アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男性に質問です。
職場でお気に入りの若い女性部下からバレンタインデーに、
「他の人にあげてないので内緒にしてください」と言われ、
自分だけこっそりチョコをもらったらどう思いますか?

私があげたわけじゃないのですが、
職場の同僚女性が上記のような感じで小さいサイズのお菓子を渡していたそうです。
その既婚男性は以前から女性のことがお気に入りです。

職場にはもちろん他の男性もいるのに、
その人たちには義理チョコをあげずに、
自分だけに、(しかも既婚なのに)くれたという行為は、
女性に対して軽蔑したり、困るなと言う気持ちにはならないんですか?

既婚者でも嬉しいんですか??
お返しはしますか?

A 回答 (1件)

んー。

51歳既婚男性です。浮気、不倫の経験ありません。

そういう特別なものをこっそりいただくというのはね。
その渡した女子の気持ちの度合いで大きく分かれると思います。

「ちょっと仲良くなりたい」程度なら、かなり演出が過ぎてますよね?
なので、こちらとしては「目上をからかっている」という受け取りになります。私はそういう人間を、男女関係なく、高く評価しません。

わかりやすく、これをしたのが独身男子で、渡す相手が既婚女性の上司だったとします。あなた目線でどうですか?明らかに普通じゃないと思います。

それで気持ちの中身が「ちょっと仲良くなりたい」とか聞かされたら?
「何こいつ?からかって楽しんでんの?」って思いませんか?
明らかに火遊びじゃねーか!って。着火させに行ってるよね!って。
今後の展開に期待だとか。もう観客気分でポテチまで用意するんじゃないですか?

昔から言いますが「やり過ぎは尚良くない」と言われます。
「過ぎたるは尚及ばざるが如し」と大昔からね。

何でもそうなんです。良い事も悪い事も行き過ぎれば凄く悪い事に転じます。

その同僚女性はあきらかに「やり過ぎ」です。

そして恋愛関係で、こういった「やり過ぎ」を演出してくる人間は
「嘘が達者」で重宝する価値がありません。


ですが。
この件を「やり過ぎ」ではない、と捉えるならば。
凄く重い気持ちであれば、やり過ぎではありません。つまり。

この同僚女性が、この既婚上司を奥さんから奪い取る気持ちがあるなら

真剣に向き合うきっかけ作りになります。
本気で向き合って欲しくて、この特別な演出をするのなら。

私であれば真剣にこちらも評価に入ります。
昔、こういった事をしてきた女子を知ってまして。

最初から決めつけで、評価などせず切り捨てるのも何だろうかと思い。
ずっと観察して居ました。

既婚者を奪うって事は決して安くつく事はないので。
深い関係になりたいのなら。それに耐えられるだけの強い気持ちが最初からないとダメです。

なので、仲良く現状維持で観察していました。
でも。どう見てもただの情緒不安定でしかない、思いつきでの行動でしかないのでね。

この先起こり得る色んな辛い事に耐え抜ける力がない事は明白でしたし
返事せずに距離を取る事にしました。

すると本人はあっという間に、別の男と結婚したようです。
そういう事なんだよなー、とその時は思いましたね。

既婚者に好意を持つのは、ありがちな話ですし。
若い女子なら当たり前にある事かも知れません。

ですが大抵の子は、自分の気持ちが本気などではなく憧れに過ぎないからと、自分で引き際を悟ります。人間関係に重大な亀裂を入れる前に、回避します。

お友達の気持ち次第で、やった事の意味は変化します。
軽い気持ちなら、亀裂を入れる要因になりますし。

重い覚悟あっての事なら、切り出し方としては、スタンダードだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A