プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
結婚を控え、本気で大人ニキビを治したいのですが
なかなかよくならず、
治ったかと思えばまたでき・・・の繰り返しです。

主に頬にできていて、あとはおでこ、あごにもできることがあります。排卵日前が特にでき、生理がはじまるとすぅ~~~とひいて綺麗になっていきます。

エステに勤める友達に聞くと「ホルモンバランスが悪いんじゃない?」と言われました。
12時前には寝るように心がけ、大豆や野菜もなるべくとるようにし(炭水化物&甘いものをたべるとすぐできるので!)、枕カバーなども頻繁にとりかえるようにし、ビタミンCをイオン導入し、サプリをのみ・・・(笑)で、いろいろやって悪化はしないようにはなったものの、
やはりホルモンバランスはどうにもならないのかな~~と実感してます。(勿論生活習慣が一番重要ではあるとは思うのですが!)

今でこそ排卵があるのですが(周期は40日~50日と長いですが)、以前までは基礎体温はむちゃくちゃで、一度婦人科で「多のう胞卵巣だから男性ホルモンが多い」みたいなことを言われたことがあります。確かに毛深いほうです(笑)

結婚式を数ヵ月後に控え、できることはしたいのでホルモンの面からも治したいのですが、はたして「ニキビができるので」なんてことで婦人科にいってもOKなんでしょうか?

また女性ホルモンの投与?薬??って副作用とかないんでしょうか?
うちの母は「ホルモン剤なんてだめよ!!!」といいます・・・。そんなに強いものではなく、ちょっとばかし女性ホルモンを促すような(笑)治療はないんでしょうか。

経験者の方いましたら教えてください★

A 回答 (3件)

私も何年も大人ニキビに悩まされましたが、漢方薬を服用して結構良くなりましたヨ。

漢方でいうとニキビの原因の中には「血行のわるさ」や「生理で古いものを出し切っていないこと」があるそうです。
私が服用したのは「桂枝茯苓丸ヨクイニン」という漢方ですが、体質によっていくつか種類があるので、一度専門的な薬局で相談してみるのもいいかもしれません。西洋医学の「対処療法」に比べ漢方は「体質改善」から病を直すのが基本だそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

実はにきびが治りにくく、できるようになったのはここ3年くらいのことで社会人になりハイヒールをはくようになてからなんです。同時にとても冷え性になり、肩こりもではじめました。やはり肌の新陳代謝が相当悪くなってるみたいなんです。

ヨクイニンですか!
実は以前足にできたイボを治すために飲んでいたことがあります。美肌によさそうですし、ヨクイニンの漢方を処方してもらおうと思います。

ありがとうございました!

こんにちは。

私も興味があるので、調べてみました。
ところで、男性ホルモンって、名称は、なんでしょうか。どの臓器から出ているのでしょうか。
 ホルモン検査の項目を貼り付けますね。基準値とか載ってないのですが、見方がよくわかりませんね。

01055 エストロン(E1) 〈血清〉
E2、E3とともに主要な女性ホルモンであるエストロゲンの一つ。多嚢胞卵巣症候群(PCO)や妊娠で上昇。

こちらの検査をされたのでしょうか。

エストリオールとかいう商品名は見かけたような気がするのですが。結局、足りない分を補うとか、そんな意味でしょうか。よくわからないですね。

検査値の見方をお尋ねになった方が、この先いいかもしれません。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/compendium/list.asp?field= …
    • 1
この回答へのお礼

返信非常に遅れまして、大変失礼しました。

わざわざ調べていただきありがとうございます!
私も男性ホルモン・・・といざいわれてもどうやって出てるのか、その辺くわしいことわかりあmせん。

わざわざ調べていただきありがとうございます!

今回ニキビとは別件で婦人科にくことになったのですが、特に婦人科系の病気はないもののホルモンバランスらしく来週基礎体温をみて「なぜホルモンバランスが悪いのか」を診察することになりました。

またご報告させていただきます!
PS:皮膚科も併設してるのでいったところ、ビタミン剤などでだんだんよくなってきましたっ。

私は今妊娠2ヶ月なのですが、妊娠前は排卵時、生理前の大人ニキビに悩まされました。

おそらくホルモンのバランスが崩れていたのだと思います。アメリカ在住なのですが、こちらでは大人ニキビ治療のために婦人科でピルの処方を薦められます。すぐに妊娠したいのでなければ、ホルモンのバランスを整えるために半年くらい飲み続けてみては? 友人はピルを飲み始めて3ヶ月で悩まされていた大人にきびがすっかり消えました。体質に合うピルを選んでもらえば副作用もあまりないそうですよ。(合わないものであれば、多少の体重の変化がある)ちなみに友人の飲んでいたピルはヤスミンという名前です。
    • 1
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます^^
やはりホルモンバランスが崩れると大人ニキビ勃発するんですよね・・・。

ピルですか!
ピルって少し抵抗があるのですが、一度産婦人科で相談にのってもらうことも可能なんでしょうかね。たかがニキビだけで・・・(笑

産婦人科にいくことになりましたら、ピルも検討したいと思います。
ありがとうございました!