欲しいと希望しております。最もお金が無いと始まらないので細かなお金まで頻繁に貯めてゆきたいと思います。結婚当初は「伴侶も見つけたし、子供も数年先で良いから、今からお金貯めればたくさん貯まるぞ」と思っておりましたが、早くも3年経ち、現実は自分次第だったと気付くの遅すぎでした。確かに努力もしてなかったので「なんで貯まらないんだ?!」と思っていた自分が今とても恥ずかしいです。

歳だけ食って未だ家庭も持てないならず者ですが、金銭感覚はあると思いますので

書かせていただきます。

まず、あたりまえのことですが、お金をもったいない物、尊い物と思いましょう。
汗水たらして働いて得たお金でしょう。もっと大事に使いましょう。
今は日々楽しく過ごされて良いでしょうけど、人生何があるか分かりません。
急に出費が必要になることがないとも限りません。

振り込め詐欺に「払う金がない!」と言い返した人がいたという話もありますが(笑、
それはさておき、

私はダイバーです。
ご存知の方も多いと思いますが、ハンパじゃなく金がかかる趣味です。
でも毎月自己管理して、赤字にならないように気をつけてます。
ダイビング以外の部分では、徹底的に節約してます。
通帳をこまめにチェックして、そしてこれ以上は使わないという目安を決めています。

積立定期とか、貯金箱とか言っても、最後はご自分の自制心だけだと思います。
苦しいかもしれませんが、皆さんやっておられることだと思いますので、がんばってみてください。
ご主人も、不規則長時間勤務でお体を壊さないようにお気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

az2coral9様ご回答、体調の心配頂きありがとうございます☆多忙な割に趣味を全うする主人は今でこそスノボ、釣り、車にバイクと経済状況から他の趣味は我慢してると言っておりますが、私から言わせればあなた十分お金使ってますヨ。それでも今年の夏は海でジェットやサーフィンに挑戦したいだのぬかしております。ホントに状況把握してるのか?!ダイビング(スカイ?スキューバ?)にもきっと興味を持ち出しそうで、そして何よりお金がかかると聞いて恐ろしいです。何にでも言える事ですが、凝りだしたらキリが無いので‥
私は学生時分も含め働き出して数年経ちますが、毎月頂くお給料ないし自分のお金を上手く満足に使ったことがありません。金銭感覚を上手に養う事が出来なかったのはきっと、足らなくなったら親に借りればいっかなどと身内を頼りにしaz2coral9様のご意見とは逆にお金を軽くみる、侮っておりました。結婚してからは生活は勿論、主人に関わるお金を考えれば、親に借りようなんて親は勿論のこと主人の立場も無くなるぞと改心しました。世の中『好き』で働いてる人は少ないと思います。主人の会社でも入社しても半数の方は1年ともちません、長時間労働なんて続けられるのも必死だからです。その中で頂いたお給料を1円たりとも無駄には出来ないと心に留めておきます。
今私の欲しいもの、それは底に蓋の無い愛らしい顔のブタさん貯金箱。もしくはいっそのこと貯金箱の蓋に何万ボルトもの電流を流して欲しいです。

贅沢で逆に羨ましいかもしれません^^;

私も独身の時は結構使いたい放題でした。
月の貯金が1,2万しか出来ないなんてのもざらで^^;;

家を購入し、入籍しで色々変わりました。
今はお小遣い3万円で、そのうち1.5万はバーゲンで使う用に貯金してあります。

主人、私ともにお小遣いは3万ですよ。

まずはライフプランを作ってみた方がいいですよ。

子供を産むとか産まないとか。
家を建てるとか建てないとか。
老後はどういう暮らしがしたいとか。

やみくもに貯金しようじゃ頑張れないので^^;
    • 0
この回答へのお礼

murarihyon様、夜分に申し訳ございません。私の愚問にお付き合い頂き心より感謝致します。私の『安物買いの銭失い』が貯金はおろか、日々の財布の中まで食べつくし、マイホームなんて夢の又夢、そう夢の中でしか住めないと思っています…「いいなぁ、一戸建て」なんて思っちゃいけないと思っておりましたが、◎年先に▲▲に☆坪の土地を買って、●●ホームや□□ハウスの家を建てるんだ!くらいに思って、、果たして良いのだろうか(>д<)?!

