海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

彼氏が就職して少し立ちますが、周囲の環境の変化や仕事の忙しさ、
対人関係の難しさなど、色々と参ってしまっているようです。

そこで、心も体も安らぐような、元気料理を作ってあげたいのですが、
今まであまり料理らしい料理をしたことないので、
どんなものが良いかわからないのです。
やっぱり好きなモノが一番!とは思うのですが、
彼は何でも美味しい美味しいと言って食べる人なので、
一体何が好きなのかわかりません……。

そこで、何か素敵なレシピを教えていただけないでしょうか?
一品料理でも、献立でも、何でも構いません。
どうぞよろしくお願いします。

#同じような質問がログにあったので読ませていただきましたが、
 ウチの彼氏は疲れていてもしっかりご飯は食べるので、
 ちょっと趣向が違うと思い、改めて質問させていただきました。

A 回答 (11件中1~10件)

元気をあげたいんですよね。

それじゃやっぱり愛情を感じる煮込み料理じゃないでしょうか。うちの旦那はストレスがたまると、食事を取れなくなります。そのときにいつも作るのですが。色どりがパプリカを使うため鮮やかで、温かみを感じると思います。
○牛バラ肉       300g
 この下味用で(A)
 パプリカ  大さじ1
 塩コショウ 適量
ピーマン、赤ピーマン   各4個
トマト           2個
タマネギ         大1個
水            5カップ
パプリカ         大さじ2
塩            小さじ1/2強
こしょう         適量
サラダ油         大さじ3

(1)牛肉はひと口大に切りAをまぶし手でこね、下味をつけておく
(2)2種類のピーマン、トマトはヘタ、種をとり、乱切りにする
 たまねぎは、粗みじん切りする
(3)鍋にサラダ油を熱し、牛肉を入れこんがり焼き色をつける
(4)そこにたまねぎを加え透き通るまで炒め(ここだけ弱火)
(5)次にピーマン、トマトを加える
(6)そこに大さじ2のパプリカを加え、まぶし炒める
(7)そこに水を加え、煮立ったら弱火にし40分ほど煮込む(あく取りは丁寧に)
(8)煮あがり際に味をみて、塩、こしょうで整える
厚めの鍋(カレーを作るときなどの)がいいかと。
パプリカはスーパーなどでも比較的簡単に手に入ります。スープに近いので、もう少しボリュームが欲しいときなどは、マッシュルーム、ジャガイモ、白いんげんの水煮缶なども足します。あらびきソーセージなどを入れてもおいしいです。
好みですが、最後の味の調整にブラックペッパーを使ってもおいしいです。
比較的その辺のお店で材料もそろい、何といっても色取りがきれいだから、きっと元気になりますよ。パンとサラダとワインを添えて、乾杯してみてはどうでしょう
参考になれれば、うれしいです。優しい彼女がいて、彼は幸せ者ですね!頑張ってください。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juelサン、こんばんは。

煮込み料理は、何故かホッとしますよね。
彼が帰ってくる時間がまちまちなので、
ついさっと作れる料理を選んでしまうのですが、
早めに彼の家に行って、じっくり煮込むのもまた良いなぁと思いました。

材料も買いやすいものばかりだし、ぜひ一度作ってみたいと思います。

ありがとうございました。

#優しいなんて言っていただけて、嬉しいです♪

お礼日時:2001/09/03 01:01

元気がでる献立、それはずばり「キムチ鍋」でしょう!!


わが家は夏でも冬でも月に一度は食卓に上がります。

レシピは超簡単です。鶏もも肉でだしをとり(チキンスープの素でもOK)酒、みりん、焼肉のたれを大さじ2くらいずつ加え、キムチの素をビンの半分くらい入れて味をみます。あとはキャベツ、にら、もやし、しめじなど好みの野菜と豚肉を入れて出来上がり。餃子やウィンナーを入れてもおいしいですよ。
食べ終わったら、残った汁にチャンポンを入れて食べてもおいしいし、ごはんを入れて卵でとじてキムチ雑炊にしてもまたおいしいです。

