プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外皮の部分9割超え、身が少しでジャムを作りました。
味はすごくいいのが出来上がりました。
けれども舌がピリピリします。
少し経てば消えるのですが。

外皮にそういう作用がある成分が入っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

皮に含まれるリモネンだと思います。



夏みかんとか結構苦味(ピリピリ)が残りますがそれはそれで私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リモネンという成分、今回のことで初めて聞き調べてみました。
そんな気がします。
作りたて何度か茹でていますがピリピリは残ります。
2日たった今日は全くで、爽やかでとても美味しく食べられてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/13 17:05

門外漢の意見ですが、アレルギー?とか思います。

私もメロンを食べると舌がしびれます。ブタクサの花粉症を持っていると現れやすいアレルギーです。
https://www.kumitasu.com/contents/hyoji/1739
柑橘系のアレルギーもあるみたいなので、一度調べられてもと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

果物アレルギーって急に出るようですね。
実は平気なのでそれではないような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/13 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!