アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでいいのかわからないのですが教えてください。

裁縫をしていてふと見たら針が1本ないのです。
かなり短い(2.5cm位)ものなので、子供が飲み込んでしまわないかとても不安です。

もし飲み込んでしまったりした場合どうなりますか?

今、子供は寝ているので部屋全体の掃除機等をして探すつもりですが、見つかるまで不安で不安で・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

検索エンジンで「針」「誤飲」で 検索してみてください。



結構 ヒットします。

下記リンクは その一例です。

針を探すのに 磁石も使用してみてはいかがでしょう。
掃除機の吸い込み口付近に邪魔にならないように 着けておくと くっつきますよ。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/rear/learn/disease/aid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考にさせていただきます

お礼日時:2005/03/17 12:20

小さな幼児はなんでも口に入れ飲み込んでしまいます。


ボタン、ビー玉、針、ゼムクリップ、タバコの吸殻、10円玉、100円玉などの硬貨、ブローチ、イアリング、イアピース、ミシンの糸巻き、指輪、小石、ガラス破片、プラスチックの小物のおもちゃ、かみそりの刃、ねじ釘など、油断もすきもあったものではありません。私も小さい時注射器のガラスの部分を噛みくだいで食べていたような記憶があります。赤ちゃんの行動範囲やての届くところに上記の小物をおく大人が注意しなければいけません。丸いものなどは吐き出させることができますが、針のようなもの鋭利なものは、医者に連れ込むしかありません。

病院ではX線をとり、飲み込んだ小物を検査します。見つかれば(小型の)胃カメラを挿入し挟んで食道を木津つけないように、カメラ画像で確認しながら、引っ張り出します。鋭利な小物を飲み込んだ場合は、胃カメラとX線検査ができる小児科病院(医院)へ連れて行く(場合によっては救急車を呼にで連れて行きます)。
幼児が痛がらなくても飲み込んだ場合はX線検査をして貰うと確認できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/03/17 12:21

まだ見つからないようなら、直ぐに<なるべく大きな病院>のERに行きましょう。



異物は出てしまう場合もありますが、針だとご心配通りに刺さる事も考えなければ成りません。



蛇足:
次から特に気をつけて欲しいのは、そういう小さいものと液体状の危険物です。

昔なら農薬などは非常に事故の多かったものです(今は配合が変わり日本の普通の市販では毒性は低いですが)。
私も日本以外でのボランティアのERでそういう人の治療を経験していますが、あとが大変なので(本人も家族族も)、少少手間は掛かりますが、液体状の危険物は密閉容器にしまいこんでおくとかしてくださいね。!(^^)!

この回答への補足

度々失礼いたします。

もし落ちた針が折れたりして服などに付いていた場合、それが刺さってしまったりして、そのまま体の中に入ってしまったりしませんか

ものが針だけに動転してしまっています。

補足日時:2005/03/17 12:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

針はまだ見つかっていないのですが、よく考えてみれば元々なかったものなのか・・・その自信すらもなくて・・・

子供はもうすぐ4歳になるので、落ちている針を自ら飲み込むようなことをしないとは思いますが、一応気をつけてねとは言ったのですが・・・正直、この状況で病院に行くのも気が引けるのです。

今のところ口には入れてないと思います。
もし、口に入れたら痛がるかなぁと思うのですが、のんきすぎますか・・?
なにか症状が出てからでは遅いのでしょうか

度々すみませんが、お答えいただければと思います。専門家の方ということで再度質問させていただきました。

お礼日時:2005/03/17 12:30

参考にしてみてください・・・


http://www.i-kosodate.net/rear/learn/disease/aid …

ここでは胃腸を傷つけるとかいてありました
http://www2.ocn.ne.jp/~fjok/no31.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考にさせていただきます

お礼日時:2005/03/17 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!