うちの主人も仕事が忙しく週末にはもうクタクタですが、そんな時のキムチ鍋はほんとに喜んで食べてくれます。

趣向が違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

togetogeサン、こんばんは。

実はあたし、辛いの大好きなんです。
だから、キムチ鍋なんて言うと、泣いて喜んじゃいます。
彼も辛いのは好きなはずなので、一度ぜひ作ってみようと思います。
作り方を具体的に書いてくださったので、もうすぐ作れますね。

……土鍋がないけれど……普通のお鍋でチャレンジしてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 00:37

こんにちは。

2度目の投稿です。

>彼の家には小さなお鍋とパスタ鍋とフライパン
>それから中華鍋が一つずつしかなくて、
うちでは夏場にすごく良く出るメニューなのですが、それは、冷麦(うどん、そうめん、そば)です。
お味噌汁の代わりにどうでしょう?
麺をゆで、それを冷たくして深めのお皿に盛ります(丼はやめましょう)。
その上に、なんでもいいのですが・・・簡単なところでは、シソやみょうが、ネギの小口切り、海苔、油揚げをトースター、またはフライパンでもいいのですがかりっと焼いて5mm幅位に切った物、焼きナスを斜めに切ったもの、おいしい梅干を叩いたもの(これ、お勧めです!)、鶏肉や豚肉を湯がいたもの、市販のかき揚げ・・・
そういったものをきれいに並べ、上から濃い目の麺汁(うちは原液でかけてます)をかけるんです。
お鍋1つで出来て、しかも、麺をゆでたあとはそのお鍋がまた使えますよ。

実はうちもあまり調理器具がないのです。
団地なので狭くてたくさんの種類のお鍋やフライパンが置けません。
でも、例えば、中華なべがあれば、煮物も揚げ物も焼き物も、そして麺をゆでるのも(口が広くてやりやすいんですヨ)何でもできるんです。
冷めても美味しいものから順に作っていくように工夫すれば、それこそお鍋とフライパン1つずつでかなりの料理ができると思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pooh66サン、こんばんは。
あたしの書き込みを見て、また書いてくださったんですね。
すごく嬉しいです。ありがとうございます。

冷麦は、さっぱりしてて夏場には本当にピッタリですよね。
おみそ汁の代わりに、と言うところがとてもいいなぁと思いました。
ウチの彼氏はどうも淡泊な味のモノがあまり好きではないようなので、
pooh66サンの書いてくださったような具だくさんの冷麦なんかは、
逆に喜んで食べてくれると思います。

調理器具が少なくても、工夫次第で何とかなりますものね!
ぶーたれる前に、まずはいろいろやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 00:34

こんにちは!


下記のレシピは、比較的簡単な料理です。
好みもあると思うので、あとは「少しみりんを多めに」とか、「少なめに」という風に、彼の好みにアレンジしてください。参考になればいいんですけれど・・・・

「簡単キャベツのゆかり和え」(2人分)
材料:新キャベツ(キャベツでもOK)3枚、「ゆかり」適量
 
(1)沸騰したたっぷりの湯の中に塩を入れ、新キャベツをゆでる
(2)色が鮮やかになって、芯が少し柔らかくなったら、火を止めザルにあける
(3)流水にさらし、熱さがとれたら、かたく水を絞って、食べやすい大きさにざく切りにする
(4)「ゆかり」をまぜて皿に盛る
※「ゆかり」のかわりに、「青じそ入り塩」でもおいしい

「ナスの南蛮漬け」(3~4人分)
材料:ナス 4本、生姜 2片、ネギ 2,3本、ゴマ 適量
漬け込みタレ(米酢 大6、酒 大2、醤油 大2、砂糖 大4、生姜の絞り汁 大1、塩 小1、すだち絞り汁 2個、種を取って細かく切った赤唐辛子 2本位)
(1)ナスは縦に4等分し、ななめに切り目を入れる
(2)ナスの水気をよくふきとり、高温で素揚げする。
(3)揚げたナスをザルにとり(並べ)、沸騰した熱湯を回しかけ、油をよく抜く。
(4)ペーパタオルで水気をよくとり、あわせておりた漬け込みタレに漬け込む。
(5)食べる際、盛ったナスの上に、生姜の千切り、ネギの小口切りを盛り、ゴマを回しかける。


