プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中央と法政両方合格しました。
中央はどうせ落ちると思っていたので、法政の方に入学手続きを行いまして既に入学金や半年分の学費なども全部払ってしまった状況です。

ちなみに、中央も法政も法律学科です。
この場合、法政の方に払った入学金24万円 + 手数料などのお金を諦めても中央の方に行くべきなのでしょうか。

やはり中央の法って強いんですかね
意見を聞かせてください!

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    弁護士よりは民間企業とかで法務関連の仕事を考えています。この場合は、中央より法政でもアリなのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/26 07:46

A 回答 (10件)

法曹を目指したくなった時に後悔しないのは中央だと思います。


今でも中年より上からのウケはいいのでは
    • good
    • 4

立地や校風の好みもあって、さらに法曹志望というわけでもないなら、「絶対的に中央」とも思いません。

しかし中央法は2023年度より都心回帰するので郊外のデメリットは解消されると思います。あなたと同じ立場の人は十中八九、中央を選ぶでしょうね。
    • good
    • 3

民間企業に行くつもりなら絶対に中央です。



法政の方に払った入学金24万円 + 手数料などのお金を諦めても中央のへ行ってください。
でないと一生後悔しますよ。

昔:中央法>東大法>早稲田法
今:東大法=早稲田法=中央法
です。
そもそも
マーチの中で法政は最後の選択でしょう。
法政は、法政にしか受からなかった者が進む先です。
    • good
    • 6

以前あるテレビ番組に映像出演していた京大生は「東大でも京大でも好きな方を選べる立場だったが京大にした」と言っていました。

社会的評価は言うまでもなく東大の方が京大よりも上のはずですが、その京大生はそれを常識として分かった上で京大を選んだわけです。

当たり前の話ですが、どちらがいいかは個々人の価値観等で変わるものです。一般論的な「こちらがいい」と言った回答が存在するわけがありません。中央大の法学部と言えば「司法試験に強い」と言うイメージがあるので社会的評価は法大よりも上なのは間違いないと思いますが、一般論として「絶対中央大を選ぶべき」と言う話にはなりません。例えばの話(これは質問者様には恐らく当てはまらないでしょうが)将来プロ野球選手になりたいなら中央大よりも法大の方が絶対有利でしょう。
    • good
    • 2

N03です。



●【弁護士よりは民間企業とかで法務関連の仕事を考えています。この場合は、法政でもありなのでしょうか?】

⇒もちろん、民間企業に行くつもりなら、法政大学でもいいんじゃないかとは思います。
でも、もったいないですね。

PS.
なお、就職活動時も【中大(法)】と【法大(法)】では、企業側の扱いが全く違ってくることも、あらかじめ覚悟しておいた方がいいですよ。
ブランド力が全く違いますので。
    • good
    • 4

歴史的にも合格者数も中央でしょ。

    • good
    • 2

法学部なら、世間の評価は中央と法政では月とすっぽんです。

司法試験合格者数・合格率とも、法政では話になりません。中央一択です。入学金や手数料など、卒業後すぐに取り返せます。
    • good
    • 4

ふつうは、中央大の法学部ですね。



一種のブランドで、昔から司法試験対策も素晴らしいものがあるように聞いていますので。

一方、失礼ながら、法政大は、東京六大学の中でも一番末席。
特に司法試験合格者が多いようには聞いておりませんので。

司法関係者(判事、検察官、弁護士)を目指すのなら、断然、中大法学部でしょう。
既に支払ってしまった法大への入学金を放棄してでも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
弁護士よりは民間企業とかで法務関連の仕事を考えています。この場合は、法政でもありなのでしょうか?

お礼日時:2022/01/26 08:04

おめでとうございます。



将来どの道に進むかによります。
そりゃあ、中央法はそれだけでブランドですが、弁護士になるのでなければ法政もいいでしょう。なんてったって東京六大学です。知名度も高く、卒業生も中央と同様に多種多様の分野で活躍しています。

弁護士になりたければ中央でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

法律学科なら中央大学ですよ。

中央大学法学部法律学科、いいっすね、おめでとうございました!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/26 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています