プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンでメモリ8GBでSSD128GBって動作が遅いということは無いですよね?
Windows11です。

A 回答 (11件中1~10件)

今更ですが・・。

SSD128GBでは使い物になりません。
まして、アップグレードのWindows11は、昨年の夏ころ以降の販売のPCに限られるようです。
メモリ8GBでは、動作が重いし128GBの半分くらいは使用していて、データー領域が不足でOSのスワップ(一時的なファイル)も困難です。
少し重いゲームはフリーズします。
昨年11月に、Lenovo IdeaPad Slimを購入しましたが、SSD M.2 NVMe 512GBから1TBに装換しました。
*メーカー保証対象外。
現にWindows10からWindows11のアップグレードをしましたが、デスクトップはWindows 8 並みに使いにくいのでRecoveryで戻しました。
今年の5月頃以降で、最初からWindows11がインストールされたPCを待った方が善いようです。
追、SSD M.2 NVMeは放熱処理が気になります。
デスクトップPCで、80℃以上になり冷却ファン付きのヒートシンクを取り付けました。
・・フリーソフトのCrystalDiskInfo8_3_2aKureiKeiUltimateを使っています。
URL・・https://ja.osdn.net/projects/crystaldiskinfo/dow …
    • 0

最新ゲームするならメモリ16gb欲しいけど、動画とかwebサイトとか見るくらいなら8gbあれば十分です。

(ゲームによっては8gbでも大丈夫です)
    • 1

そのスペックならやめたほうがいい。

メモリ8GBとか、SSD128GBって、ほぼギリギリ使える最低ラインだからね。
SSDはすぐに容量不足になるので、ここはすぐに容量アップしないといけなくなります。
メモリも今は16GBが普通ですからね。
8GBもすぐに容量アップしないといけなくなりますので
スペック的には、SSD256GB、メモリ16GBを最低でも買ったほうが無難というより、こうしないと使えなくなる。
    • 1

CPUがCeleronとか、Celeron Nとかの旧Atom系なら、性能不足で遅くなることはありえるよ。

あと、Windows11でも、MSの公式バージョンアップの推奨スペックを満たしているとか、初期でWindows11がプリインストールされているってのが条件ですけどもね。

推奨スペックを満たさなくても、無理矢理バージョンアップできますけども、その場合は、不都合が出たりすることはあるようですからね。
どうも、Pentium4でも、Windows11にできたらしいですしw
    • 0

CPUがセレロンとかじゃないでしょうか?

winodws10→11に無償アップグレードして
重くなりましたけど、最初の時だけ。
今は普通ですが。

動作が重いっていうとゲームですか?
それともストレージ(記憶域)がいっぱいになってないですか?
    • 0

ゲームなどをしている場合、接続先のサーバーが混雑していると遅い場合があります

また、回線、プロバイダのなどもありえるかと
    • 0

今どきSSD128GBはない

よって最新ではないので
CPU次第
    • 1

SSD128GBって中古ではないですか?

中古は無理矢理Windows11にアップしている物も多く、どんな作業をするか?でしょう。
ネット閲覧程度なら十分だと思いますけど。
    • 0

遅いと思う。

何その低スペックなメモリとストレージ。

……と言われるようなものかもしれない。
ですので、なんとも言えないというのが正解かな。

正直なところ128GBというスマホと変わらないレベルの容量のSSDを乗せているという事で察しがつくんですわ。
    • 1

いや、遅いこともあるでしょう。

• 0