独身男です。

私も高級車に乗りたいですが自分の収入に合った贅沢をしています。
MT車のスポーツカーに乗りたいがAT車で楽々運転もしたい。荷物も載せたいということで
軽自動車2台所有です。1台はMC22SワゴンRのターボ車(AT)、もう1台はEC22Sツイン(MT)という二人乗りのクルマです。
ワゴンRはターボ車なのでそこそこ快適に走ります。それなりに4人乗れますし荷物もしっかり積めます。
ツインは気軽に乗れることと燃費が20km/L以上で維持費もそんなにかかりません。
(4人乗れないクルマなのが贅沢かな)
任意保険も安くなります。

ケータイはVodafone(\1600/月プラン)とウィルコム(旧DDIポケット)(\3300/月プラン)を使い分けてます。

ウィルコムは5/1から主回線定額\2900、副回線\2200でウィルコム←→ウィルコム同士は無料のプランがスタートします。
メール送受信も無料です。
一度、検討して見ては!?PHSですがよほどの山奥か浜辺でない限りエリア内に収まると思いますが。

自宅の通信費はIP電話をご利用でしょうか?
同一会社のIP電話→IP電話で無料
自宅→他人NTT回線なら日本全国IP電話\7.5/3分(YahooBBフォンの場合)
自宅→090or080のケータイなら0033とか0077のケータイコール(\18.9/1分)
主人宛なら上記ウィルコム→ウィルコムで無料
外出先ならウィルコム→NTT固定電話(またはケータイ)

オークション用などに銀行口座はいろいろ使い分けてます
イーバンク→イーバンク無料
ジャパンネットバンク→ジャパンネットバンク\52
新生銀行→新生銀行無料
りそな→りそな銀行無料
新生銀行→他行 月5回まで無料
りそな→他行 \100/1回
郵貯ぱるる→ぱるる \130/1回
UFJのALLONE口座 毎月10万以上の残高で24時間ATM引き出し手数料無料

給与はUFJに入り、ATMで郵貯に(10万と生活費を残して)移動、
ネットでイーバンクに移動し更にメルマネで必要な分だけ各銀行に振り分けます。
貯金分はJNBにとりあえず送金。毎月微小ですが決算利息がつきます。

毎月、貯金がないと不安に思うなら参照URLをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=483
    • 0
この回答へのお礼

jojo_dio様、夜分に失礼致します。ご自身の状況を踏まえながら具体的にお教え頂きありがとうございます☆なんとなく我が家と似ておりますが、全然維持費が違うところが理想の車環境ですね。うちもMTとATで、MT車はスポーツカーで4人乗り、ATはたくさん荷物が積め、なおかつ人数も7人積め、子供の居ない私達夫婦2人には無意味に贅沢なファミリーカーです。更に2台とも燃費が6、7キロ/Lとコンビニに行くにも思わず躊躇してしまう車なのです(>з<)とまあ、売る程価値のある物ではないので車は誰かが頂いてくれない限り諦めて乗り続けようと思います。。
『ウィルコム』の話題は昨日知ったのですが、主にこちらからかける方々がウィルコムにされたら我が家も考えてみようと思います。現時点では主人は仕事の関係で不特定多数の携帯、固定電話へとかけるのでいちいち気にしていられません。少なくとも夫婦間では急な用事じゃない限り家族間無料のメールしか使わないです。
『IP電話』気になりますねぇ。050という番号で掛かってきたので、んっこの番号PHSか?と出てみたら実家だったのでビックリしました(母親にあんた古いわね的なことを言われたのでムカッときましたが)。でも我が家の固定電話はホコリをかぶった置物状態で、基本料金だけはしっかり払ってますが『IP電話』に替えてもメリットがあるのでしょうか??
郵便口座とネットバンクはオークションをする者にとって大変ありがたい存在だと思います。うちは私名義で新生銀行に1つ口座を持っておりますが、便利さゆえ主人名義でもう1つ口座を持ちたいくらいです。微々たる利息ですら何年も付いておりませんが、皆さんのアドバイスを参考に貯蓄を上手く頑張りたいです。 

こんばんは。

わたしも貯蓄が苦手なのですが、この方法を始めてから、なんとか少しずつですがたまるようになりました。

みなさんがおっしゃられている通り、先に貯金が大事です。私も最初は給料をもらうと郵便局に移してためていたのですが、簡単におろせてしまうので、結局使ってしまったり、移そうと思っているうちに時間がたってしまっていつのまにか使ってしまったりしていました。
そこでみつけたのが、銀行の自動積み立て預金です。
私はUFJ銀行ですが、毎月決められた日に決められた額を自動的に積み立て預金に移してくれます。
そして、半年に一度その一部が自動的に定期預金にされていきます。
もちろんおろそうと思えばおろせるのですが、普通の預金よりおろしずらいので(時間外はおろせません)給料日の翌日を移動日にしておくと、最初からないものと思って過ごせます。
無理のない額にしておいて、臨時収入や、少し余裕がありそうだなと思った時は、追加で入れるのは簡単にできます。
気がついてみたら、少しずつでもたまっていき、たまってくるとうれしくなってきてがんばれたりします。

