アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は静岡育ちです。
先月、久しぶりに実家に帰りましたら、母がイルカの味噌煮を作ってくれました。
子供のころ、よく食べていた味で、本当に懐かしくなりました。
静岡や清水では、今でも松坂屋や西友などの大手スーパーでイルカの切り身を売っています。

しかし世の中には、イルカ漁や食べることを反対している人が多いようです。かわいい、頭がいい、やさしい、という理由はよくわかります。
確かに利口でかわいい動物です。

でも地元の漁師が、地元の人間のためにイルカを捕まえていることは、悪いことなのですか?
よそ者に、食文化を否定されるのは、なんともいえない気分です。

A 回答 (44件中41~44件)

いろいろな反対運動をする団体はたくさんありますが、

正直言って、閉鎖的な独り善がりの反対運動が多いと
個人的には感じています^^;

イルカの食文化についても、道徳的な是非というより、
単なる個々人の嫌悪感の問題ではないでしょうか。
お隣の韓国では、犬を食べる文化がありますが、
多くの日本人はやはり嫌悪感、もしくは違和感を感じる
でしょう。

好き嫌いは誰にでもあります。
 イルカが絶滅寸前であるなど聞いたことがありませんし、
少なくとも環境問題ではないでしょう。
 イルカの食に反対運動をしている方々は、
「自分の好き嫌いを大声で唱えている人達」
とでも思っておけばいいと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かに環境問題とはほど遠い時限の問題だと思います。
あまり気にしないようにしていきたいと思います。

アメリカの陰謀だという説があります。

鯨がほ乳類だからと捕鯨に反対しています。
しかし、100年前は、アメリカが最大の捕鯨国だったとか。あのぺーリーが、日本に開国を迫った目的の一つに捕鯨船の補給基地の確保があったとか聞きます。
 アメリカが捕鯨に反対したのは、ベトナム戦争で反政府運動が盛んになった時に、それから目をそらすために環境保護団体を煽って捕鯨は残酷だと運動を盛り上げさせたとか・・・
そのいっかんに「わんぱくフリッパー」というイルカを頭の良い良き友達とする子供向け番組があり・・・
 イルカにせよ、鯨にせよ食文化ということからすれば、その文化を否定されるのは、何とも言えないと言うより、腹立たしくさえ感じます。
 イスラム教の人たちは、豚肉を食べません。それをパキスタン人の友人に理由を聞いた所、怒りながらとうとうと説明をしてくれました。
 私達も、我らの文化に誇りを持ち主張すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふるさとの文化として誇りを持っていきたいと思います。

イルカを食べるという話は初めて聞きました。

別にいいんじゃないでしょうか。
クジラだって食べますし、犬を食べる国もありますし、アメリカが必死に輸入させたがっている牛を食べない人たちもいます。(主に宗教的理由で)

故意にイルカを絶滅させようとしているわけではないですから特に問題はないと思います。

ちなみにクジラとイルカは大きさで区別しているだけで、動物学的には同じ種だと聞いたことがあります。
だからクジラを食べたことがある人はイルカを食べたことがあると言っても動物学的には間違ってません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、私が持つ、隣国の方の犬を食べる習慣に対する感情と、同じ様な感情を、県外の方から持たれても仕方がないと思います。

この質問を見てびっくりしました、イルカって食べれるんですね・・・。

でも鯨もイルカもいっしょですよね、なにをするにも人間には肯定派と否定派がいるのでなにが?どう?正しいとは賛否両論だと思います。

徹底して生態系を壊すほど食べるほ乳類ではないのでそのくらいだと安心していいんではないでしょうか?

いろんな反対団体がありますけどね、普通の一般人としては「そんなこと気にしてたら何も食べれなくなる。」くらいに思ってた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねぇ、あんまり気にすることはないんですね。
イルカおいしいですよ、静岡に来る機会があれば、ぜひ召し上がってみてください。

←前の回答 1  2  3  4  5