プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今はめったに見られなくなりましたが、おやつで食べていたという、竹の子の皮に梅を巻いてそれを吸って食べる食べ方の名前をご存知でしたら教えてください。関西でよく食べられたそうです。
 

A 回答 (3件)

ひめ皮の梅肉和えではないでしょうか?



http://www.hallo.co.jp/cooking/00_04/4-17.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。竹の子の皮をひめ皮というのですね。URLで見て、一度食べてみたくなりました。

お礼日時:2005/03/18 23:16

すみません#1です。

さっきのは違うっぽいです。。

http://www.bigme.jp/000-000-04-04/04-04-28/04-04 …

↑ここでも触れられてますね。。
    • good
    • 1

タケノコの皮で梅干を巻いて、その角からチュウチュウ吸うっていうおやつですよね。

懐かしいです。
名前はとくにあったかどうか…梅干の竹の皮包み、とでも表現していたかも。
画像はこちらにありました。
http://www.kogomi.coo.net/z-cook/cook00-r.html

梅干はあってもタケノコの皮のほうがなかなかいいのが手に入らないです。もっとも、あのおやつには、今流行の減塩梅干でなく、すっぱいしょっぱい梅干の方が合うんじゃないかと思いますが。

参考URL:http://www.kogomi.coo.net/z-cook/cook00-r.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いろいろな言われ方をしているんですね。一般家庭での工夫のおやつなのでしょうか。イメージがつきにくかったので、映像が見れてよかったです。

お礼日時:2005/03/18 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!