プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在北京冬季オリンピックを開催していますよね、日本もメダルをいくつか獲得していっています。 出場選手の皆さんも、健闘してくださっていますよね。

2016年のリオデジャネイロオリンピックでは、総メダル数は41ですが、一番多いのは銅メダル21個であったため、少し残念に感じた記憶があります。
ですが一方で、去年の東京オリンピックでは総メダル数は58と多いうえに、一番多いのが金メダル27個であったために、より一層嬉しかったです。
https://ouenbu.com/olympic/medal.html

そこで思ったのですが、自国がたくさんのオリンピックメダルを獲得できたとしてもその中で、金が多くなるか、銀が多くなるか、銅が多くなるのかは、やはりほぼ時の運でしょうか?
オリンピック出場選手上位たちの実力は、かなり拮抗していることが多いと感じていますので。

それとも、抜きんでた実力(ランキング)の出場選手やチームがいることも少なくなくて、金メダル獲得は実力の順当通りに並んでいることが多いのでしょうか?

オリンピック好きな人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「オリンピック国別獲得メダルで、金銀銅のど」の質問画像

A 回答 (5件)

「勝負は時の運」、「勝負は下駄を履くまで分からない」という言葉があるように、「金メダル確実」と言われている選手でもダメなことが多いように思います。



これが「オリンピックには魔物が住む」と言われる所以でしょう。

ただ。国別のメダルということになれば、種目毎に強い国、弱い国はありますから、概ね予想通りの結果になっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

オリンピックには魔物が住んでいるのですね、勝負は時の運でもあり、勝負は下駄をはくまでわからないようです。
国別のメダル総数はおおよそ予想通りにもなるようです、ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2022/02/18 18:13

開催国の采配で金銀銅の数は決まります。


そして、IOCのお金儲けに繋がるならばどんな事でも許されなるので、金メダルも取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

開催国の采配が大きいんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/02/18 18:11

運だけで勝てたらいいよね

「オリンピック国別獲得メダルで、金銀銅のど」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運で勝てたら幸運ですよね

お礼日時:2022/02/18 18:11

敗者復活戦のある柔道限定ですが、決勝で負けてもらう銀よりも敗者復活戦で勝ち上がってゲットする銅メダルのほうがいいという選手もいます。



 金メダルはもちろん勝って獲得しますが、銅メダルも勝って獲得する競技もあるわけです。銀だけはやはり負けて獲得するメダルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

対戦形式の種目では銀メダルは敗れて獲得するメダルなんですね、回答ありがとです

お礼日時:2022/02/18 18:12

2番目ぢゃ、


3番目ぢゃ、
いけないのですかッ?

って発言が、
何処かであったやうな……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!