アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女です

数週間前からものすごく乳首が痒いです。
元々ストレスで、服が擦れたりするところなどが痒くなります。
ブラジャーが擦れて痒くなったのがきっかけかな?っと思っています。別のブラジャーにした時、マシになった時があったからです。

基本的に日中は我慢できますが、夜中だと無意識にかいてしまうので、朝になると傷になっている…ということがよくあります。

数日前、治りかけていたのですが再発しました。少し汁のようなものが出て、薄皮1枚できるような状態です。
触らず、できるだけ擦れないようにも注意していると治ってきているような気もします。

このまま治れば病気ではないでしょうか?
調べると怖いことも書いていて、不安です。

どなたか教えて下さい

A 回答 (2件)

私も若かった頃から乳首が痒くなりやすかったです。

特に今の乾燥する時期は。

粘膜なので(そう知る前にムヒ塗って痛い思いをしました)、フェミニーナとかデリケアとかがいいかも。
私はサトウ製薬の「トレンタムGクリーム」が一番効く気がしますけどね。
・・・注意事項を読んだら、「湿潤がひどい人は使わないで」と書いてありますが、ジュクジュクしていないなら使ってもいいってことだと思います。
たぶん、フェミニーナも同じじゃないかな。
(*異常を感じたらすぐに洗ってくださいね)

ご自分で触診してみては?
ネット検索すれば、鏡で見る時に注意するべき点や、触診方法も載ってますよ。
素人の自己判断は危険ではありますが、少しでも違和感があれば腹を決めて婦人科に行こうってなると思いますのでね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

トレンタムGクリーム、探しに行きます!

検索すると癌の可能性もあるみたいで、家族が最近癌になってしまったこともあり、もしかして自分も…など考えてしまって不安です。

本当にありがとうございます。
癌じゃないことだけは祈ります…。

乳首は皮脂の分泌量が多く、乳首を乾燥から守る重要なはたらきを担っています。

一方、通気性が悪く、アポクリン汗腺からタンパク質や脂質を含んだ汗が分泌されるため、細菌感染なども起こしやすく、かゆみを引き起こしやすい部位でもあります。

かゆみの原因となる乳首の病気には、以下のようなものが挙げられます。

乳頭炎
乳首に細菌感染などが生じることで炎症を引き起こす病気です。乳首は皮脂によって保護されていますが、皮脂の分泌量が減少すると下着の擦れや汗、乳汁などの些細な刺激でダメージを受けやすくなり、炎症を引き起こすことがあります。

多くは、乳首に湿疹やびらんなどの病変を伴い、細菌感染が悪化すると痛みや発赤、腫れなどの症状が見られることもあります。

乳房パジェット病
中高年女性に発症することのある乳がんの一種で、乳首や乳輪に紅斑やびらん、かさぶたなどの病変を形成します。一般的な乳がんのようにしこりは形成せず、皮膚や粘膜病変が主体となるため、悪性の病気と気づかれずに発見・治療が遅れるケースもあります。

通常、乳首のかゆみを伴うことは少ないですが、病変部の乾燥や細菌感染などを併発するとかゆみを引き起こすことがあります。

進行乳がん
乳腺の中にできた乳がんが、乳管を通して乳首まで浸潤し、びらんや湿疹などの病変を形成することがあります。かゆみを伴うことは少ないですが、乳房パジェット病と同じく、病変部の乾燥や細菌感染などが生じるとかゆみの原因になることがあります。

また、血性の分泌物が乳首から排出されることもあり、これが刺激になってかゆみを引き起こす場合もあります。

乳首のかゆみを引き起こしやすい皮膚の病気

乳首は、皮膚が薄くデリケートな部位であるため、さまざまな皮膚の病気によって何らかの症状が現れやすい部位です。

接触性皮膚炎
一般的に、かぶれとよばれる病気で、下着などの繊維が肌に合わないとかゆみや湿疹を引き起こします。特に乳首は下着や衣類と直に接するため、それらの素材が肌に合わないと接触性皮膚炎を発症することがあります。

接触皮膚炎

皮脂欠乏性湿疹
乳首からの皮脂分泌量が低下することによって生じる病気です。一般的に乾燥肌と呼ばれるもので、強いかゆみを生じ、湿疹を伴うこともあります。

真菌感染症
マラセチアやカンジダなどのカビの一種が乳首に感染する病気です。乳首は下着や衣類などによって通気性が悪くなりやすく、皮脂を多く含んだ汗や栄養豊富な乳汁が分泌されることでカビが繁殖しやすい環境にあります。

このため、マラセチアやカンジダなどのカビが増殖して炎症を引き起こし、かゆみの原因となることがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

家族が最近癌になってしまったので、余計に怖いです。
参考にさせていただきます。