プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設業です。
冬場は除雪業務もあり、ほとんどの人は外注で雇っています。
今年、二人ほど除雪業務に携わることになり、
「時間外」として給与に含めるつもりなのですが、
「給与」以外の支払方法はあるのでしょうか?

外注費で出して、確定申告に行くというのはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

会社経営者です。



>外注費で出して、確定申告に行くというのはできないのでしょうか?

可能ですが、税法上の処理や社会保険の関係がめんどくさいらしいです。なのでうちは顧問税理士に断られました。

相談できる税理士さんや社労士さんがいるなら、相談してみるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外注費で処理しても、社会保険が絡んでくるのですね・・・
あくまでも本人の給与以外の所得として処理したかったのですが難しいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 13:08

>ほとんどの人は外注で雇って…


>「時間外」として給与に含めるつもり…

なんで除雪だけ [給与] = [社員扱い] しようとしたのですか。

>外注費で出して、確定申告に行くというのは…

だから通常どおり外注費で払えば良いんですよ。

ご質問の意図がよく読めません。
    • good
    • 0

外注費とする事はできないことはありませんがNO1の回答にあるように却って面倒になりますね。


経理以外でも労災の扱いなども厄介。

雇用している以上業務と全く関係ない物以外は給与として支払うべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
労災も関わってきますね。
やはり「給与」で処理した方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/13 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!