アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内ニートって、そのままずっと社内ニートだと、結果的にどうなるのでしょうか?
解雇?出来ないですよね?
社内ニートは、だいたい環境に耐えきれなくなって辞めてしまうので、サンプルが少なく、調べても出てきません。

A 回答 (6件)

> むしろ本気で辞めさせるように動いて欲しいです。



そう言う考えは、余り持たない方が良いと思います。

それは、会社の上層部とか人事権者が一方的に決定する事項で、その立場にない人が考えても解決できません。
すなわち、「ストレスに感じる雑念」でしかありません。

従い、「自分に出来ること」を考える方が遥かに建設的で、それが会社の人事にも影響出来る可能性がある、唯一の方法と思います。

たとえば、あなたが解雇されたいのであれば、たとえば無断欠勤を続ければOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、俺は、バリバリ働いて高いスキルを身に付けたりマネジメント経験を積みたいのですよ。
しかし、それをさせまいと、飼い殺しにして社内ニート化させるのです。
何故だと思いますか?

お礼日時:2022/01/25 14:32

> そもそも役務提供しろという指示が無いのですよね。



先の回答の通り、会社が本気で「辞めさせたい」と考えて動けば、100%辞めさせられますが。
逆に言えば、本気で考えて動かなければ、会社側からの労働契約解除は「難しいこと」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうすると、ずっとこの状況が定年まで続くのであろうか。
むしろ本気で辞めさせるように動いて欲しいです。

お礼日時:2022/01/25 12:58

NO.2です。


>何も仕事振られず、ずっとボーっとしている人です。
仕事下さいといっても君には能力無いから無理と言われてしまいます。

上司もしくは会社がダメですね。
彼?彼女?を採用した人の資質も問題かと思います。

しかし、仕事を待っているのも現代の若者ですか。
私の時代は仕事は自分で探す、作るのが当たり前と学生時代に指導されました。
もし、見つけられないなら、先輩から奪うくらいの事が出来ないなら勤め人は出来ない。

ニート脱出を期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
仕事作るか、仕事奪いにいくしかないですね。

お礼日時:2022/01/25 12:57

社内ニートの定義にもよるけど、上手くやれば、解雇出来る可能性はあるかも?


労働者側は基本、労働契約に基づく適正な範囲の会社側の指示や命令に対し、役務提供義務を負ってます。
その役務提供を怠っているのであれば、当然、解雇も視野に入ります。

また厳密に言えば、解雇された労働者側が、それを不服として法律手続きし、不当解雇と認定された場合、解雇は無効になると言う流れです。
従い、一時的となる可能性はありますが、会社が解雇に踏み切ることは出来ますし。
労働者が受け入れたら、労働契約解除に至るほか。
会社と係争になった場合、結果に関わらず、最終的には労働契約解除になるケースがほとんどです。

あるいは、解雇の手前には、戦力外通告に近い退職勧奨などもあり。
退職勧奨を受けた労働者は、その会社に居続けても、明るい未来はありませんので、応じる場合が多いと思います。

総じて言えば、会社が本気で「辞めさせたい」と思い、そう言う方向で行動したら、その会社に居続けられる労働者など、ほぼ皆無でしょう。
会社と関係が悪化したり、敵対的な関係になった労働者にとっては、会社は「完全なるアウェー」状態ですから。

言い換えれば、会社にとって有害とか不利益な社員さえ、辞めさせられない様な会社は、経営が困難でしょ?
雇用は簡単であるのに対し、労働契約解除は遥かに難しいことは確かですが、その難しいことも出来ないと、企業経営は成り立たないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも役務提供しろという指示が無いのですよね。
その場合でも、結局は、退職勧奨→解雇の流れということですかね。
それでも応じない場合、正当な法律手続で解雇させられるということでしょうか。
正当な法律手続取ってくれることを待つしかないか。

お礼日時:2022/01/25 12:32

社内ニートの定義はなんですか。



我社にもその様な言い方をする方が居ます。
その定義は、
会社へ直接の利益を生まない業務の人達のことと。
だから、人事、総務、経理、情報システムなどを悪くいいます。
営業や購買、製造は、わかりやすく設けていると思われている。

営業エライの精神です。

あなたの定義をおしえてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も仕事振られず、ずっとボーっとしている人です。
仕事下さいといっても君には能力無いから無理と言われてしまいます。

お礼日時:2022/01/25 11:57

社内にニートっているのですか?そうなればみんな辞めますよ。

やることないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いますよ、
みんな辞めることはないですよ。
現に俺は辞めない社内ニートですし。

お礼日時:2022/01/25 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています