アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は静岡育ちです。
先月、久しぶりに実家に帰りましたら、母がイルカの味噌煮を作ってくれました。
子供のころ、よく食べていた味で、本当に懐かしくなりました。
静岡や清水では、今でも松坂屋や西友などの大手スーパーでイルカの切り身を売っています。

しかし世の中には、イルカ漁や食べることを反対している人が多いようです。かわいい、頭がいい、やさしい、という理由はよくわかります。
確かに利口でかわいい動物です。

でも地元の漁師が、地元の人間のためにイルカを捕まえていることは、悪いことなのですか?
よそ者に、食文化を否定されるのは、なんともいえない気分です。

A 回答 (44件中1~10件)

この質問を見てびっくりしました、イルカって食べれるんですね・・・。

でも鯨もイルカもいっしょですよね、なにをするにも人間には肯定派と否定派がいるのでなにが?どう?正しいとは賛否両論だと思います。

徹底して生態系を壊すほど食べるほ乳類ではないのでそのくらいだと安心していいんではないでしょうか?

いろんな反対団体がありますけどね、普通の一般人としては「そんなこと気にしてたら何も食べれなくなる。」くらいに思ってた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねぇ、あんまり気にすることはないんですね。
イルカおいしいですよ、静岡に来る機会があれば、ぜひ召し上がってみてください。

イルカを食べるという話は初めて聞きました。

別にいいんじゃないでしょうか。
クジラだって食べますし、犬を食べる国もありますし、アメリカが必死に輸入させたがっている牛を食べない人たちもいます。(主に宗教的理由で)

故意にイルカを絶滅させようとしているわけではないですから特に問題はないと思います。

ちなみにクジラとイルカは大きさで区別しているだけで、動物学的には同じ種だと聞いたことがあります。
だからクジラを食べたことがある人はイルカを食べたことがあると言っても動物学的には間違ってません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、私が持つ、隣国の方の犬を食べる習慣に対する感情と、同じ様な感情を、県外の方から持たれても仕方がないと思います。

アメリカの陰謀だという説があります。

鯨がほ乳類だからと捕鯨に反対しています。
しかし、100年前は、アメリカが最大の捕鯨国だったとか。あのぺーリーが、日本に開国を迫った目的の一つに捕鯨船の補給基地の確保があったとか聞きます。
 アメリカが捕鯨に反対したのは、ベトナム戦争で反政府運動が盛んになった時に、それから目をそらすために環境保護団体を煽って捕鯨は残酷だと運動を盛り上げさせたとか・・・
そのいっかんに「わんぱくフリッパー」というイルカを頭の良い良き友達とする子供向け番組があり・・・
 イルカにせよ、鯨にせよ食文化ということからすれば、その文化を否定されるのは、何とも言えないと言うより、腹立たしくさえ感じます。
 イスラム教の人たちは、豚肉を食べません。それをパキスタン人の友人に理由を聞いた所、怒りながらとうとうと説明をしてくれました。
 私達も、我らの文化に誇りを持ち主張すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふるさとの文化として誇りを持っていきたいと思います。

いろいろな反対運動をする団体はたくさんありますが、

正直言って、閉鎖的な独り善がりの反対運動が多いと
個人的には感じています^^;

イルカの食文化についても、道徳的な是非というより、
単なる個々人の嫌悪感の問題ではないでしょうか。
お隣の韓国では、犬を食べる文化がありますが、
多くの日本人はやはり嫌悪感、もしくは違和感を感じる
でしょう。

好き嫌いは誰にでもあります。
 イルカが絶滅寸前であるなど聞いたことがありませんし、
少なくとも環境問題ではないでしょう。
 イルカの食に反対運動をしている方々は、
「自分の好き嫌いを大声で唱えている人達」
とでも思っておけばいいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かに環境問題とはほど遠い時限の問題だと思います。
あまり気にしないようにしていきたいと思います。

こんにちは。

イルカを食べてはいけないと言う人は、地球は人間だけのものじゃないと言う発想なんだと思いますが、そもそも
「イルカはかわいい,頭が良い,やさしいから食べるのはかわいそうだ」ということ自体が人間中心の発想ですね。

「はかわいい,頭が良い,やさしい」と言うこと自体が普遍的なものではなく、人間の尺度での話だと言うことですね。その理論で行くと「醜く,頭が悪く,獰猛な」動物は絶滅させても言いと言うことになっちゃいますよ。

人間は、生きる上でいろな生物を犠牲にしています。要は限度や目的の問題だと思います。
 あなたのところのように自家消費の食用にされるのは、人間が生きていく上では許されると思いますよ。乱獲して売るとか、趣味としてハンティングをするわけではないんですから。

人間には自分勝手な理論を作って、人に押し付けようとする人がいますが、大抵、妄信的な理論が多いです。

文化は大切に守ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。
人間も生き物なんだし、食べていくための殺生は、自然の論理にのっとったことだと思います。

少なくてもイルカを食べる人はイルカとお友達にはなれませんね。

良い悪いという回答ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別に問題ありません

地方によっては郷土料理としてありますね
生物学的にもクジラとイルカは同じで大きさの違いだけで呼び名が違うだけです
厳密には体長4メートル以上をクジラ、4メートル以下をイルカといいます
クジラには ヒゲクジラ系とハクジラ系があり
イルカは小型のハクジラと言う分類になります
http://www.tatsutomi.jp/dolphin/seitai/
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/aquaheart/abouts00.sh …
頭がいいから食べてはいけないというのは訳分かりませんね
バカならいいのかな?(笑
世界には犬も食べる習慣の国々が多くありますし虫を食べる習慣の国もあります
どんな動物にも命はあります
命の尊さは牛も豚もイルカもクジラも同じはずです
我々人間は動植物の命を自分の命とする生き物ですからどう詭弁を弄したところでイルカやクジラだけ特別扱いするのは自己満足の偽善です

ちなみに全部そうではないですが他の地域でもスーパー等で売っている鯨肉はイルカだったりします( ̄ー ̄)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
鯨は高価になりましたからねぇ イルカも以前と比べると、かなり値段が上がってきているようです。

イルカに限らず生き物を殺して食べると言う行為には、

大抵ある種の拒否感が伴うと思います。

イルカを食べてはいけないとは決して思いませんが、
自分で実際にイルカを殺して食べろと言われたら私は躊躇します。
(これもイルカと言わずあらゆる生き物に対してですが)

他者を殺して食べることに対する不快感は、
他者を直接的に殺さなくても食事ができるようになった人間特有の感情だと思います。
つまり、「余裕」の産物なのでしょう。

とは言え、人間が全く他者を殺さなくても食事が得られるようにはなっていないので、
文化や宗教、個人的な体験などから食物の対象となる動物の選択が行われます。
(他にも、地理的な要因や嫌悪なども)

この選択が食文化でしょう。
これは決して論理的に説明できるものではないので、
他者と完全に理解し合えるのは無理だと思います。
「違い」を許容できる心を持ち得るかどうかが問題ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>>つまり、「余裕」の産物なのでしょう。
なるほど、そのとおりですね。
確かに、泳いでいるイルカを目にすると、少し食べるのがかわいそうになります。

>私が持つ、隣国の方の犬を食べる習慣に対する感情と、

日本にも犬を食べる人や地域などありますよ。これはよく聞きます。

さて、
イルカを食べるのが残酷だというのなら競走馬だってウサギだってかわいいとか頭がいいからとかいう理由で食べちゃいけないんですかね
芋虫やバッタ、蜂など食用にしている人達だってたくさんいる。
自分の価値観だけで意見するのはやめてほしいもんですね。

これだけ皆さんがあなたに肯定的なので少しは気分が晴れたのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

かなり、気分が晴れました。
皆さんありがとうございます。
しかし、妻を納得させない限り、我が家ではおふくろの味が途絶えてしまいそうです。

鯨やイルカやシャチは、海辺で魚を獲っていた「偶蹄類」の子孫だそうです。

ガラパゴスのイグアナが海草を食べることに特化し、海に潜るようになったのと同じです。
偶蹄類の子孫ですから、牛の甥っ子みたいなものです。
大いに食べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

牛や鹿に近い仲間なんですね。
勉強になります。

1  2  3  4  5 次の回答→