プロが教えるわが家の防犯対策術!

足と脚の違いってなんですか?
それと、同じように体と身体の使い分けってあるんですか?

A 回答 (7件)

足は足首より下、脚は太ももより下、足首より上です。

ちなみに手は手首より先、腕は肩から手首までと言うことになります。脚・腕は足首より先、手首より先を含むこともありますが、足・手は足首・手首より上を指すことはありません。英語で足は、FOOT・脚はLEG、手はHAND,腕はARMとなります。足と脚は、たまたま発音が同じだから、ついつい混同して考えがちですが、手・腕や英語の場合などと関連して覚えておくと、まぎらわしくなくて良いと思います。
体と身体の違いは、残念ながら、私にはよくわかりません。
    • good
    • 12

意味は同じです。



使い分けをすることもありますが、どちらを使っても間違いにはならないと思います。


http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%A2 …

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%AB …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基本的には変わらない、ってことは、日常生活では細かく使い分けなくてもいいんですね。なるほど。

お礼日時:2005/03/19 20:37

たびを「足」袋と表記しますから、(地下)足袋で覆われる部分近辺が「足」で、(ロング)ブーツで隠れ、足袋で隠せぬ部分辺りが「脚」と言う感じがします。



 又、人間(or動物)以外の物の椅子(or机等)なら、「脚」だけでしょうし、(実在しないのに比喩的に使われる)お金なら「足」が早い、ではなかったかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、足袋か。そっか。そこには気がつかなかったなぁ。太腿とかあの辺りが脚で、くるぶし辺りまでが足ですね。

椅子は一脚、ですよね? ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/19 20:42

足は足首から先の部分


脚は太腿から先の部分
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり。自信ありってことで、決定ですね!
NO.3と違うのは、太腿から先までってところですか。でもまあ、大して違いじゃない……ですよね?

関係ないかもしれないですけど、きれいにまとまっててちょっと感動。

お礼日時:2005/03/19 20:45

脚は脚線美とか使うから人間でも使うのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃくせんび……! そういう言葉もありました……ね。ということは太腿から爪先までの部分を人間動物含めて『脚』か。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/19 20:49

脚は腰から下のことを言って、その中に足が含まれるんじゃないかな?


体は形式的な表現で、身体は内臓とか機能とかいろいろなものを総合的に考慮した実質的な表現なのでは?
専門家ではないのでわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰も含まれる……むぅ。脚の付け根辺りから、かな。臀部とか。

組織のカラダ、とかいう意味では『体』で、お医者さんにカラダを見せる、というときは、『身体』ですね。

カラダの方の解答も有難うございました!

お礼日時:2005/03/19 20:55

足は人間にあるモノを指して、



脚は椅子にあるモノを指します。

体と身体の使い分けは分かりません。
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きくわけてそういうときも在るんですね。

カラダはオマケみたいな…困り度レベル1ぐらいなんで、いいです。ありがとう。

お礼日時:2005/03/19 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!