「蓮根のカツオまぶし」(3~4人分)
材料:蓮根 中1本、生姜 1片、かつおぶし 適量、ゴマ 適量 
醤油 大3、酒 大3、砂糖 大1、みりん 大1、種を取って細かく切った赤唐辛子 1本、ダシの素 小2
(1)蓮根は皮をむき、2mm位の輪切りにし、酢水にさらす。
(2)フライパンにゴマ油を熱し、みじん切りにした生姜、赤唐辛子を入れる。
(3)水気を切った蓮根を入れ、半分火が通ったら、砂糖、酒、ダシの素を入れてからめ、醤油を入れて中火で炒る。
(4)みりんを回し入れ、火を止める。
(5)盛り付ける際、かつおぶしにまぶし、ゴマをかける。

「タコとニンニクの芽のトウチ炒め」(3~4人分)
材料:湯タコ 400g位、ニンニクの芽 1束、ニンニク 適量、生姜 適量、
   タレ(醤油 大4、紹香酒 大2、砂糖 大2、トウチ 大2、トウバンジャン大1、みりん 小2、五香粉 少々)
(1)湯タコはぶつ切り、ニンニクの芽は5cm位に切って、生姜・ニンニクはみじん切りに。タレはあわせておく。
(2)熱したフライパンに適量のごま油を入れ、生姜・ニンニクをいれて香りを移す。
(3)湯タコ・ニンニクの芽を入れ、強火で炒める。
(4)湯タコが(少し膨れて)火が通ったらタレを回しいれて、からめ、コショウをかける。

「マグロの赤身韓国なっとう風」(4人分)
材料:まぐろの赤身 400g位、納豆2パック、ねぎ3本位、コチジャン大さじ2、醤油大さじ1、酒大さじ1

(1)まぐろを一口大にぶつ切りする
(2)納豆は包丁できざみ、「ひきわり」状態にし、小口切りにしたネギ、コチジャン、醤油、酒を加え、全体を混ぜる
(3)鉢に盛った(1)の上に(2)をのせる

「ニラの生姜和え」(4人分)
材料:にら2束、生姜1カケ、醤油大さじ4位、だしのもと適量

(1)ニラを熱湯で茹で、火が通ったらザルにあけ、流水にさらし、熱をとる。かたく水気を絞り5cm位に切る
(2)生姜は千切りにする
(3)(1)(2)と調味料を和える

「鰹タタキ韓国風」(2~3人分)
材料:鰹タタキ1/4、しょうが1片、白ネギ5cm位、みょうが1つ、にんにく1片、ごま 適量、粉山椒 適量
づけ汁A:だし汁大2杯位、酒大2杯位、ポンズ150cc、醤油大1杯、砂糖大3杯、みりん大2杯、コチジャン大2杯、豆板醤大1杯、しょうがしぼり汁大1、にんにく1片おろし
(1)Aをあわせ、1cm位に切った鰹タタキをつける。
(2)盛り合わせの時に、白ネギ・しょうが・みょうがの千切りを上に乗せ、ごま・粉山椒を頂上に乗せる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kayamamaさん、こんばんは。

具体的なレシピをたくさん書いてくださって、ありがとうございます。
マグロの赤身韓国なっとう風なんて、
すごく簡単そうだし、美味しそうだし、もう言うことないです。
お酒のおつまみになりそうなのもありますね。
ぜひぜひ参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 00:29

彼氏の元気が出る料理ですね。


それはメニューやレシピに頼らず「愛情一本」で作って上げましょう。
たぶん彼も「何を食べた」というより「誰が作った」という方が印象に残るでしょう。
これは料理の上手い・下手は関係ないと思いますよ。
一生懸命、愛情込めて作ってくれた料理に勝る物なし!
もう一工夫するなら、食卓にテーブルクロスを敷くとかして、
いつもとは違う雰囲気を出してみたらいかがでしょうか?
とにかく「愛情」ですよ。「あ・い・じ・ょ・う!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

weaverサン、こんばんは。

愛情……ですか。
今回は一応、愛情は前提で、
もっと物理的に元気の出るメニューを求めていたのです。

基本中の基本と言うことで、アドバイスしてくださったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 00:26

