プロが教えるわが家の防犯対策術!

DropBoxにあまり慣れておらず、仕組みを理解しきれていない質問になりますが申し訳ありません。

MacOS10.14です。
DropBoxで、先にアカウントAを作成し、最近アカウントBを作成しました。
今後、アカウントBをメインで使用していきたいのですが、表示がうまくいきません。

デスクトップのメニューバーにDropBoxのアイコンが出ていて、アプリもダウンロードしていますが、
どちらもクリックすると、アカウントAの中身が表示され、
そして、WebマークからWeb上に移動してもアカウントAの中身が表示されます。
ですので、その都度Web上で、「ロボットでない」のテストをし、アカウントBにログインし直し、大変面倒です。
Web上でアカウントAをログアウトし、アカウントBにログインし直してもこうなります。

メニューバーやアプリのクリックをしたり、Webに飛んだ時に、常にアカウントBを確認できるようにするには、どうすればいいのでしょうか。

ちなみに、アカウントAは、自分以外のグループの人たちと共有しているので削除とかはできませんし、
また、他者のファイルの追加により、容量の使い方を自分の思いどおりにできないので、そういう意味でも、メインのアカウントにはしません。
アカウントBを、自分のみで、メインで使用したいと思っています。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• メニューバーの「基本設定」からログアウトをしようとしたところ、このような警告が出ました。
    「同期を停止する」という文言があり躊躇しました。
    しかし、ここからログアウトすると問題は解消されるのでしょうか。

「2つあるDropBoxのアカウントのうち」の補足画像1
  • 質問の補足1で書いたアカウントAのログアウトを試し、アカウントBでログインしたところ、アカウントBが常に表示できるようになりました。
    今度はアカウントAの中を見る時に面倒になりそうですが、あまり使用しないので、いい切り替え方法が分からなければ妥協することにします。

• うーん・・・

アカウントごとに設定を適用できないとなると、これは非常に不便ですね。
    アカウントBは、仕事で使用するので大変困ります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/11 02:19

A 回答 (2件)

>「同期を停止する」という文言があり躊躇しました。

同期が切れます。その程度の意味です。
次にログインしたときに同期されるはずですが
同期フォルダの設定はアカウント別にならないと思います。
そうなると次にアカウントを切り替えた時に「望まない同期」が行われるかも知れません。
そこへんご注意を。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>同期フォルダの設定はアカウント別にならない
>「望まない同期」が行われるかも知れません

機能が分かっていないので、これらの意味が理解できておりません。。。
実行してみたら分かることなのかもしれませんね。

(例えば、デスクトップごと、フォルダごと、などの片方の設定が、もう一方に適用されてしまうということですかね。どちらの設定がどちらに反映されてしまいますか?)

そもそもDropBoxはマルチアカウントに否定的です。

プランで使い分けることは想定しているようです。
アカウント間のリンクも可能なようです。
https://help.dropbox.com/ja-jp/accounts-billing/ …
なので希望の使い方は難しい気がします。

MacでアカウントB
アカウントAはスマホとか、別のWinとか
デバイスを分けたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>プランで使い分けることは想定しているようです。

例えば、無料プランと、有料プランなら、今のようなことが起こらずに切り替えができるということでよろしいでしょうか。

(URLの説明はリンクの仕方?ですね? リンクということ自体が理解しきれておらず、すみません。)

>デバイスを分けたほうが良いと思います。

今のようにどちらも無料プランの場合、端末を変えればいいということでしょうか。
今現在、PCでアカウントAではなく、アカウントBを表示させたくても、どれができずに困っております。
(できれば端末で分けるのは避けたいところですが)今の状態からですと、どのようにすれば、端末ごとにアカウントを使用できるようになるでしょうか。