アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こどもがサンディエゴに留学中なのですが、車がないと不便なので車を買いたいといっています。
バスや電車などの公共の乗り物が日本のように多くないので不便だといっています。
アメリカの交通事情を教えてください。
アメリカに留学したことのある方などの経験をお聞きしたいのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは!

両親の仕事の関係で、カリフォルニアに住んでました。
サンディエゴも運転してったことありますヨ。

私はアメリカで高校を卒業しましたが、免許も15歳で仮免、16で免許も取れるし
高校でも生徒用の駐車場が完備されていて、高校生もみんな自分で運転していきます。
あと歩いてる人、自転車の人、地域によって違いますがほとんどおらず、私も
16歳で免許を取りましたし、周りもほとんど100%そうですね。
日本人の友達も含め、です。

あと車は必需品ですね。なかったらどこにもいけないような・・・
バスだって時間めちゃくちゃだし、バス停は素通りしたり、途中とまって運転手が
買い物に出たりするし適当すぎます。
自転車もうちはありませんでしたし、家とガレージが一体なので、ドア1枚隔てて
すぐ車、家を出て靴を履いて5歩で車に乗り込み出かける。普通の光景ですね。
歩いてたら珍しいな~っていうのが普通ですね、地域にもよりますけど。
もちろん観光スポットとかNYとかは別ですがね。

サンディエゴは普通のところよりは歩いてる人もいた気がするけど、車ないと厳しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ma-kunsr20det さん 早速のお返事ありがとうございます。
日本とはだいぶ事情が違うようですね。

こどもも、バスを利用したら予定した待ち合わせ時間より大幅に遅れてしまい、それからバスはこりごりと言っていました。
それで先日、免許を取ったところです。

交通事情といっても場所によりますね。

今私が住んでいるところはバスがきちんと整備されてて、車を持っている日本人の友達はあまりいません。
まぁ、持っているほうが格段に便利ですけどね。

それでサンディエゴですが、冬休みに友人(日本人)のところに遊びに行きました。
彼女曰く車が無いとやはり不便だということだそうです。
学校に行くバス停までも30分か1時間はかかるらしくて車は絶対いる、とのことでした。
バスもあまり見かけた記憶はありませんし。。。
無論、サンディエゴは広いので、どこにでも当てはまるかどうかは、私にはちょっとわかりませんが。
というわけで、車は持っておいたほうが良いのではないでしょうか。
ただ、サンディエゴでは車の盗難がかなりあるらしいのでハンドルロック等の対策はきちんとしておくことをおすすめします。
その辺はお子さんがよくわかっているとは思いますが、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、盗難が多いのですか。
アドバイスありがとうございます。

彼氏がNYCにいますが、郊外に住んでいるならともかく、中心地に近いところは日本のように駐車場完備のAPTもすくないので、路中で時々動かさないとキップ切られるとか、家の前に車が止まりまくってて止められないというのもありますね。

地下鉄、バスがありますので、地下鉄で移動のほうが楽でした。

私はUtahとWyoに住んでいた事がありますが、西海岸は車が要りますね。 二人で車をシェアしてましたが、ソルトレイクシティーにすんでいた場合はバスがありましたが学校に通うのはとても大変でした。 買い物だって大変でしたしね。  バスもないど田舎に住んでいたときは、車がないと本当にだめでした。 田舎のときは近所にすむ場所が多かったので学校に通う分は苦労しませんでしたが、それ以外は車がないとだめで、田舎だけに$100ぐらいで車を買ってみんなでシェアしたり、それでも間に合わなかったら、やっぱり$100、高くても$1000で車を買っていました。  アメリカに住んでいたときは最初は$300のアメ車を乗り回して、それが駄目になって$500ぐらいの日系車を乗っていました。  バイトとか買い物、深夜のお出かけ、通学にとても重宝しました。 遠距離で出かける場合は、こわいのでレンタカーしたことがありましたが、極貧留学生だったので、$100の車で旅行したとき、何もないところで故障したときはヒヤヒヤものでしたが、今ではいい思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご体験を教えていただき、ありがとうございます。

北米在住です。

サンディエゴには住んだことがありませんが。

ニューヨークやシカゴなどは公共交通手段がしっかりとして、自家用車よりもそれらを利用するほうが便利ですが、ちょっと郊外であったりすると、公共交通手段があったとしても、それを利用する人が低所得層の人だけだということもあります。そうなると、ドラッグディーラーとかホームレスとか、そんな人も乗り合わせることか多くなるので、危険な場合があります。お子さんが女の子の場合は特にそうです。

この回答への補足

「お礼」の文章変換が間違っていました。
申し訳ございませんでした。

アドバイスありがとうございました。

6sb7j

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうゴザ生ました。

私は数年間西海岸に住んでいました。

結論から申しますと車は絶対に必要と思います。 理由は
1. 日本と違い、買い物ひとついくにも距離がある。
2. 公共の交通機関では時間が正確ではないため、目的地までの所要時間が予測しづらい。
3. 変な奴が「日本人のカモが来た」とばかりに声をかけてくる。 たとえば「俺はマイケルジャクソンの弟だが、お前にだけ気持ちよくなる薬を分けてやろうか」、「俺とロマンチックな時を過ごさないか」、「金のネックレス買わないか」等々。

しかし車を買っても万一事故の際には、人を傷つけてしまうと2億、3億といった賠償金はざらにありますので、保険はできるだけ信用のできる会社の最も高額なものを賭ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 保険のことも考えておかなければいけませんね。
ありがとうございました。

西海岸で生活しておりました。

車は必要だと思います。しかし、私の知る限りでは、アメリカに来てから免許を取った日本人女性ドライバーで事故を起こした学生がかなりおりました。死亡事故を起こした者もおります。出来るだけ安全運転を心がけるべきです。アメリカでは、すぐに免許が取れますし、基本的に、車検制度もありません。自動車修理工は、ディーラーのサービス以外は、ほとんど信用できません。もし、車を修理する場合、前金で修理代を払えと言われても、絶対払ってはいけません。お金だけとって修理しない業者がいます。私の場合は、ほとんど自分でメンテナンスしてました。車を購入する場合、新車に近い日本車を買う事をお奨めします。(走行距離30,000マイルぐらいで、3年落ちぐらいのカローラクラス)日本車は、ほとんど壊れません。しかし、オイル交換などのメンテナススは頻繁に行うべきだと思います。オイル交換などは、オートバックスのような店があります。(信用できます)スポーツタイプや四輪駆動系を購入した場合、ドライバーの年齢と住んでいる場所にもよりますが、保険料は、高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

注意事項など具体的にアドバイスいただき、ありがとうございます。
こどもに伝えておきます。