プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族にコロナの濃厚接触者がいる場合は自分は濃厚接触者の濃厚接触者になると思いますが、その立場の場合も出勤などは原則禁止になるのてしょうか?

A 回答 (3件)

ウチの妹は、娘が濃厚接触者になってしまって、娘の陰性が確認されるまでは休んでましたねー。



ただ、原則禁止というのはどうかな?
今の日本、出社しないとお金はもらえず、ましてや会社が特別休暇をくれるわけでもないので、黙って出勤する人がほとんどだと思います。。。
    • good
    • 0

野放しですね。


だから感染拡大が止まらない。
    • good
    • 0

「濃厚接触者の濃厚接触者」に対しては、法的な規制対象はありませんし。


「濃厚接触者の濃厚接触者の・・」となると、キリがないと言うか。
恐らく日本人のほぼ全員が、対象になると思います。

従い、「どこまで」の線引きは、企業などの判断に委ねられますね。

ただ、企業側の判断で「休め」となると、少なくとも休業補償(平均賃金の60%以上)などの賃金支払い対象になりますし。
「出来れば、有給休暇で休んで欲しい」とかでも、有給の残存日数は減るけど、経済的な損害はありません。

そこら辺りを、企業や従業員がお互いに、「どう判断するか?」じゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!