上の物とは別に、突然の結婚式などの出費に備えて、毎月千円でもいいので決まったところにいれる、などし、ふと余った時に入れるようにしてると、小額でもちりはつもればで、ずいぶん足しになると母に教わりました。
お財布に多く入っている時に、千円だけぬいてそれ用の封筒に移したりしています。

お互いがんばりましょうね!
私もがんばって貯金します。
    • 0
この回答へのお礼

upako217様、お返事遅くなりすみません☆貴重なご意見頂きありがとうございます。『銀行の自動積み立て』は苦手な貯蓄を難なくこなせそうで私にむいているような気がします。主人とお付き合いする以前、東京三菱銀行で毎月4万づつ自動積立てをしていたのですが、お金を引き出す時は解約した記憶があります。そして何より、upako217様の仰った通り銀行は営業時間が郵便局に比べれば限られていますし、プラス銀行までが遠いとかだと尚更引き出しにくいのでそのような環境にすれば良いですね♪
意志の弱い私には『現金』を持つことが一番危ないので、このお金は『~用』と書いて封筒に分けた方法は私には不向きでした。。
ここまでの皆様の意見を参考にさせて頂き、家計の見直しと貯蓄の方法勉強させて頂きました。早速実践したのが社内預金額を1万円から3万円にしてもらいました。残る貯金目標としましては『急な出費』用に備えて自分に見合った方法で頑張っていきたいと思います。皆様を頼りにして申し訳ございませんが、引き続きご提案、アドバイス宜しくお願い申しあげます。

No6です。

家が欲しいのであれば、大体今の状態でローンが幾らまで組めるとか、それを見てみるといいと思いますよ。

ローンで足りない分の頭金を作るぞ!って目標が出来れば貯金をせざるを得ないので。
一度、住宅展示場なんか行ってみてはどうでしょう?
素敵な家が多くて頑張るぞ!って気になりますよ★

そして、出来たら「お小遣い制」に変えて見ては?
上限が、「今月の手取り」では貯まる物も貯まらないので^^;

後は、服やブランド物が好きとあったのでアドバイスを。

・買う前に同じようなものを持っていないか確認
 ・既存の持ち物に合うのかを確認
 ・物を持ちすぎていないか確認

やっぱり欲しいなら、あまり着ていない服や使っていない物をオークションなどで売り払って買うようにしましょう^^

私もまだまだ貯金なんて足りてませんが、お互い頑張りましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

murarihyon様、再度ご回答頂きありがとうございます(^^)♪
今は賃貸マンションに住んでおりますが、以前のアパートから引越ししようか悩んだ時、ふと目に付いた『頭金0でも家建てれます!』みたいなチラシを見てしまい、何を思ったのかうちもいけるかなと考えた時がありました。そして恐れ多くも労金に住宅相談に行き、家相なども診てもらいましたが結局干支の関係で当分先までお預けになりました。貯金を考える今となって思うことは、あの時はスーパーで買い物するような感覚だったので無計画にも程があると深く反省しております。真剣に購入を考えるようになったら、次は労金に頼るのではなく、頭金として2,3割は最低用意しないといけない金融公庫を目標に計画持っていきたいです。『住宅展示場』も行きましたが、ひやかしにしか見えない私達夫婦には敷居が高すぎて外から指咥えて眺めることしか出来ませんでした。でも素敵な外観や温かそうなお家が多いから、見てるだけでも楽しいですよね。
『お小遣い制』は以前約束事を決めた上で月4万前後あげていたのですが、主人がその約束を破って使ってはいけない物にお小遣いで購入した事がきっかけで止めました。なので再度小遣い制にするのも又裏切られたら悔しいしと思ったのですが、ふと『新お小遣い制』として上限を決めた上でお金は全て私が握り、使い道を把握するのって良いかもと思い始めました。ちょっと主人に相談してみます☆
これがなかったらなーと思う反面助かるわ~と感じる『オークション』は我が家では生活の一部と完全になっています。『あまり着てない服』は季節を見て常に出品中で、今では売れない物とお気に入りの物と両極端ですが部屋も広くないので無駄に置いては無いつもりでいます。問題は今は要らないが半年後には絶対要る物や服が時期外れで安いので、自分の所為ですが家計圧迫?の要因なのです。元のお金があるからこそ、こうゆう買い方は賢いと思いますが、我が家のようにお金が無いのに買うからお金が貯まらないんです。おっ、ほらほらなんとなく見えてきた、悪循環な金の構造を図解して参りました!

