プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症です。
花粉症の人は、体をアルカリ性に保つように言われました。
甘い物(菓子・ケーキ類)を食べると体が酸性になるので、症状が酷い時は避けるように言われました。
食べ物も、食べすぎに注意と言われました。

食品関係で、避けたいほうが良い食品は何かありますか?

A 回答 (7件)

これが参考になりますのでみてみてください**


http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000758.h …

http://www.sala.or.jp/~moto-1/kafun01/kafun5.htm

http://www.rejue.com/column/column_03_02_26.html

あと補足ですが、卵をやめると症状が軽くなると聞いたことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
アイスクリームを食べていました。
冷たい(すぎる)ものはダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 18:36

私も夫も杉花粉症です。

(夫は杉よりも樺属の方がすごくて、症状も私よりひどい)
個人差があるとは思いますが、夫は炭酸飲料(缶チュ-ハイ、ビ-ルやコ-ラなど)チョコレ-トは要注意です。
特に缶チュウハイを飲んだ翌日はくしゃみに鼻水が止まらず、ビ-ルの時は飲んだ直後に鼻水だらだら状態になります。
杉花粉はまだまだ大変な時期が続きます。
お互いに頑張って乗り切りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お酒はやっぱりダメですね‥‥

お礼日時:2005/03/25 18:37

人間の血液は、動脈でph7.4、静脈でph7.35と弱アルカリ性ですが、これは極めて狭い範囲に調節されており、これが食べ物によって変わるということはありません。

酸性度が変化するのは呼吸によるもので、呼吸を止めたり急激な運動をすれば若干中性の方向へ変化しますが、直ぐに調整されて元に戻ります。特に、ph7以下の酸性になるということはありえません(もしなったらアシドーシスという極めて危険な状態です)。ですので、お話は単なる迷信です。

花粉症であれば、
(1)栄養バランスの良い食事をとる
(2)脂肪のとりかたに注意する
   ・全体の摂取量を控える
   ・n3系不飽和脂肪酸(αリノレン酸、DHA、EPA)を多めにとり、
   ・n6系不飽和脂肪酸(リノール酸)を少なめにする
ということを実践するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
過敏に反応しちゃダメだってことですね。

お礼日時:2005/03/25 18:36

食品ではありませんが、アルコール類



何週間か前、NHKのニュース10で花粉症対策を取り上げていましたが、専門家の方が絶対やめていただきたいとおっしゃっていました。鼻の粘膜が充血し、うっ血してかえって鼻づまりがひどくなる可能性が大きいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールは飲んでいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 18:35

 スギ花粉の話ですね?



 お肉と卵を控えることと、スギ花粉アレルギーの場合は生のトマトでもアレルギーを起こすことがあるので避けた方がいいらしいです。

 食べるなら加熱したトマトを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 18:34

No.1です。


すみません、追加させてください。

下記の果物に加えて、最近は、ねぎや玉ねぎなどを食べても息苦しくなることがあります。
最近、そんな食品が増えてきました。

また、食べたからといって、いつもそんな症状が出るわけではないのです。
果物だって好きですから、食べてしまいます。
ただ、時にかゆくなったり、苦しくなったりするので、
その日の体調なども関係するのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あれもダメこれもダメでは、食べるものがなくなってしまいますものね。
程ほどにするように伝えます。

お礼日時:2005/03/23 16:51

私は、スイカ、メロン、りんご、ばなな、オレンジなど、果物を食べると、


口の中や耳の中がかゆくなったり、
ひどいときには、胸が苦しくなって、ちょっと呼吸すると胸が痛くなったりします。

そういう症状について、ちょっと調べていたとき、
花粉症の人には、同じような症状が出ることがあるということを知りました。

ちなみに、私の花粉症は、アレルギー検査の結果、
カモガヤやブタクサが原因だったので、
現在のスギには、まったく症状がありません。

おそらく、症状が出る出ないは、個人差だと思うのですが、
花粉症の辛さは分かります。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
私は全く花粉症ではなく、親が花粉症なので‥‥
果物系がダメなのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/23 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事