アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう2~3年前からお尻に直径1センチくらいのしこりがあります。痛みはないのですがなにかの病気でしょうか??
痛みがないので今まで気にしてなかったのですが・・・最近気になって。
また病院に行くとすれば何科に行けばいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

多分、皆さんが言ってる様に脂肪腫or粉瘤かと思われます。

何故なら私自身、同じくお尻にしこりが出来、脂肪腫切除手術をしたので・・・(~v~;)私の場合、4~5年、気にはなってたケドほっといたのでかなり大きく成長してしまいましたが(笑)でも脂肪腫と言っても安易に考えてはいけないですよ。私も取り出した物を細胞検査に出しましたから!?私は形成外科で診察して貰いました。私の知り合いも形成外科で粉瘤の手術したしね。病院に行く事をお勧めします。お大事に・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成長する事もあるんですね!!
診療科については色々なご意見があるようですが、とりあえず総合病院の形成にでも行ってみますね。

お礼日時:2005/03/18 00:41

同じといっていいかどうかわかりませんが私もお尻のすぐ下の太ももの辺りにちょうど一センチくらいのしこりがあります。


もうかれこれ十年くらいになりますがまったく痛みもなく普段は忘れているのですが時々思い出して気にはなっていました。
ただ場所が場所ですしなかなか病院にもそのためだけに行きにくくて長いことほっていたのですが、
たまたま別の件で皮膚科にかかったときについでといった感じで先生に聞いてみたところ単なる脂肪の塊だから気にすることはないといわれほっとしました。
というわけで私流のアドバイスですが、その件で行きにくければ別の件で病院にかかった際に
(例えば風邪ひいたとか)
何気に先生に相談してみたらどうでしょうか。
専門外でも何科に行けばいいというくらいのアドバイスはしてくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も普段忘れているのですが、今夜お風呂に入る際ふっと思い出したので質問させてもらいました。
確かに場所が場所なので今まで誰にも聞かず、病院にも行かずといった感じでした。

お礼日時:2005/03/18 00:45

お役にたてるか分かりませんが、2~3年前から大きさも変わらず、腫れたり膿んだりする事もなく経過しているのでしょうか?



はっきりした事は、医師の診察を受けない事にはわかりませんが、脂肪腫かもしれませんし細菌感染していない粉瘤かもしれません。

一度皮膚科、形成外科等を受診されてみてはいかがでしょうか。
何も心配なければ、そのままになると思いますし、御本人が切除したければ、医師と相談されて摘出する事ともできると思います。

それ以外の場合もありますので、まずは受診される事をお勧めします。
お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腫れたり膿んだり等はまったくありません!!
まずは受診あるのみですね!!

お礼日時:2005/03/18 00:37

多分脂肪腫か粉瘤だと思います。


皮膚科に行くのが良いと思います。
粉瘤などであれば、小さいものならば外来で手術してとってくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外来手術!!
まだ6ヶ月の子供がいるので入院は無理だなぁ・・。と思ってましたので、ますます病院に行く意欲がわいてきました。

お礼日時:2005/03/18 00:34

以前私の友達も同じ症状で悩んでいました。

そのときに投稿して返ってきた回答が以下です。

解剖してみなければ、最終的には悪性、良性の判断は出来ません。
ただし症状から、脂肪腫(リポーマ)の可能性が高いと思われます。
手術して取ることをお勧めいたします。悪性の場合はほとんどありません。
早めに病院に行きましょう。ちなみに、診察は外科です。
でした。早速病院へ行ったようで手術をして元気な顔で帰ってきました。2、30分の手術だったそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
手術しても2.30分ですね。(ちょっと安心)
場所も場所だし、もし何か大病だったら!?と思うと行き辛かったのですが都合をみて行ってみようと思います。

お礼日時:2005/03/18 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!