プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性格なのか、ただの怠け者なのか、何か病気なのか、普通の人でもある悩みなのか判断が付かなくなってきたので、アドバイスお願いします。

・初めての場所・人に会うことが億劫・しんどい
・人に注目されると、手足の震え、冷や汗、赤面、自分のことなのに他人事のような感覚になる
・何か失敗すると、相手に対して「申し訳ない、申し訳ない」と自分を責める(別に過去に人から責められた経験は無いのですが)
・↑そのうち考えるのも嫌になって早く死にたいと思う(でも血が出るような自傷行為はしません。意識が遠くなるから)
・最近涙もろくなった
・睡眠障害はない
・いつもなんだか疲れている
・やる気の浮き沈みが最近頻繁になってきた
・予定がある日や学校は気合いで行くがしんどさ倍増。でも行く
・友達の名前をよくど忘れする
・稀にどうやって喋るか分からなくなる
・偏頭痛・肩こり持ち

先月、1日だけ朝、布団から出られず、親に声をかけられるとその度にドッと汗が出て、お腹も空かないということがありました。しかし夜にふと我に返り(?)飛び起き、ご飯を食べてました。

もしかしたらまたあんな事があるんじゃないかという不安と、就職活動中にやる気がなくなることの不安(将来の不安も)で、不安だらけで頭が整理尽きません。
親に就活のやる気がないこと(就職しなきゃいけないとは思っている)を愚痴ってみたら、返事がなかったので、ああこれは言っちゃいけないんだろうな思い、もう言いだせなくなりました。

病院で聞くのも考えたんですが、違う、と言われたときの自分の自意識過剰っぷりが恥ずかしく、踏み出せません。
長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは

こう考えてはいかがでしょう?

待ちで偶然超好きだった人をみかけたとする。その
重いが強ければ、あなたは勇気を出して声をかけたか
もしれません。
 この時のメリットは、昔好きな人ともう一度話して
楽しくなれる、ということです。

でも、今回は体の調子を判断する、というとても
重要なメリットがありますよね。確かに友達相手だと
恥ずかしいけれど、なにせ相手はそういう問題を
毎日取り扱っているプロなので、相手側は全く気に
しないと思いますよ。僕が通っている医院でも、
色々なことがあるので、みなさんはっきりいって慣れ
ていることがよくわかります。

僕も一度痔になって、ハリキリ寸前の気持ちで病院
にいきましたが、病院の対応は至って冷静でしたよ。
気軽に心療内科に行ってみてらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと気軽に行ってみようかな、と思いました。
しかし行ったときに、ちゃんと症状が言えるかな、と心配になります。なんか、自分のことをいうのが億劫になるんです。
めんどくさがりなのかな…。

#2の続きです。

私も#5の波紋使いさんのご意見に賛成です。
<私は特に口下手、そしてあがり症なので、もうどこを受けても落ちるような気がしていました。
就職活動も口達者な人が上手くいくのでは決してなく、一番大切なのは人柄&雰囲気と思います。(採用担当の仕事をした時も、話し方や内容よりも、そこからにじみ出てくる雰囲気や人柄を重要視していました。)
なので変に努力したり口下手を気にすることなく、あくまでも自然体に、今のmotoGさんそのままの良さを出すのがいいと思いますよ。縁談と同じ、待てば必ずmotoGさんに合うところ、motoGさんのような人を求めているところに出会うと思います。

ただ、どこの面接でも必ず聞かれる質問があるので(自分の長所・短所、なぜこの会社を受けたのか)、それだけ簡単に答えを準備しておく&1-2回周りの人(就職相談センターの人やお友達・ご両親とか)に面接官になってもらって模擬練習しておくとずっと不安が少なくなると思いますよ。

本題からそれた話を何度もすみませんでした・・
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!!就職活動ですでに呆然としてたので嬉しいです。
本とかでも「縁がある」とあり、当の本人にはよく分からないものだけに不安でしたが、雰囲気や人柄を見てる、といってもらえるとなるほどと納得できました^^

諦めないことと、私の出来る準備の努力はしようと思います。

>>嫌な事があると引き出しに拳で殴って腫れ上がって満足したり、

「自傷的」な行動は尿酸値が高いと起こるとのこと。ただその場合「意識しないで」そのように行動するとのことなので、motoG様の場合はちょっと違うかも。
ですが「血液検査」で簡単に分かるので、普通の内科で調べて貰ってください。まだ就職前なので「定期的」な健康診断の項目に血液検査が入っていないと思います。色々分かって有用ですので、是非一度どうぞ。
尿酸値の高いことは悪いことばかりではなく、「要求水準の高い人」は尿酸値が高く「がんばり屋」「根を詰める人」なので、抑うつと関連もあります。ちなみに私も尿酸値が高い。(^^;
尿酸値を下げるお薬もあり、プリン体の摂取を控えると良い。骨付き肉の煮込みスープなどは軟骨や骨髄が溶け出してプリン体が多い、私は好きなんですよねー。尿酸値下げる薬も飲んでるのに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自傷行為は「意識しないで」なのですか!
そうしたら私は違いますね。かなり意識しますもん。笑
定期的ではありませんが、血液検査した機会が前にあったので結果を見てみたら尿酸5.2で標準でした。
これまで、うつかうつじゃないか、自分の意識でしか判断できないと思っていたんですが、科学的に見ることも出来るんですね。納得できて安心しました^^