こんにちは。

支出は拝見すると本当にすごいですね!ビックリです。私も結婚したばかりで、最初は共稼ぎでしたが、結婚と同時にマンションを買ったのでそのローンを返す為に必死で貯金しました。今は退職して主人の収入のみなので更に引き締めなければなりません。私はかなり浪費家なので気合入れてます!
その為にやった事は車の買い替えです。買うと余計にかかるかと思うかもしれませんが、うちも田舎に住んでいるので車は必須です。特に主人は通勤に使っているので。
以前は3ナンバーでハイオクガソリンだったので燃費は悪いし、税金は高いし、さらに車検で20万の見積もりが出たので買い替えの決心をしました。新車でしたが、下取りと決算時期だったので値引きを含めかなり安い額で買えたので長期で見ればお得です。車好きの主人は小さな車(でも1400ccはある)になっちゃたので泣いていましたが(笑)
車ローンも早く返しましょう!金利高いですよね?どうせ返さなきゃいけないのだったらちょっと苦しくても余計なお金を払うのはもったいないです。
2台目も使用頻度を考えて軽自動車も検討に入れるといいかもしれませんね。
次に携帯代も見直した方が良いです。家族割引入ってますか?固定電話もあって二人で2万は高いです。うちは7,000円位です。プランを変えて様子みて、結果的に一番良いのを選択しました。
あとご主人の生命保険も見直す価値があるかと思います。お若いのに高い気がする・・・。この辺はうちも現在検討中です。途中解約して掛け金がムダになる事を考えるよりもこれから払い続ける事が出来るかを考えてます。
そして猫ちゃんでかかるのが病院代です。我が家の猫は老齢で死んでしまいましたがその直前の入院費とかが20万かかりました!猫用貯蓄はしておいた方が将来助かります。

いきなり全てを節約するのはストレスも溜まるので出来る所からやっていくのが良いと思います。
あと同じ浪費家として言わせて頂くと、「貯蓄は無理やり!」でないと出来ません。最初から無ければそれでやりくりするので、家など買う予定があれば財形で天引きしてもらうのもいいですね。

長文になりましたが、ご参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

momotomagu様、回答頂きましてありがとうございます♪車に関わる額は自身でも要因と分かっているのですが、諸々の事情があってなかなか車の買い替えには抵抗があります。。1台は他人に手放してはいけない、もう1台は色々といじっており、現実問題買取不可なのと、売っても二束三文のお金しかならないので諦めております。その車もローン丸々1年残っており、利息だけでも車体の3分の1でなんて高い買い物だろう、ホント馬鹿を見てるわと呆れる思いです。そしてまさにmomotomagu様と同じで前回の車検は20万でした。泣く泣く6回払いでローンを組み払いましたが、今年もそろそろ時期が迫っております(>д<)。
『携帯』は私の分は少々高いと反省し、頑張って削減出来るよう見直してみますが、主人はプライベートにはほどんど使っておらず、仕事関係だけなのでこれ以上削る事は無理なようです。2台で目標1万5千円にしたいです。
『生命保険』(>о<)...大きな声では言えませんが、これも現実問題しんどいです。とゆーのも、結婚して間もない頃主人の親戚から勧められるがまま入った外資系の保険ですが、家計を考える今になってやっと、もう少し安い方が良かったかもってひしひし感じます。かといって今更言えないし、言うにしても気を遣うのが義理の関係。。貯蓄重視ではあるので内容的には満足ということで目を瞑るしかないですね。いつか子供が産まれたら見直したいと思います。
『猫』は我が家にとって子供同様、心が潤い、二人の関係を取り持ってくれ『(ね)子はかすがい』と思って愛情持って大切にまた厳しく育て生活しております。まだ1歳(♂)とはいえ、人間より短い寿命は分かりきってる事なので彼が困った時には助けてあげたいと思います。『猫用貯蓄』!?初めての言葉ですが、絶対アリです☆
昨日主人と家計について話、見直しましたが、現状から見てかなり苦しく!?なりますが、これで毎月6万円は貯金出来そうなので、手をつけることなく(笑)頑張ってゆきたいと思います。ガメツイ奴だなと思われようが日々貯金の事を考え実践していきたいので、宜しければ引き続き皆様、くだらない&だらしない私にお付き合い宜しく願います(^^ヾ