ありますよ!とっておきのが。


まず何でも美味しい美味しいと言って食べる彼、いいわねぇ、なーんにも言わない人多いのよ。

それはさておき、私のお薦めはおいしいご飯(おこめ、普段買わない様な極上品)を主役にそれ(ご飯よ)をわしわし食べると言う物です。さすがにご飯だけと言うわけには行かないから、みそ汁もしくは貝などの汁物、貝などはそれだけでもうま味がでるので、適当に水を加えれば出きるしね!薄ければ塩を足すこと。みつばをちらしてもいいわね。

後は、そのご飯の味をあまりじゃましないおかず、難しく考えることはないですよ。各種ふりかけ、塩こんぶ、じゃこ類、たくあん、佃煮、梅肉何でもあるじゃない手がかからなくて。
この料理?のツボは、これらを小鉢に最低でも5種類以上用意して、あっちをつまんでもりもり、こっちをつまんではわしわしとご飯を食べれば、米飯食い人種であることに感動するはず。お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasikomeサン、おはようございます。

頂いた回答を読んで、それだけで日本人であることを実感してしまいました。
美味しそうです、ご飯をわしわしもりもり。

でも……学生だし、極上品なんて買えないかも……。
お米って、確か小さな袋がありましたよね。
それで試してみようかな?

貝類のおみそ汁は自分が大好きなので、ぜひ作りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 09:48

「元気が出る」方に重点を置いて、可能ならば、と言うことですが…



料理そのものと、環境の組み合わせで元気を出してあげましょう。

まずは、彼と気の合うお友達に、彼には内緒で事前連絡を取ります。事情を説明して、「ご馳走するから遊びに来て!」って。人数は多い方がいいですね。

次に料理です。ようするにバーベキューなんですが、ダイナミックさを前面に押し出し、野外で楽しくビールでも飲みながら…、「サガリの一本焼き」でどうでしょう?お肉屋さんに予め「サガリ(別名ハラミ・カクマク)を1本欲しい」と予約しておきます。1本2~3kgの赤身の牛肉ですが、内臓肉扱いのためやすいです。私は1年前に100g当たり65円(輸入冷凍品)で買いました。10人分程度になります。

これを、外で火をおこして焼くわけですが、味付けは焼き肉のタレでも、塩胡椒でも、スペアリブ風に甘くしてもお好きに。ただし、おおきなコンロで丸のまま。焼けた端からそぎ切りにして食べても良いですし、焼けてから切り分けても良いです。「大きな肉の塊」はやはりインパクトありますよ~。

事前に準備万端整えたら、彼が帰ってきた時に、彼のお友達が(実はすぐ近くから)次々に電話をかけてきて、「とにかく今から遊びに行くから!」と尋ねてきて外に連れ出し、後は美味しく料理をいただく。

準備はたいへんですが、気晴らしになればいいかな?という視点で回答しました。いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zohサン、おはようございます。

本当に、可能ならば、のオハナシですね。
でも、とっても楽しそうだなと思いました。

あたしは、彼の友達の連絡先なんて知らないんです。
携帯の盗み見でもすれば別ですけれど……。
あと、近くにはバーベキュー出来る場所がないんですよね。
彼の周りは就職組と留年組で、思いっきり忙しい人が多いのも事実。

いつか、彼がもう少し元気なときに、試してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 09:42

こんばんは、はじめまして。



彼氏さんがお疲れだそうですが、いたってシンプルに勝負してみては?
疲れた体に脂っこいものはヘビーではないでしょうか?
まず、ご飯を食べる状況を考えてみては、いかがでしょう?
「疲れたー!」と言っても、どの程度?
分厚いステーキを食べたら治りそうなのか、さっぱりとしたものがいいのか・・・。
なんとなく状況によって、食べたいものってかわりますよね?

我が家では、「家に帰ってきて、ホッとしてしまう料理」がウケています。
ゆっくり話をしながら食べられる旬のものを食べるようにしています。
また、ご飯、みそ汁、漬物、焼き魚、酢の物など基礎が勝負のあじで挑戦してみるのも手だと思います。

あくまで「家に帰ってよかった」「ホッとできる」がポイントです。
彼氏さんの「ホッとする」は、何でしょうね?
がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

niya_nサン、おはようございます。

シンプルに。いいですね。
彼はそうやって忙しい中、お昼はトンカツ弁当、
夜はにんにくラーメンを食べている人なので、
そもそも胃が疲れているかもしれません。

通い妻?なので、たまにしか作ってあげられないので、
ホッとしてしまう料理なんて最高です。
いわゆるお袋の味、なんてのを勉強してみようかな、と思います。
ただ、彼は食事に集中してしまう人なので、
ゆっくりオハナシは難しいかも……!?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 09:38

私の彼も忙しい人で、休みなく働いています。


そんな彼が仕事の帰りにうちにご飯を食べに来たら・・・という想定で考えてみました。

個人的には、少しずつ、何品も、というのがモットーです。
大皿にテンコ盛り・・・だと品がないかなと思うのです。
例えば、冷奴でも良いんです、小さな器にチョコッと、キレイに盛り付けます。
あとは色合いかな?
揚げ物、焼き物だと茶色ばかりになってしまうから、そこに緑やオレンジ、黄色などを加えます。

お料理に自信がないのなら、難しい料理は避けたほうが無難です。
料理道具がないならなおさらですね。
簡単で、失敗しない、なおかつおいしいお料理を作ってあげましょう。

なんて、そのレシピが知りたいんですよね?

フライパン1つでできる餃子(具は野菜もたっぷり何種類も入れましょう)、プレーンオムレツなどはいかがですか?
今の時期なら冷奴(シソ、しょうがなどをたっぷり乗せて)、モズク、焼きなす(トースターで10分ほど焼いて皮をむきます)、生湯葉など添えてみたら?
切って盛るだけですよ!
それにおいしいお漬物(きゅうりとみょうがを塩でもむだけでもいいですよね)、炊き立てのご飯、具沢山のお味噌汁・・・

たくさんの種類のものをそれぞれの器に盛って、彼の目も食欲も刺激して差し上げましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pooh66サン、こんばんは。

少しずつ何品も、ってすごく難しく考えていました。
確かに品もないし、ちょっと淋しいかなぁって思っていたんですけれど、
彼の家には小さなお鍋とパスタ鍋とフライパン
それから中華鍋が一つずつしかなくて、
例えばみそ汁を小さなお鍋で作ってしまうともうお鍋がない!
そんな状況でしたから……。

冷や奴も薬味で随分と楽しめるんですね。

餃子とかはにんにくパワーで元気が出そうです。
早速明日、献立に取り入れてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 23:54

料理というと少し違うかもしれませんが・・・。


ケーキとか、お菓子類なんてどうでしょう。
精神的にも肉体的にも疲れてるときって、甘いもの!じゃないですか?(笑)
お菓子なんかはネットで色々レシピが載ってますので、
一度みてみては?

あと、やはり季節に合った食べ物ですね。
夏場なら新鮮な夏野菜をふんだんに使ったサラダ(ドレッシングは自分で作る)
とか、冬場ならお鍋とか。
秋だと炊き込みご飯なんかも良いですね~・・・。
ああ、自分の趣味で言ってしまいました。
仕事が忙しいと季節感が分からなくなってしまいがちですので(エアコンなんかの関係で)季節感とあなたの愛情溢れる料理だったら良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasyaサン、こんにちは。

甘いモノの類はいいかなぁと思うのですが、
如何せん彼の家にはオーブンどころかトースターもないのです。
レンジと冷蔵庫はあるのですが……。
それで作れるモノとかでチャレンジしてみます。

季節にあった食べ物、は良いですね。
今はまだ夏野菜かな?
いろいろ研究してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報