アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃の辺りを動かすとグビッと音がします。
これはやっぱり胃酸過多なんでしょうか。
水なのか空気なのかが溜まっている感じでゴボゴボッって感じです。
ザンタックを飲んでいるのにこうなります。
胃の痛みや胸焼けは全くなく、胃のもたれと車酔いのような気持ち悪さが食後3~5時間続きます。
このグビッがなくなると胃のもたれも多少落ち着き、
少量ながら食べれるようになりますが、
気持ちの悪さはここ一年以上どの薬を飲んでもとれません。
胃と腸の検査は一通りしていて、びらん性の胃炎
(でもこの程度なら誰にでもあるそう)と
胃から腸にかけての大量のガスが見られること
以外特に異常はありませんでした。
食事は胃によさそうなものを食べるとなぜか悪化してる気がします
(魚、牛乳、ヨーグルト等)
野菜の煮物や果物をお腹がパンパンになるまで食べてますがこれがもしかしてよくないのでしょうか?
また、炭水化物は少なめでたんぱく質を意識してとるようにしてますが、これも逆効果でしょうか?
もし胃酸が原因であれば、避けた方がいいもの等あったら教えて下さい。
ちなみに今までガスモチン、エクセラーゼ、ガスコン、セレキノン、大中建湯などを飲んできましたが、
どれを飲んでも食後の胃のもたれ感と車酔いのような気持ち悪さは散々なくらい起こって、
でも最終的にお腹が空く、または異常な位空きすぎるという感じでした。
どんな些細なことでもいいので何か分かれば教えて下さい。かなり辛いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

同じような症状を経験しているのでわかる範囲で答えます胃下垂・胃アトニーを自分で逆立ちしてみるとある程度痛みの場所や音の発生場所がわかります。

胃下垂により空気や胃内停水や胃酸過多によりゴボゴボ音が鳴るのかも知れません。
腸のガスが多いのは何らかの原因により血行不良ぎみになりぜんどう運動が弱くなりやや便秘によりガスや空気がたまりやすくなってる可能性もあります。一時的ですが下剤などで出しやると少しは楽になるかも知れません。
各検査で腸の閉塞ぎみ詰まりや炎症、潰瘍がないようなら胃腸の他に考えられそうなのは臓器類となってきますがこればっかりは精密検査をうけて何かおかしい場所はないか探してもらうしかないですね。実際CTやMRIだとすい臓やすい管、肝臓や総たん管など死角となることが多い場所でもみつけられるらしいです。
薬でダメなら自分は漢方薬を飲み改善するように期待しているのですが近くに漢方医で処方してくれるところがあれば健康保険を使えるのでそのほうがいいのかも知れません。
自分もおなじような事で困っているので他に何か情報があればまた書き込んでいきたいです。
でわごきげんよう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/j-spo/510139/769297/,ht …
    • good
    • 5

自分も同じような症状あり5年以上悩まされているのですがとりあえず病気の扱いではない胃下垂・胃アトニーを疑ってみてそれでダメなら精密検査により腹膜炎なら肝臓を十二指腸ならすい臓を疑ってかかる感じでやってみるしかないかも知れません。


とりあえず胃下垂は胃の形を表すみたいですが異変があれば逆立ち療法でまずは逆立ちしてみてヒリヒリ痛むようなら胃下垂の症状があるのかも知れません。
これで症状がわからないようそれ以上は病院で判断してもらうしか無くなりますね・・・
心配でしたらこちらで調べてみるのも気持ちを落ち着かせることになるかも知れませんので貼っておきます。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/index.html
    • good
    • 6

新谷先生が昨年出版された「病気にならない生き方」サンマーク出版を参考にしてください。

胃酸過多のことや参考になる食事内容のことが書いてあります。
    • good
    • 22

だいぶ月日が経ってしまったのですが…


その後具合はいかがでしょうか?