プリン体っておいしいもの、多いですよね…
カニとかエビとか肉とか^^;

追伸

波紋使いです

うーん、僕の知識や経験だとわからないですね。。
実はリストカットも経験がないし、あまり知識がなく
て、正直自信がないのです。
 ただ、僕はストレス食いというか、過食するクセが
あって、した後すごく心身ともにつらくなるのに
やってしまうのです。これも自傷行為なのでしょう
か?僕もウツがもう少し軽快したら、「肥満外来」に
行ってみるつもりです「慈恵医科大」にある事を調査
済みだから。でも、「(認知)行動療法」なので、
結構パワーを使うから、実行を控えています。

上記の結論を僕は、自分で調べ、そして医者や信頼
できる人に相談して結論を出しました。自分でやる
スタイルは「自信」を得る上で非常に大切ですが、
やっぱり相談することも取り入れるほうが良いと
思います。あなたの場合、その悩みを医者に「打ち
あける」行為から、勇者の旅の始まりですよ。不慣れ
なことだから、辛いこともあるでしょうけど、勇者よ
今の自分を病院で表現されよ!(ドラクエ風w)

ちなみにコミュニケーションでの情報量は
表情55% 声の抑揚、間等38% 会話内容7%
だよん

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/
    • 0
この回答へのお礼

過食ってキツイですよね…
私が腕を掻くのにちょっと似てて、自分で自分を止められないことが悔しいです。

波紋使いさんから、とても「自分を治そう!」という気持ちを感じ、私もやってみようかな、と思うことが出来ました。
コミュニケーションの情報量、ついメモしてしまいました。面接に自信がなくなった時見るようにします。

#3です。

お返事ありがとうございます。
ちょっと違うかもしれませんが
私も少し前まで薬依存のところがありました。
くしゃみがでたら風邪薬。
ちょっとお腹が調子悪かったら整腸薬。
飲むと気分的に安心するんですよね。
医者に行っても「注射打ってください」
と言って「必要ないでしょう」と言われ
がっかりしたり、でも最近は薬より
サプリメントが多いですかね。

診療内科の先生に「自分は薬が出ないと
不安になるんです」ってことも言ってみては
どうでしょうか。
そういうことも含めて心のうちを相談されては
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、飲むと安心するんですよね。
元気が出ないからなんとなくビタミン剤飲んでみたり。

こういうことも先生にいってよかったんですね。
行ったとき言ってみようと思います。

追伸

波紋使いです

話さなくても伝わる事はとても多くあります。
コミュニケーションで相手に伝わる要素で会話自体は
たったの7%にすぎません。表情が5割以上を占める
のです。だから、あなたの全体の雰囲気を向こうは
判断してくれると思います。
 あと、医者も話しやすい環境を整えてくれると思う
ので、億劫さを見せ付けるぐらいでも良いのかもしれ
ませんよ。気軽に受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

追伸ありがとうございます。
会話って7%しか伝わらないんですか!?
口下手なので今かなり気が楽になりました。

自分でも気になる「気ぃつかい」なので、お医者に対して「こんなことでくるなんて」と思われていそうで、悪い気がしてました。億劫さを見せてもいいのですね(^・^;)

また、別の話なんですが、昔から骨折して治りかけたらダンベルを打ち付けたり、嫌な事があると引き出しに拳で殴って腫れ上がって満足したり、今はアトピーで痛くて曲げられないほどひじの内側を掻きむしって安心(?)しています。引き出しを殴るのは今は余りありませんが、腕の傷はここ数ヶ月完治したことがありません。(かゆいって事もありますが、傷がないとソワソワ探します)
しかしこれは人に知られないようにし、ただ自分で傷に気を使うことが好きなようで、人に心配して欲しくはない、むしろほっといて欲しいのです。心の病気系のHPをうろうろしていたら、あれ?と思うところがありまして、ご意見をお聞きしたく思いました。これは自傷行為とは違うものでしょうか?(痛いことは、すくみ上がるほど嫌いです)
長々とすいません。

