プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
いつもお世話になっております。

この度、友人が車の買い替えを予定しており、何を買った方がいいのか困っております。20代後半に入り、そろそろ実用性を兼ねた車が欲しいということで…是非、お力をお貸しください。

現状は80スープラ(ツインターボ)で維持費が辛いのと2ドアで燃費悪すぎ、税金高すぎ…と嘆いております。

条件は
(1)2000CCまで(税金面で)
(2)4ドアである事(実用面で)
(3)ターボ、NAは問わないが、今より走りにおいて格段に落ちる車は嫌。


本人候補:
ランサーエボリューション シリーズどれか
インプレッサWRX

私個人的候補:
カローラ エアロツアラー?(190PS仕様)
インテR(4ドア)
ランサーエボリューションIX GSR
アルテッツァ
チェイサー ツアラーV(2500CCですが…)
アリストV300(80スープラと同じエンジンですが…)

A 回答 (9件)

#1です。



インプレッサWRX
ランエボ

好みです。

私自身は、超合金的な「ランエボ」より、
レガシィ譲りの「インプレッサ」の方が、
成り立ちがすばらしいと思います。

完成度は、どちらも「素晴らしい」です。

もう一度言いますが「好み」です。

★不祥事もありましたしね…
(スバルもあったけど、あんなに沢山なかった)

また「成り立ち」の違いは…(一つだけ言いますと)
FFベースの4WD
FRベースの4WD。

完成度は、どちらも高いです。
スペックが良けりゃ、いいって物のでもないし…

設計の良さ「シンメトリカル・AWDシステム」
(…水平対向+FRベース+4WD)
「独創性」という点で「インプレッサ」です。

メンテナンスは、不得手です。
が…振動が少ない設計です。

最後にもう一度言いますが、
個人の「好み」です。

ちなみに、
外観デザインは「ランエボ」の方がかっこいいです。

ある意味「レガシィ」は、大人ですね。
大きいけど…(新型は、静かです)

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

皆さんの意見を総合すると…
この2台は甲乙つけ難い、いい車同士という事ですね!!

で、レガシィB4はスパルタンではないが走りと実用性を十分兼ね備えた大人の車であるという事ですね!!

私がレガシィ欲しくなりました!!

お礼日時:2005/03/19 01:36

現行レガシーのB4はお勧めです。


ターボのGTですが、軽いせいもあり、ATで都市部の町乗りで8キロ、高速だとそれ以上。
パワーも充分あります。

エボ7でサーキット通いをしてますが、一般道(高速を含む)を音楽をかけながら気楽にビュンビュン飛ばすような時は、レガシーB4の方が早く走れるような気がします。(エボはエアコン・助手席のない本気モードなので、タイム計測をすればエボなんでしょうが、私の気持ち的にはレガシーです)

あと、エボとインプはよく「機械的な早さ」と「素性の良さ」なんて言われますが、そんなのは自動車評論家の哲学論みたいなもので、乱暴な言い方をすれば、車検対応マフラーや車高調変えて、年に1~2回サーキット走行会に参加する程度までなら、どっちの方が良いとか、AYCがどうとか、余り関係ないと思います。
別に限界ギリギリで走る訳じゃないでしょうし、エボの曲がり方は不自然だ、とかって、アライメント、足周りやACDのセッティングで全然、変わります。

それより、単なる見た目やその車の生い立ちの好き嫌いとかで決めちゃって良いと思います。
自分もインプとエボを迷いましたが、ガンダム顔のエボを選びました。(年がバレる・・・)

あっ、でも、やっぱりレガシーB4お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

確かにAYCとかタイムを詰める上の高次元での話でしょうから、見た目とかで決めた方が良さそうですね。

今交渉中の車屋さんがトミーカイラコンプリートカー?のエボだかインプレッサだかを妙に進めてくるようで…。
それって更に使いにくい車になってるんじゃないかと思うのですが…。

レガシィも候補として進めときます。

お礼日時:2005/03/19 01:28

ランエボ6に乗ってます。


あんまりランエボはオススメできませんよ。
ガソリンタンクの容量は少ないですし、燃費も悪いし・・・遠出のときはいつもガソリンを気にしています。トランクに予備タンクも乗せてます。またキャリパーが大きいのであまりホイールも選べません。それとパーツについてですが、純正部品が非常に高いです。そのため事故を起こすと直すより買った方がいいくらいです。

80スープラで嘆いておられるようですが、買う車は実際にどのくらいのリスクがあるのが時間をかけて調べてみるのもいいとおもいますよ。

ちなみに最近いいなと思う車はレガシーのB4です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

やはり実用性と運動性能の両立は難しそうですね。
レガシィB4は幅広く人気ありますよね。
実用性も十分兼ねてるでしょうし。

友達に伝えておきます!!

お礼日時:2005/03/19 01:20

お勧めはインプレッサsti!!


気持ちいいですよ~
電気的速さのエボ、機械的速さのインプですが、自分で走らせてるって感じられるのがインプです。
ただ、後部座席とトランクが狭いのと、もう少しでマイチェンと噂も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

そんなに気持ちいいですか!!
友達に伝えときます。

お礼日時:2005/03/18 22:02

#2です。



>なぜ、ランエボではなくインプレッサ推奨なのでしょうか?