食事内容を拝見しまして、もしかしたら…と思いまして。

他の質問者様にも同じように回答したのですが、
花粉症などのアレルギーはお持ちでしょうか?
実は最近知ったのですが、花粉症と食物アレルギーが深く関係しているらしいのです。
私も時々、胸焼けや咽喉の締め付けのような感覚を感じる時があります。

一度、アレルギー検査を受けて見るのもいいかもしれませんね^^

ちなみに私は、バナナ、アボカド、キウイ、トマトを食べると胃が痛くなります。(秋の花粉症の時期は特に)

参考になれば良いのですが*^^*
    • good
    • 6

何か突き放すような書き方して、返ってごめんなさい。



※健康促進のための回答・アドバイス、および、質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題はございません。※

とありますので、それに関連してひとつだけ。

ストレス解消のために、何かなさってはいかがでしょうか?
健康促進の為の7か条があります。
知っていたらごめんなさい。
(1)適度に運動する~スポーツは気分転換にもってこい。
身体を動かすと気分をリラックスさせるβーエンドルフィンと言う物質が脳の中に増えるなど科学的な効果があります。
(2)趣味を楽しむ~仕事や家事を忘れて熱中できる趣味を持つこと。心が豊かになり、毎日の生活に張り合いが生まれます。
(3)お風呂に入る~入浴は心身の疲れや緊張を解きほぐす手軽な方法です。ぬるめのお湯で芯まで暖まれば寝つきも良くなります。
(4)夜更かしを避ける~規則正しい生活を送り、睡眠をたっぷり取ること。夜更かし朝寝坊は心身のリズムを乱し、ストレスへの抵抗を弱めます。
(5)変化のある生活を送る~生活環境を変えてみるのもストレス対策のひとつです。休日にはドライブや旅行に出掛けてみてはいかがでしょう。
(6)ビタミンB1を摂る~脳内物質の代謝を活発にし、情緒を安定させるビタミンB1.豚肉大豆類パンなどから摂るといいです。
(7)カルシウム・たんぱく質を摂る~カルシウムは精神のイライラを鎮め、たんぱく質はストレスに負けない体力を作る源です。牛乳・乳製品・魚・卵などに含まれています。

私自身、20歳前後の頃なんて、食生活や毎日の生活習慣なんて考えたことありませんでした。
今思えば無茶ばかりしてました。

医食同源とも言います。栄養溢れる食事を摂るように工夫しましょう。しかし、食生活には気を付けているようですね。ですが、やはり偏っていると思います。
貴方の場合、特に他に身体的な不調がないのでしたら、
何かの栄養素だけに集中して摂取するのではなくて、バランスの良い食事を摂るように心掛けたらどうでしょう。
野菜は煮るのではなくて、生野菜を摂るようにしましょう。
また腹八分目に病なし、とも言います。
食べ過ぎに注意もしてみてください。

病院で診て貰って特に改善されないのでしたら、心身のリズムを整えることに集中なさってみてはいかがでしょうか。そう言うことって遠回りのような気がしますが、急がば周れ、とも言います。

お腹の音って敏感になりがちですが、痛みが無い限り、あまり気にしないのが良いのではないでしょうか。

失礼します。
    • good
    • 5

聞きたい事とは何でしょうか?


一応、医療と福祉、両方の資格を持っています。
ただ、ネットと言う特性と、このサイトの注意に、
#「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。#とありますので、
差し障りの無い範囲でしか答えられません。
医師でもありませんし。
またそう言った事を求める質問も困ります。

それで良ければ遠慮なくどうぞ。

この回答への補足

そうなんですね。
なんかもう長年こんな症状が続いてどこに助けを求めていいのか分からなくなってしまっています。
何かいい方法はないものでしょうか、、、
ご親切にありがとうございました。
また何かこのサイトで質問するかもしれません。
そのときはまたどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2005/03/21 21:13
    • good
    • 0

う~ん、私は取り合えず病院に行く事をお薦めします。


内科で良いと思います。
消化器科でも、いいのかな?
大きな総合病院の受付で聞いてみてください。
お医者さんに相談するのが一番の近道かと思います。

>でも最終的にお腹が空く、または異常な位空きすぎるという感じでした。
★一概にいえないですが、異常なほどの空腹感が症状に出る病気もあります。
最近健康診断受けてますか?
血液検査に問題ありませんか?
病院に行ってお医者さんに診て貰ったほうがスッキリしますよ。

中々行き辛いですけど、思い切って行くと案外ホッとすることが多いです。
参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。
病院には1年半程通っています。
近くの胃腸病院に1年ちょっと行った後、そこで紹介状を書いてもらって大きな大学病院の消化器科に移りました。
でも病院が変わっても何も対応は変わらないですね。とりあえず薬を出されて2週間飲んでみて、やっぱり変わらないのでそのことを伝えるとまた別の薬を出される。これの繰り返しです。makotohiromiさんは専門家とありますが、医療関係の方なのでしょうか?ちょっと医療関係の方にお聞きしたいことがあるのですが、、、

