プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
うつ病と付き合ってる高校生の女性です。ここのところちょっと調子の悪い波が大きくて、気持ちの面で限界に近い感じがしています。数日前も、どうしても楽になりたくて…ODしてしまいました。

私の母親も、私が幼少のときから精神的に不安定な
部分がありました。家庭環境も、説明できない部分があるのですが…とても複雑でした。いつも家にもどこにも居場所は無かったけど、でも頑張ることでそれに
気づかぬ振りをしながら、ずっとずっと走り続けて
いました。
母の病気が発症して離れて暮らすようになって、もう
一年以上になります。私にも分かってくれる人や居場所ができました。でも、やっぱり父に上手く私の思いを伝えることができないのです。母のことや仕事のこと…いつも大変だな、頑張ってるなって思います。本当はうつ病でどうしようもなく辛い気持ち、認めて
欲しいこと…自分のこと愛してくれてるんだって実感して安心できたら、心がちょっとでも元気になれる気がするんです。こないだ父に頑張って、下手かもしれないけど「分かって欲しいよ…」と伝えてみました。
父は「理解したいけど、でもどうして良いか分からない」「多分励ましたり…コミュニケーションが下手
だから、できないよ」って言ってました。それを言われて私もどうして良いか今分からないのです。父に
気持ちを伝えようとすることが、とても怖いです。でも父に甘えたい…たぶん小さい頃から一番私の存在
を認めて欲しいのは親なのだと思います。

私はまた機会があるなら、自分の気持ち話してみよう
って思います。でも父に「できない」って言われた
ことで、抑えてしまっています。どうしたら良いでしょうか。とても寂しいです…。

A 回答 (5件)

一児の父です。

あなたの質問がふと目にとまって、そのまま釘付けになってしまい、何度も何度も読み返していました。
そして読み返すたびに「分かって欲しいよ…」のところで涙が出てきて止まりませんでした。気がついたら3時間ぐらい経ってました。

甘えたい相手に甘えられない、お小さいころから我慢し続けて、親御さんに、大人の人に、いつもいつも遠慮しながら、迷惑をかけまいとひとりで頑張りながら、生きてこられたのでしょうね。
うつ病になる人は、遠慮深くて優しい人が多いと、本で読んだことがあります。

ODまでなさったとか。ほんとつらかったんでしょう。

あなたが「分かって欲しいよ…」と思い切って呼びかけた時、お父さまは「コミュニケーションが下手だから、できないよ」とおっしゃったんでしたね。
それでもあなたのことを「理解したいけど」ともおっしゃっている。
お父さまも気持ちを表現することが難しいと思っていらっしゃるだけで、あなたとの対話そのものを拒絶していらっしゃる訳ではないと思います。

自分の気持ちを言葉にして人に伝えるのは、本当に難しいことで、特別気になさる必要はぜんぜんないです。
それに、気持ちを伝えなきゃ伝えなきゃと頑張る気持ちが強いときほどかえって言い出せないものなんですよ。

だから、あなたは、「気持ちを伝えようとすること」はひとまず忘れて、お父さんに対して変にあらたまらず、「今日は空がきれい」とか、「勉強むずかしいよ」とか、「お父さん大変そう」とか、なんでもいいから、どんな他愛ないことでもいいから、今のあなたの心の中にあるもの、視界の中にあるものを、お父さまと一緒に共有するつもりでお話なさってみたらどうでしょう。

あなたもこれまでお父さまとあまり会話をしていらっしゃらない(と思われる)ので、言葉に困るときもあるかもしれませんが、もし言葉が見つからないときはお父さまの腕に寄り添ったり、背中にもたれたりしたっていいじゃないですか。
最初は驚かれるかもしれませんが、あなたの心の中にある何かが必ずお父さまに届くはずですよ。

あなたのお父さまもきっとお優しい方なのでしょう。そして、お仕事のことやお母さまのことや家事のことなど、同時にたくさんのことに対応しなくてはならないので、毎日お疲れになっているかもしれませんね。
話しかけても「うん」とか「ああ」しか返ってこないかもしれない。
しかし、親子の会話で内容が有るか無いかは重要な問題ではありません。

