プロが教えるわが家の防犯対策術!

【医学】なぜ人は力むと脳の血管が切れるのでしょうか?

力むと血管が切れるのなら、金トレで重たいダンベルをモッタ手の血管は中でブチブチ切れているのでしょうか?

なぜ脳だけ力むと血管が切れるのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

面白い質問なので参戦。



1、脳は90%ほどは毛細血管。
  もっとも、全身の血管は90%は毛細血管と言われるが。
2、腕などは太い血管が多い。
3、脳には筋肉はない。
  筋肉のあるのは首から下。
  力むのは筋肉。力むと首から下の筋肉を引き締めるため、風船を絞ったようになる。
 脳に向かって血管を引き絞る。
 首の筋肉も引き絞るので、脳から上に血液が送られる。

 首の筋肉が締まると、血液が静脈から心臓に向かって下がるのを止めてしまう。


血管は、外側がタンパク質であるコラーゲン。
中は筋肉であり収縮できる。タンパク質。
コラーゲンは強い組織であるが、肉や魚、玉子などの動物性タンパク質を摂取していないと、弱く破れやすくなる。

血管の細胞は、細胞膜が弱いと柔軟性が失われるので、膨らまず破れる。
細胞膜は、脂肪であるので、脂肪が足りないと柔軟性を失い、破れやすくなる。


コラーゲンは、肉や魚、玉子などの動物性タンパク質とビタミンcによって合成される。

こんなところでいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2021/12/31 23:32

もともと高血圧だったり、糖尿病が悪化して血管にダメージを与えてしまっている人(例:心筋梗塞や脳梗塞に注意がいる人)は、血圧をさらに高めるようなことをするとヤバイわけ。



血管が硬くなったり(動脈硬化)、血液が通る血管内壁が(血管内壁にドロドロ血によるカスが付着して)細くなっていたり、血管の曲がり角に血液が溜まりやすいコブが出来ていたりして、血管にダメージがある人は、血圧を上げる(たとえば力む)ことをしてはダメージを負った部分がブチ切れすることがあるんですよ。
健康な人なら大丈夫です。
    • good
    • 1

血圧上がるから。

それに、筋肉の毛細血管も破れてまっせ筋肉痛は、筋肉の怪我みたいな事。乳酸がどうのと言っているが、ミクロの世界では、筋肉が断裂してるし血管も切れている。筋肉痛は言わばリミッターそれを無視して、やり続けたら、ホントに筋肉を断裂する。トレーニングは、筋肉の断裂と血管の破裂を無くす為に筋肉を発達させる事
    • good
    • 0

切れません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!