アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一厘とはどういう意味でしょうか?

一厘の脱税は、いくら?

「一厘とはどういう意味でしょうか? 一厘の」の質問画像

A 回答 (4件)

一厘(イチリン)


お金の単位で、1円の1/100を一厘と言ってた。
今は1円の1/100は銭です。

つまり、1円にも満たない額を脱税したら・・・、と言いたいわけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/09 20:42

NO1 さんに回答に様に「僅かな金額の脱税」と云う意味です。



尚、古い貨幣単位なので カン違いがあるようです。
1円=100銭 、1銭=10厘 です。
つまり 1厘は 1000分の1円 です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/09 20:42

「1厘」は 1円の 1/1000. 「1円の 1/100 を 1厘と呼んでいた」時代って, あったのかなぁ.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/09 20:42

一割=10%=1/10


一分=1%=1/100
一厘=0.1%=1/1000
一毛=0.01%=1/10000
一糸=0.001%1/100000

野球の打率で三割といえば1000打数300安打
三割三分というと1000打数330安打
三割三分三厘といえば1000打数333安打
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/09 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!