そういうふうにお父さまとの間にありふれた何気ない対話が続くうちに、お互いにだんだん素直に気持ちを出せるようになっていくと思います。

きょう一気に解決はしないでしょう。でも大丈夫です。あの時死なないでよかった、って思える時が必ず来ますよ。

まず、あなた自身を大切に。そしてちょっぴり気持ちが楽になったら、お父さまとお母さまも大切に。
では。
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは。
一児のお父様でいらっしゃるんですね。きっと父の
立場や気持ちは、私よりずっと分かられているかも
しれません。
質問目にとめて頂いて、そしてこうして回答を寄せて
下さって嬉しいです。
回答者様がおっしゃる通りに、父は拒絶している訳で
は無いと思っています。現に昨日私の本音をずっと聞いてくれました。それだけで私はホッと安心すること
ができました。

父と共有するっていうのは、何だかちょっとずつでき
そうなことですね。実際これを読んでから今日一日、
思っていることをちょこちょこ話してみたりしました。それでも一番寂しかった時に較べれば、ちょっと
気持ちも安定しています。
実は今日決まったことなのですが、1ヶ月ほど入院することになりました。これに関しても父は反対すること
なく、いろいろなことを心配してくれて、サポート
してくれてます。
だからまずは入院して、自分の体調を整えてくるつもりです。まだまだ山積みの問題もあるかもしれませんが、ちょっとずつ解けていけたら良いと思います。

本当にありがとうございました。

#1です。

>この質問をした後に、実は意を決して父に本音を伝えてみたんです。

よく頑張りましたね。そして、いい返事がもらえてよかったじゃないですか。

それと、ようやくお父さんに本音を言えるようになってよかったですね。

>こんなこと言うの、何だか照れくさい気持ちもある
んですけど…

言われてみればそうだ。私も言えないなぁ・・・ここは、あなたから抱きついていくという手もありますよ。そして、抱きついてからは本音トーク全開(経験上、抱きついてたら、ぼかすか殴られても痛くないです)。

ちなみに、逆に「抱きしめるから来い」って言うのも恥ずかしくて言えないと思います。

PS:もうじき桜の季節ですね。今年も満開だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、結構頑張ったので反動で疲れちゃいました。
(笑)でもきっとこれが良い方向に向かってくれると
信じています。本音を言えなくてずっと苦しんでいた
から…。

またうつの悪い波が押し寄せて来て、限界!ってなった時には父に突然抱きついて大泣きっていうのも
一つの手かもしれないですね。
「抱きしめるから来い」も私は恥ずかしいなぁ(笑)
スキンシップっていうのはやっぱり恥ずかしいですよね。

PS:満開の桜ほど綺麗なものはないですよね。ririnn
nohitoriさん、ぜひお花見楽しんでくださいね!
(私はきっと病院の場所からお花見をすることになりそうです)

こんにちは

波紋使いです。そうかお父さんと理解し会えたんだ
よかったですね。

僕もNO1のかたの意見にとても賛成です。
言葉がいらない時もあるのかもしれません。

僕は親に抱きしめられた記憶がありません。2歳の
頃からの記憶がある僕ですから、恐らく正しいだろう
と思います。唯一母親と抱き合って喜んだのが、僕が
受験を一浪して大学に受かった時。いまでも、その
感触は良い思いでとして覚えています。とても嬉しか
ったよ。

僕もいつか父親になったら子供を飽きるほどだいて
やりたいと思います。でも、娘はある日突然嫌がる
そうだから、嫌だなーそれ(笑)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

父とこうして今前より話せるようになったおかげで、
気持ちが安定した気がします。#3の回答者様へのお礼で書いていますが、急に入院が決まってしまいました。不安ですが、良くなるために乗り越えようと思います。

