プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、部屋に換気扇が両側に二つあるのですが、扉を閉め切った状態で使うと、空気は薄くなるのですか?
換気扇の隙間から空気が多少入ってはくるので、空気はなくならないとは思うのですが、締め切った状態だと空気はうすくなるのですか?教えてください。

A 回答 (7件)

わずかに気圧が下がるそうです。


実験してみた強者がいます。

ゆるひろブログ - 第3種換気の負圧は体調に影響ない?家の中がどれくらい負圧になるか測定してみた
https://www.yuruhiroblog.com/negative-pressure/

浴室の気圧が13Pa低いって事で、天気図のhPaの数字だと0.13の違い、体感じゃ分からないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/01 13:16

現実には、空気は薄くなりません。


よくよく考えると、ちっとも考えることは無かった、と分かります。
恐ろしいのは、そのようなアホを考えすぎると、頭が薄くなることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/01 13:15

ほんの少し「負圧」になったところで、周囲からの「空気の漏れ込み」や「換気扇の性能限界」(それ以上は吐き出せない)の両方から「平衡状態」に達してそのまま維持します。



ほんの少し「負圧」になるので、それだけ「空気が薄く」なるのは間違いありませんが、あなたがキッチンで換気扇を回して感じる程度の「薄まり方」です。(感知できたとしたら、相当に敏感ですね)

本当に密閉した部屋で強力な換気扇を回すと、ドアを開けるのに相当な力が必要です。そんな経験、ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/01 13:15

なくならんて・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/01 13:15

換気扇には一般的な部屋の空気を無くすほどのパワーは無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/01 13:16

換気扇があること事態、密室ではないのでどこからか空気の流入はある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/01 13:17

はい。


当然、空気はうすくなります。
酸欠にご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/01 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!