アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコのヒゲは切ってはいけないとよく言われますが、
実際に切ってしまうとどうなるのでしょうか?
うちにいるネコのヒゲは結構モサモサ生えているので、いつも「切ってみたいな・・・」という衝動に駆られています。
知っている方、実際に切った経験のある方(いるのかな?)教えてください!

A 回答 (8件)

私は猫余り好きではないのですが。

前に聞いたことを。
猫のひげは方向とか間隔を計るセンサーの役をしているとの事。

ひげを切ると猫の方向感覚が悪くなりぐるぐると回り始めるとか?

やったこと有りませんので信用はしないで下さい。
そのうちに愛猫家の方から何かコメントが有るでしょう。
    • good
    • 0

猫はヒゲで穴(!?)の狭さとか奥行きなどを測っている様です。


むやみやたらと切ってしまうと、ジャンプして棚の上に乗る 他、猫っぽいエレガントな妙技を見られなくなってしまいます(距離感がなくなるので、上手く乗れずに落ちてしまう)
因に、うちの御猫様のヒゲを根元近くまで切らせて頂いたところ(切るな)、普段と何も変わりませんでした。…ヒゲがあっても棚から落ちる様なヤツなので参考にはならないと思いますが…(そういうオチかい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!猫でも昇り降りの上手い下手、ありますよねー。うちの猫は降りるとき「ストンッ!」と音がするのですが、実家の猫は「ドデッ!」と落ちます。目と耳がわるいニャンコなので、バランス感覚もないんでしょうね、きっと。

お礼日時:2002/01/16 00:07

猫チャンのひげは、レーダーと同じなんですよ。


私も、子供の頃、切ってしまった事がありますが
歩く時ふらふらして酔っ払いみたいになってしまいました。
かわいそうなので、やめておいた方がいいですね。
    • good
    • 0

他の方も回答しておられるように、ネコはヒゲで「この隙間に自分が入れるかどうか」などを判断していますので、切ってしまうとそこらじゅうのものにぶつかったりして、とても危険です。


また、ヒゲはレーダーの役割をしていますので、暗闇の中で周りになにがあるかを、ヒゲに触る空気の触感で判断しているということです。
いずれにしてもヒゲはネコさんにとって非常に大切なものですから、衝動にまかせて切っちゃダメです・・・(T_T)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!切りたいな、とは思うのですが、きっと猫パンチを食らうでしょうね。それにしても、結構切ったことのある方がいるんですね、フフフ。

お礼日時:2002/01/16 00:11

猫のヒゲを切ったことはありませんが、よくヒゲが抜け落ちているのを考えると、1本や2本程度短くても大丈夫とは思います。


ですが、あまり故意に切るのは止めた方がよいのでは?(動物虐待!?)

どうしても「ヒゲ」が欲しいなら、注意深く床を観察するとか…。

私の受験の時に、母親が床に落ちている飼い猫のヒゲを朝に見つけ、それをお守りとして私のお弁当箱に猫の写真とともに貼り付けていました。(全部合格しているし、御利益があったのか!?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ヒゲがほしいわけではないのですが(笑)でも、たまに愛猫の抜け落ちたヒゲをみつけると、なんだかかわいくってとっておいてます。お守りなるのか、大切にしなくちゃ!

お礼日時:2002/01/16 00:04

 もう去年の5月のことです。

子猫を拾いました。
 私を母親として認識していたせいでしょうね。猫らしいことのいくつかができませんでした。ひげを利用することができなかったのもそのためかもしれません。
 この子猫、どこにいくにも「ひげを使う」ことができず、「頭を押し込めるか」で隙間に入れるかどうかを判断していたみたいです。ものすごくやんちゃな子猫だったため、本棚とテレビ台の間に挟まって恐ろしいほどつり目の引っ張られた顔でにゃあにゃあ言っていたことも。わずかな間に「ねこは命が9つある」ということわざや、「男の子は死にやすい」という言葉のすべてを体を張って表現してくれました。
 当然ほとんどのひげが根元2cm以内でぷっちり切れていました。里親に手渡す当日の朝、鍋をコンロにかけていたところ火に顔をつっこみ見事すべてのひげをちりちりにするという完璧さ。いえ、気をつけていたのですがその2,3、日前まではコンロに飛び上がれもしなかったのに、その日の朝にひとっとびで飛び乗ることができるようになったみたいで。クーガーを思わせる美猫だったのですが、なんだかあざらし顔のできあがり。
 ちなみにこの子猫、なにかに「よじのぼる」ということができませんでした。が、まあ小さいころからひげがなければ猫のほうもないで平気なものかもしれません。
 小さいころ、近所の猫2匹のひげを切ってみるという暴挙に出たことがあります。変わりのない猫と、「あれ?」という感じでふらふらしていた猫といましたから。反省してます。外にでる猫はどうしても事故に遭いやすくなるので、ひげを切るべきではなかったのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アザラシちゃんは無事に里親さんの元へ行ったのでしょうか?もしかして行きたくなくて?いたずらしたのかも??そうですね、うちの猫は高いところが大好きなので、登れなくなったらかわいそうですね。。。

お礼日時:2002/01/16 00:15

みなさんの回答にほっぺた緩んでしまっています。


さて、おいらの知的好奇心も、ひげを切ったら、どうなる?疑問にうずいてしまって、
うちの猫どものひげをば、切ったことがあります。結果は、変らなかったよん。
木にも登っていたし、ふすまを開けて出入りしてたし、行灯の油もちゃんとなめていました。
結論 猫は、ひげがあってもなくても、開けたふすまを閉めない。

※ 上記結果の中に、一つだけ間違いがあります。どれでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行灯の油・・・?

お礼日時:2002/01/16 00:09

実は私は自分の飼い猫で試してしまいました。

結果は普段の生活には問題ないようですが、やはり歩いている時に物にぶつかりやすいようです。猫自身もそれがわかるようであまり動きが活発でなくなりました。かわいそうなことをしました。
後にテレビで猫の髭について専門の先生が同じ質問に答えていたのですが、猫の髭の根本には神経がかよっているので、あまり短くすると痛いと言っていました。先端をちょっと切りつめるには問題なさそうですが、短くしすぎると物にぶつかって痛い思いをするし、髭自体を切る時にも痛いそうです。
ちなみに猫ほど敏感ではないけれど犬も同じだそうです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!