>>・偏頭痛・肩こり持ち

最近はこれ一項目だけで充分「心療内科行き」になります。
お医者様は「商売なので」とりあえず「良いお客が来た」と喜んでお薬を下さいます。
抗不安剤を頂いて、運動をし、よく寝て下さい。睡眠に問題がないのなら重度の障害はないでしょう。
ただ、何か「精神的ではない」問題もあるかも知れないので、診察の時血液検査ぐらいは受けて下さい。若いとあまりして貰う機会がないですから。
あと、つらかったら「カウンセリング」をお薦めします。何か精神的に「キツイ」問題に気付いていないかも知れないので、話してみると楽になったり、問題点の発見につながります。
お大事に。^^
    • 0
この回答へのお礼

偏頭痛といっても、不定期で、肩こりからくるのかよく分からない状態です。ただ、脈と同じような感覚で痛く、床に打ち付けるほどなので、そうなのかな~と思っていたという…(゜-゜;)

『何か精神的に「キツイ」問題に気付いていないかも』そうかもしれません。はっきりとわからず、考えた結果「わからん。もうなにもかもキツイ」という答えが出てしまう始末です。
カウンセリングも考えてみたいと思います。

初めまして。

悩むことでさらに悩みを呼びこみます。
軽い気持ちで診療内科に行かれてはどうでしょうか?
話すだけで気持ちが落ち着くかもしれませんし
薬を出してくれる場合もあるでしょうし
「違う」なんて否定されることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

悩む事でさらに悩む、その通りかもしれません。
今はぐるぐる考えているのですが、何に悩んでいたのかはっきりと分からない状態です(._.ゞ)

それと病院に行って、薬が出なかった時、とてもガックリするんです。「重くはないから薬はなくても大丈夫」という意味は分かってはいても、しっくりと納得できません。それが嫌で踏み出せない、というのもあります。薬依存を治してから行ったほうがいいでしょうか?

専門家でもなくきちんとした知識もないので、あまりお役にたたないかもしれませんが・・

私はmotoGさんのような悩みは(程度の差はあれ)誰もが一生のうち何度かは経験する、ごく普通のことと思いますよ。
私もなーんにもやる気がなくなって部屋から出れなくなってしまった時期があったり(そういう時はひたすら寝て解消します)、極端に自分に自信をなくしてしまったり、自己嫌悪に陥ってしまったり。。。
でもそれってちょっとしたきっかけで立ち直ったり、あるいは長い間気づかないうちに良くなっていたりして、後で振り返ると「何であんなに悩んでたんだろう?」って思ったりするものですよ。
責任感が強かったり、真面目だったりするからこそ悩むのであって、良い部分の裏返しなのだと思います。

私も真剣に一度、自分の価値が見出せなくなってしまって(今考えるとどうしてそう思ってしまったのかわからないのですが(笑))、そのことを話せる友達もいなかったので、カウンセラーに会いにいきました。
欧米ではちょっとした鬱状態も立派な病気で、普通(気軽)に病院に行ってお薬をもらったりするようですが(薬でかなり改善されるものらしいです)、もし抵抗があるようだったら、学校や地域等のカウンセラーに話をしに行くのもいいと思いますよ。

ところで、就職活動のお話をされていましたが、私も就職活動中は辛いことも多いので(面接で落とされたり等)よく落ち込んだものでした。
でも、あくまでも就職活動はお見合いと同じ、相手とのマッチング作業なので、合わない会社は合わないし(会社によって全然カラーも違ければ求めている人材も違う)、最後は縁で自分に一番あったところに落ち着くものなんですよー。(なのでもし上手くいかなかった場合は、自分のせいではないし、逆に上手くいかなくて良かったと思うべきなんです。)
もし今コレっていう興味がなかったとしても、ふとした縁で(例えばその会社で担当することになった仕事を通じて等)「あ、これって面白いかも」と思うことも多いと思うし(私もそうだったし、周りでもそういう人がたくさんいます)、逆に今興味があると思っていることでも、実際やってみたらイメージと違った、ということもありえると思うんです。
なので、あまり深く考えずに自然に縁にまかせて行なってみるのが一番と思いますよー。
(あと親御さんの返事がなかったのは、きっとmotoGさんにどういう言葉をかけるのが一番いいか考えられたからだと思いますよ。愛されている証拠ですね。)

とりとめのない回答になってしまいましたが、ごめんなさい。
きっとmotoGさんは心がきれいで素敵な方と思いますので、これからの明るい未来を信じて、自信を持って生きていって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり就活中は他の人も悩むのですね。
ちょっと安心しました。
私は特に口下手、そしてあがり症なので、もうどこを受けても落ちるような気がしていました。
努力は必要と分かってはいても、どうにか避けられないかということを考えてしまいます。

しかしちょっと気楽になってみようと思いました。