アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSDの速度計測ソフトを使いました。
2つのSSDのうち一方はREAD。もう一方はWRITEが得意です。
PCの用途はネットサーフィン。spotifyで音楽を聴く。
メール。たまにyoutubeです。
この場合どちらSSDのほうがよろしいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

速度計測ソフトとは、CrystalDiskMark でしょうか? 速度の計測項目には、シーケンシャルリードとシーケンシャルライト、ランダムリードとランダムライトがあります。



また、SSD には SATA SSD、SATA M.2 SSD と NVMe M.2 SSD があって、SATA と NVMe の間には相当な速度差があり、断然 NVMe M.2 SSD の方が高速です。比べるとしたら、同じインターフェースの SSD 間で行って下さい。SATA SSD と NVMe M.2 SSD で比較しても意味がありません。

SATA、mSATA、M.2… SSDの種類が沢山あるので違いをまとめた
https://pasoju.com/2016/08/ssd-difference/ ← ちょっと古いですが(笑)

シーケンシャルリードとは、OS の起動やアプリケーションの起動を行う時に使われる性能で、これが高いほど起動時間が短くなります。

シーケンシャルライトは、大きなファイルを SSD に連続して書き込む能力で、速い方が書き込み時間が短くなります。

シーケンシャルリードもシーケンシャルライトも、数値が高い方がそれだけ速い訳ですが、SSD の仕組みからリード側の方が速い傾向があります。ライトは、もともとフラッシュメモリの仕組みから、あまり得意ではありません。フラッシュメモリは、上書きができないために新しいエリアに書き込んだ後、古いエリアは消去して次の書き込みに備えます。

と言う訳で、リードは半導体の高速性を生かしてかなり速く読み出せますが、ライトは並列化を進めて高速化しており、このあたりの制御がかなり複雑になっていて厄介なのです。容量に大きな SSD 程並列化を薦めやすいので、128GB より 512GB や 1TB の方が高速になります。

これに対して、ランダムリートやランダムライトは、普通のファイル読み書きするような時に使われます。実際は、こちらの性能が SSD を使ったときに効いているのですが、短い時間なのであまり感じたことはないと思います。HDD に比べて飛躍的に性能が向上したのが、ランダム関係の性能で、これが普段のファイルアクセスの快適性を支えています。

SSD での速度差はどれくらいなのでしょうか? 用途が 「ネットサーフィン、Spotify で音楽を聴く、メール、たまに YouYubeです」 だとすると、ほぼ読み出しの用途ですから、強いて言うならばシーケンシャルリードとランダムリードが速いほうですね。SSD ならあまり性能差を感じることはできないと思います。※メールのみ書き込みが発生するが、これは人が入力するので遅くても構わない(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/05 19:42

Windows10/11ってOSを利用するなら、SSDがほぼ必須


Windows10 ver 1709とかの旧バージョンならHDDでもどうにかなったけども、現状のバージョンでは必須だね。

ただ、SSDでも、NVMeとかの早い方がよいけども、ご自身の予算次第。
SATAのSSDでも問題がない速度はでますからね。でも、NVMeの方が便利って人は多いね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/05 19:43

それくらいならSDカードでも十分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/05 19:42

どうでもいい



仰る作業で高速化が効いてくるのは
回線スピード、CPU、GPUあたり

SSDもメモリも
製品の標準値の速度
が出ていれば十二分と思われる

動画編集等で巨大ファイルを
ローカルでやりとりするような場合では
多少速度は変わってくるだろうが
それでもおそらく僅差
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/05 19:42

メールを除いてREADしか使わないような用途ですよね。

一般的な用途もREADの方が利用機会が多いと思う。ユーザーが意識しないWRITEもあるだろうけど、意識しないなら遅くても良いわけで。なんつってもSSDの強みは、OSとアプリの起動が早いことで、その意味でもREAD優先で良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/05 19:42

どちらというか


読み込みが遅かったらストレスでしょ

しかし。。。
体感を重要視するなら今の速度を知ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/05 19:42

アプリなどをインストールするのがWRITEですが、それを使うのがREADです、インストールは1回ですが、使うのはその時々、従ってREADが速いのが有利です、貴方の場合もREADが速いのが有利です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/05 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!