プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の直属の先輩の態度に悩んでいます。
私は社会人一年目です。

その先輩は愚痴が多いし、些細なことでイラッとするみたいだし、そのうえその人をイラッとさせた相手に対してだけ、気に食わない様子を若干態度で出しています。(相手が上司や先輩、女子同士だとそうでもなさそう、自分も同性ですが)

それでも私は今まで仲良くやっていた方で、どちらかというと愚痴の聞き役になることが多かったのですが、最近なにか私が気に食わない言動をしているようで、ここ数日で急に態度を変えられてそっけない態度で扱われています。今までタメ語で話してくれてたのに急に雑な敬語で話してきたり、声のトーンが明らかに低いし、ハイハイって感じであしらわれています。

私にだけちょっとイラッとしているみたいで、それを他の後輩(その人にとっての後輩)には、あからさまにやってる?と思うほど明るく楽しそうに接しているんです。

気に食わないのを態度で出しているのも、自分にだけそっけない態度にしてくるのも、他の人とはあからさまに楽しそうに話してるのも見せつけられてるのも、それにもめげずに私は無理やり笑顔で接してご機嫌取ってるのも、本当にムカつくしイライラするし全部全部ストレスです。本当はめちゃくちゃな暴言吐きたいくらいです。

でもその先輩が周りの人たちから悪口を言われてるとかは全然なくて、むしろ一目置かれているような存在です。

もはや、なにか気に食わないことをした私が悪いのかな?どうしたら前みたいに仲良くできるかな?どうしたらご機嫌取れるかな?とばかり、そんな奴のことを休み中もふと考えてしまってますますムカつきます。確かに直属の先輩だしなるべく仲良くしたいのは山々なのですが、後輩に対する態度の度を越して下に扱われているのが本当にモヤモヤして、それを気にしている自分にもムカつくしストレスです。

こんな先輩ってどう思いますか?どう付き合うのがベストで、自分も楽になれるのでしょうか?こんな人間としてありえない先輩よりもずっと頼れる皆さんにアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

このような先輩はどこにでもいると思ったほうがいいです。

そして、ご機嫌取りをしたり、媚を売る、相手に好かれようと思わないことです。

後1か月半したら、4月になり、新年度を迎えます。

そして、人事異動で別の部署、事業所への異動または協力会社への出向があるので、それまでの間、耐久レースと割り切りましょう。あれこれとその先輩のことで悩んでいる時間がもったいないです。
    • good
    • 1

まるで女子中学生。


そんな先輩の機嫌を取らなくていいです。
そこは学校じゃないでしょう?

(私だったらその人に「もっと意地悪してみろ~」って思います。
 他の人達の本音も、あなたと同じかもしれませんよ)
    • good
    • 2

大変ですね、似たような先輩がいたことがあるのでお気持ちわかります、、こっちが不安定になって辛いですよね。


その先輩は『こいつは私が態度に出せばご機嫌とりしてくる』と学んでしまって調子に乗っています。なので、主様は自分が少しでも楽になる方を選んでみては??そっけなくするとかじゃなくて、ご機嫌取りをやめてみるのです。押してダメなら引くに似ていますが、先輩はおこちゃまなようなので…『笑顔で話してあげるけど、わたしはもうご機嫌とりはしませんよー』とやーんわり教えてあげましょう。
仲の良い人がいるならその人と話せばいいし、そんな変な先輩なら、みんなわかってますよ。態度に出てないだけ。大丈夫、そんなひとに苦しめられることはない。休みの日に一生懸命考えてたって、その人はそんなときも楽しく笑ってたりするんですよ。そんなやつのこと考える時間もったいない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!