アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カリフォルニアに住む友人が私をアメリカへ招待してくれることになりました。
第三者がチケットを購入して、私が乗れるような航空会社はありますか?
以前どこかで、カウンターで名前を言うと、チケットを発行してくれる航空会社があるというのを見たのですが、どうでしょうか?
友人に送金してもらう、あるいは私が購入して後でその友人にお金を請求するという方法以外ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

以前アメリカの日系旅行会社で働いていたものです。



前の方が書かれている通り、カウンターで名前を言うと・・・というお話はEチケットのことだと思います。航空券は日本の場合ペーパーチケットがほとんどですが、Eチケットというのはコンピューター内で既にチケットが作られているという状況です。なので、チケットさえ手元にあれば飛行機に乗れますから、別に第3者でもペーパーチケットを購入することは可能です。(その場合、チケットを貴方の手元に送ってもらわないといけないのですが)

 航空券は搭乗者の名前でしか購入出来ませんから、どなたが買っても問題ありません。大事なのはEチケットなのかペーパーチケットなのかという点です。今はEチケットがメインですね。米系航空会社は全てそうですし、日系なども段々移行しています。

 アメリカで購入する日本発の航空券を「呼び寄せ便」と呼びます。時期にもよっては日本発より安いです。ただ、カリフォルニアなど西海岸は日本発でもスペシャル料金が出やすいですから、もしお値段にこだわるようであればアメリカと日本の両方でお値段を調べるとよいと思います。エクスペリアやオービッツなどディスカウントネットを扱っているサイトを使われるか、あとはたまに航空会社さんのHPで安い値段は出ていますが、こちらにある日系の旅行会社さんは日本便に関してコントラクトを持っているケースが多いですから、問い合わせてみるということも良いと思いますよ。

楽しい滞在を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
私が混同してたのはeチケットのことだったんですね。
あまり相手に負担をかけたくないので、おっしゃるとおりネットで探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 15:44

通常のE-チケットの事ではないかと思い書いています。


私の勘違いなら、読み捨ててください。

私は今、アメリカに住んでおり、昨年親戚を招待しました。アメリカで、私のクレジットカードを使って、Expediaという旅行関連予約サイトで、日本からアメリカまで、往復の航空券を買いました。搭乗者は、乗る人の名前で買います。そこで発行されるE-チケット(実際には、番号だけです)を、親戚に連絡しました。当日、空港のカウンタで、パスポートを出し、本人である事が確認できれば、搭乗券を発行してもらえます。
パスポートの名前と、E-チケットの名前が一致していないと、ややこしいことになると思います。
E-チケットは、どの航空会社でも、扱っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思ったより簡単にそうですね、手続きが。

お礼日時:2005/03/21 15:53

NO3の人が書いているように


呼び寄せ便のことですね。
もちろんできますよ。

一番のうまみはゴールデンウィークなどでしょうか。
海外はゴールデンウィークがないので
日本よりかなり安く購入できます。
カルフォルニアなので、たしか成田⇔LAは
10以上のエアラインが飛んでいるから
安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海外はゴールデンウィークがないので
>日本よりかなり安く購入できます。

初耳です!行くとしたらGW中しかないので、相手にお金かけさせて悪いなーと思ってました。
これは現地で購入してもらった方がいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 15:51

私も時々、“呼び寄せ便”を利用して訪米します。


知人に現地の旅行社で航空券を購入してもらい、それを日本に送ってもらうのです。
大手航空会社ならどこでも入手可能のはず。
方法はクレジットカードでの支払いが一番簡単、便利です。但し、データの漏洩にはご注意を…。
今は格安航空券が出回っているので、昔ほどのお得感はないかもしれませんが。

参考URL:http://www.sakuratravel.com/yobiyose.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトを紹介していただきありがとうございます。
クレジット払いになるかどうかはわかりませんが、「呼び寄せ便」利用しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 15:49

どこの会社でも、第三者が買えますよ。


実際に乗るときにはパスポートを確認して本人であることが証明できないとだめです。
そのため、パスポートの名前とつづりが違っているとだめです。
その点を注意してください。
航空券は国際宅配便で送ってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入者と利用者が別でもよかったんですね。
勘違いしてました。
名前のつづりに気をつけて購入してもらうよう気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 15:47

アメリカにも支店があるIACEという旅行会社で呼び寄せのチケットを購入することができるんじゃないかな・・・。

  http://www.iace-usa.com/で調べてみられては?

参考URL:http://www.iace-usa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくださったサイトで調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!