ごく簡単に言うと走らせる楽しみの部分でインプを推奨しました。
まぁ これは個人的見解かもしれませんが・・・
ランエボってハイテクで速く「走れてる」感覚があるんですよね。
もちろん あのテの車を速く走らせるのに腕が必要だということは
重々承知してます。
それでも操る楽しさのFRからならインプの方が違和感ないかなと
思ったわけです。
私も基本的にFR乗りなのでそのへんの事からインプを挙げました。

たしかに水平対向のメンテは面倒ですけどね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。

なるほど、日産で言うアテーサE-TSのように車によって修正させられて走るよりは自分の腕でということでしょうね。

お礼日時:2005/03/18 20:11

ありがとうございます(=´▽`=)♪#3です



既に新車では買えなくなってしまいましたアリストですが、
JZS16系V300ですと、VVT-iでこそありますが、カタログで見ても燃費は8キロ強...
中はエボやインプよりも広く、高級感もあり、お勧めできますが、
街乗りメインの方との事で、維持費の方を考えると...( ̄~ ̄;)
でもトヨタらしいレベルの高い車ですので、お勧めしてみては?
今なら新車でさよならアリスト在庫処分してるかもしれません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

私の近所にも80に乗ってるキャリアウーマンみたいな人を時々、見かけますが見とれてしまいます!!
最近、スポーツカー乗ってる女性をよく見ますっ。


やはりアリストはNGだそうで、やはり2000ccまでが良いらしいです。
ランサーも新車だと高いです!!

お礼日時:2005/03/18 11:53

私はJZA80 RZ-Sに乗っています。


できればオーナーさんが減るのは淋しいので乗り続けて欲しいですが...
現在私の彼氏がエボVIIIに乗ってます。80からの代替です。
で、不満な点も多々あるようですが、圧倒的に速いのでそんな些細な不満は解消されます。
納車の時に私が運転して行ったのですが、ずるい位に速いです。最初の内はAYCに戸惑いキモチワルイですが...
インプのWRXを買うならstiを
エボシリーズを買うならスーパーAYC搭載モデルを!
ただ、高速道路などは車高が高い為、80から乗り換えだと安定感がなくなります。
サーキットなどの直線が長い場所を走る場合は大排気量車程期待はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

女性で80ですかー!!(・∀・)カコイイ!!
私の知り合いの女性でスカイラインに乗ってた子がおりましたが、カッコよかったです。

ただスーパーAYC搭載車でも街乗りオンリーで発揮できるはずもなく、意味あるのかなーと思ってみたり…。
個人的にはアリストとかおっちゃんセダンがいいんじゃないかと思ってるのですが…。

お礼日時:2005/03/18 10:53

私も#1さんと同じくインプレッサWRXがいいんじゃないかと思いますね。


2リッター 250ps(STiなら280ps)
80スープラと比べても大きな遜色はないかと思います。
FRっぽい走り方をしようと思えばできなくもないですし。

FFにこだわりがなければパワー的にインテグラ Rもいいですが
2ドアになっちゃいますね。

んー・・・
やっぱインプWRX・レガシィB4かランエボあたりになっちゃいますかねぇ。
どれも車両保険は高めですけど。

この回答への補足

お返事、ありがとう御座います。

以下、#1さんの補足と同文です。
---------------------------------------
ランエボとインプレッサはほぼ同じ仕様から比べられる車ですが、なぜ、ランエボではなくインプレッサ推奨なのでしょうか?

私はFD3Sで以前まで、サーキットを走っておりましてインプレッサ系はジムカーナくらいしか見かけた事がありませんでした。ランサーのポテンシャルは嫌というほど知っています。(速い)

私がランサーエボリューションIXGSRを推奨しているのはご察しとは思いますがスーパーAYCによるトータル的な走りを考えればランサーが上回ると考えたからです。

ただ、私は4WDの知識は皆無ですのでHPや雑誌による鵜呑み状態です。
#2さんも同意見な所を見ますと、何か特別な理由があるのでしょうか?

補足日時:2005/03/18 03:53
    • good
    • 0

私なら「インプレッサWRX」だと思います。



次点で「インテグラ・タイプR」でしょうか?

維持費の面からして…当然!?

BMW 1シリーズも良いですよ!
(お金があれば…)

以上」

この回答への補足

お返事、ありがとう御座います。

ランエボとインプレッサはほぼ同じ仕様から比べられる車ですが、なぜ、ランエボではなくインプレッサ推奨なのでしょうか?

私はFD3Sで以前まで、サーキットを走っておりましてインプレッサ系はジムカーナくらいしか見かけた事がありませんでした。ランサーのポテンシャルは嫌というほど知っています。(速い)

私がランサーエボリューションIXGSRを推奨しているのはご察しとは思いますがスーパーAYCによるトータル的な走りを考えればランサーが上回ると考えたからです。

ただ、私は4WDの知識は皆無ですのでHPや雑誌による鵜呑み状態です。
#2さんも同意見な所を見ますと、何か特別な理由があるのでしょうか?

補足日時:2005/03/18 03:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと水平対抗のボクサーエンジンはメンテが面倒だと車屋さんから聞いたようです。

お礼日時:2005/03/18 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!