プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりですが「ご苦労様でした」は見下した言い方だから、例えば客が配達してきた店の人に対して使ったりする言葉で、目上の人、特に上司には使ってはいけないと聞きましたが本当なのでしょうか?

もし、使っていけないのであれば、「お仕事大変でした、ありがとうございました」と言うような意味でつかう声のかけ方というか、挨拶のようなもの(先のご苦労様はそのような意味で使っていたつもりだったのですが)はありませんか?

A 回答 (11件中11~11件)

「ご苦労様でした」は、目上の方にはつかいませんよね。


「お疲れ様でした」を使用します。
過去にいくつか同様のご質問がありましたので、ご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101623
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=138168

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=142790
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき真にありがとうございました。以前も話題に上がっていたとの事、もっと詳しく調べればよかったと思いました。しかし、同じような疑問を持つ方が結構いらっしゃると言う事ですね。とにかく、参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!