プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中はこちらで、相談させて頂きお世話になりました。無事に出産も終え、母子ともに元気に過ごしております! 現在里帰りをしてから、2ヶ月になります!里帰り先の実家では実母と祖母がいます。仕事から帰ってくると母は我が子を大変可愛がってくれ祖母も私があやしていると一緒になって声をかけてくれました。出産してから2ヶ月、初めての子育てに悩みながらも賑やかに楽しく育児が出来たのは実母と祖母のおかげです。そろそろ里帰りを終え、義母と同居している家に帰らなくてはいけません。帰ることを考えるだけで温かい実家での事を思い出し涙が出てきてしまいます!情けない話ではありますが、前向きになれるようどなたか助言や喝を入れてください。

A 回答 (5件)

家族が増えたので名実ともにあなたが家族の安心安全を司るのですから、よし、任せておけ。

これまでとは違うぞ。私がすべて切り盛りする。家庭は子供のためにも私の思う通りにするのだ。と、言う気持ちになりましょう。そうすると、義母もあなたに従わざるを得なくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!おっしゃる通りですね!子供のためにも生活しやすい環境を整えなくては!そして、それをするのは母親の私の役目ですね。今までは、自分しかいなかったので我慢や見て見ぬふりをして過ごせましたが、守るべさが存在ができたいま、新たな心持ちで臨みます!ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/03 16:05

離婚しては?



毛嫌いして義母に対して悪意を持つ人と暮らしてもお互い辛いだけで、旦那さんもその様な女性を養うのは厳しいと思います。

旦那を支えることも癒すことも出来そうに無いので実家に居座り3年たったら離婚で良いかと。

多くの女性で不思議なのが自分が相手に向ける悪意や敵意は良いのに、何故向こうから向けられる悪意や敵意駄目なんでしょう?

帰りたく無いと駄々を捏ねては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かにおっしゃる通り主人には申し訳ないと思います。ただ、私は離婚するかどうかを相談している訳ではありませんよ。

お礼日時:2022/02/03 17:36

めちゃくちゃ解ります。


うちも経験してます。
どれだけ実家の母の有り難みが出産を機に身に染みたか解りません。

うちも当時(一時的ですが)同居してたので余計だったんですが、今思えば旦那は寂しい思いをしてたんだなって思えます。

これから改めて自分達の家族が出来ます。
弱音を吐きたいなら吐いていいんですからね。
あまり頑張らないで周りに頼りまくって育児してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!同じ経験から、共感していただけて嬉しいです!
本当ですね。母親の偉大さに気付かされました。
主人は、片道1時間かけ週に5日は私の実家に来ています。なので、これ以上里帰りの期間を延ばせないと思いました( ; ; )

お礼日時:2022/02/03 15:50

大変ですよね


旦那も他人それに義理母同居は、いびりがなくても、気を使うとおもいます。


本当の親子ではないけれど、気兼ねなく
たのめるといいですね。

何かストレス発散できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の友人や家族からも、「上手に甘えて頼めば良いんだよ。孫可愛さにやってくれるよ」と言われました。自分本位で無責任な義母の事を見てると息子のことも頼む気が失せてしまうのです。むしろ、関わらないで欲しいとさえ思ってしまいます。ダメですね。息子の為にも甘える勇気を持てるように努めます。

お礼日時:2022/02/03 15:36

出産おめでとうございます。


慣れ親しんだ実家がいちばん落ち着くのが自然なことですよね。
義母の元に帰るのは確かですがもうあなたと旦那様の実家です。慣れないうちは無理して家族にならなくてもいいかなと思います。他人なことには変わりないですしね。
割り切って「チーム」としてやり過ごすのはいかがでしょうか。いいかたは良くないですが義母と過ごす時間も限りがあります。
ものは考えようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答と温かいお言葉ありがとうございます!
そうですね、無理に関わろうとするのはやめます。今までの事を考えると本当に帰るのが苦痛で仕方ないのですが、息子からしたらおばぁちゃんですもんね。割り切って帰れるよう気持ちも整理していきます。

お礼日時:2022/02/03 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!