抱きしめられた感触は、私は何度もあります。
でも母に対する恐怖感も当時持ち合わせていたので、
何とも言えなかった事も覚えています。それでも人肌のぬくもりや優しさは、とても暖かいですね。実は
どんな薬よりも強いのかもしれません。

娘さんは「イヤ!」なんてお父様を避けちゃう時が
来るかもしれませんがね(笑)でも私ももしこの先に
子供を授かる時が来たら、いっぱいスキンシップして
あげたいなと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

よかったら、こちらを訪れてみてください。

cookiepartyさんの今の状況に近いかな?と思ったものを探してきてみたのですが、
これ以外にも、たくさんヒントになる言葉があると思います。

かくいう私も、ずいぶん助けられました。

サイト全体は結構膨大な量ですが、読んでいるうちに、
すごーく心がやわらかくなってくるんです。

(あ、宣伝部員or関係者ではありませんのであしからず(苦笑))

心の叫びを、抑え付けてしまわずにね。

のんびりのんびり、ゆっくりゆっくり、やっていきましょうね。

大丈夫!!(^-^)

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lec35.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
参考のサイト、どれもうんうん分かると頷きながら
先ほど読ませて頂きました。この中にある「もらうことよりもあげること」という言葉がとてもピンと
来ました。私誰かの役に立ててるって時、凄い嬉しいんです。そういう時は気持ちが動く気がします。前は
体調が悪いときも、我慢して家事とかやっていましたが…今は辛いときは「できないよ」って態度で出せる
ようになりました。あと「どうして私ばっかりやら
なくちゃいけないの」ってムカっとしてみたり。
前は私がやって当然だからなみたいな、思い込みがありました。

カウンセリング関係のサイト様でしたが、
実は昨日これから私がカウンセリングを受けたいという提案をしてみて、できるだけ父も一緒に付き添いで
来て欲しいって言ったら、OKしてくれました。ゆっくりだけど、父となら頑張れるって言ったら…気持ちも動いてくれたのかな?って思います。
これからゆっくり、埋められないものが全部とは
言いませんが、少しずつ感じられたら良いですよね。

>いつも大変だな、頑張ってるなって思います。

そっくりそのままあなたにも当てはまります。

>父は「理解したいけど、でもどうして良いか分からない」「多分励ましたり…コミュニケーションが下手
だから、できないよ」って言ってました。それを言われて私もどうして良いか今分からないのです。

かまわないであなたは続けていいですよ。これは多分、今すぐ理解できるというわけではないというだけで、そのうちわかってくれると思います。だから、かまわずに自分の思いを伝えて下さい。あなたが伝えないと、永遠にあなたのお父さんはわからないままですよ。

「言葉はいらないから、抱きしめるだけでいい」と最初に伝えてみられてはいかがでしょうか?

それと、少しわがままになってみられてはいかがでしょうか?完璧ないい子というのはつらいでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私にも当てはまりますか…(苦笑)
この質問をした後に、実は意を決して父に本音を伝えてみたんです。凄い勇気がいりました。涙が止まらなかったし、言った後の父の反応が怖かったのです。

>だから、かまわずに自分の思いを伝えて下さい。あなたが伝えないと、永遠にあなたのお父さんはわからないままですよ。

そうだと思います。言わなくちゃ分からないんだ
って。黙ったままでいつも言えなかったから、こんなに苦しいんだってこと。

>「言葉はいらないから、抱きしめるだけでいい」と最初に伝えてみられてはいかがでしょうか?

こんなこと言うの、何だか照れくさい気持ちもある
んですけど…でもそのうち言えたら言ってみようと
思います。(実は昨日もっと態度で示して欲しいって
言ったんです)父は「男親なのに、そんな行動とかいちいちできないだろう」って言ってました。でも「それは行動しないだけで、お前のこと心配してないってこととは違う」ってことも言ってくれました。

父は私が思う以上に、私のことちゃんと分かってくれていて、冷静に見てくれてるんだって実感できました。もう言いたいことは我慢しないって約束したので
今度から、ちょっとずつでも自分の気持ち言ってみようって思います。