補足日時:2005/03/21 14:20
    • good
    • 0

漢方が良い適応になり、よく効くと思われますが、大建中湯は効かないでしょうね。

漢方的にみると脾(胃腸)の機能が落ちている状態と思われますので、六君子湯や啓脾湯、平胃散、胃苓湯あたりがいいと思います。臭いおならがでたり、口臭がするようなら、半夏瀉心湯などもいいかも。いずれにしても、漢方に詳しい先生にかかってみると良いと思います。(本屋の家庭医学コーナーにある漢方系の本にはたいてい後ろのほうに漢方に詳しい医療機関が紹介されていますので、近隣のところを見つけてかかってみてください)

この回答への補足

ありがとうございます。
大建中湯、ガスモチン、ザンタックの組み合わせを1ヶ月程続けていた時期があったのですが、
今思えばその時期は割と調子が良かった気がします。
胃もたれと気持ち悪さは抑えられないものの、お腹はすごく空いて食事量は多かったです。お腹が空きすぎて困る位でした。そこで今またこの3種類の組み合わせに戻そうかと思ってます。でもお腹が空きすぎるので大中建湯の量を半分にしたり、一日一回にしようかと考えていたのですが、この飲み方はよくないでしょうか?でもgomishiさんの話を聞くとそもそも大建中湯は効かないんですよね。ガスモチンかザンタックが効いてたってことなんでしょうか、、、

補足日時:2005/03/21 00:50
    • good
    • 1

2.3気になったことですが、


まず「パンパンになるまで食べる」これは普通に良くないですよね。控えたほうがよろしいかと。
それから「胃によさそうなもの」牛乳、卵は消化に悪いです。
「異常な位お腹が空きすぎる」別な病気ということはないですか?
例えば糖尿病なんかは強い空腹感とかの症状もあります。
でも検査なさってるんですよね・・。
血液の検査や尿とかもしてますよね・・。

それからメンタルな部分に原因があっても、
治療としての薬は効くと思いますよ。
胃潰瘍なんかはストレスが原因だけど、
胃潰瘍自体は薬で治りますよね。
でも原因を取り除かなければ、
また胃潰瘍をくりかえしますが・・。

胃の調子が悪いのは辛いですよね。
病院も1件、2件と言わず、3件、4件でも行った方がいいかも。
なんの解決になってないですが、ご参考程度に。

この回答への補足

ありがとうございます。
牛乳は胃壁によいと聞いていたのでお腹が空いたら飲むようにしてました。
私の場合胃の荒れは一般人並で胃酸が出過ぎて胃の動きが悪くなってるんじゃないかと思うんですが、合ってますでしょうか?そしたら牛乳やヨーグルトは逆効果になりますか?
薬(ガスモチンとザンタック)を飲んでるにも関わらず、牛乳すら消化不良になってしまうなんて、もう何を食べたらいいのやら。薬が間違ってるのではないかと疑ってしまいます。病院も何件か行ったんですけどね。どうしたらいいのやら、、、

補足日時:2005/03/21 00:29
    • good
    • 2

>お腹がパンパンになるまで食べてます


もちろん身体に良かれ、と思っての事でしょうが、極端なのではないでしょうか。どうしても消化機能が落ちてしまいます。
胃酸過多の場合は制酸剤で簡単に治まると思います。メンタルな部分もあるのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
野菜や果物の水分が胃液を薄めてしまって消化機能が落ちてしまうということなんでしょうか?
でも野菜や果物を食べるのは主に夕食で、夕食後は症状が軽いほうなんです。むしろ割と普通に食べる昼食後の方が症状が重いです。
メンタルな部分が原因だと薬って全然効かないものなんでしょうか。それとも制酸剤の効き目が弱くて効いてないのでしょうか。
実際胃酸過多なのかどうかよく分からないのですが、この症状からいって胃酸過多になりますか?
度々いろいろ聞いてごめんなさい。
もし分かればアドバイスいただけるとうれしいです。

補足日時:2005/03/20 17:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!