アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から社会人となるのですが、車の購入を考えています。
維持費について調べてみたところ、年間50万円以上必要な事が分かりました。社会人2,3年目となると車を持っている人の方が多いようですが、皆さんどうやって維持費を捻出しているのでしょうか?

家賃6万
食費3万
貯金2万
携帯・光熱費2万
駐車場代2万
ローン・任意保険3万
ガソリン代1万
交際費など3万

合計して22万・・・
最低限の物だけで、すでに手取りの額を超えてしまいます。

社会人3年目までくらいの方で、車に掛けている費用など教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>社会人3年目までくらいの方で



じゃ無いのですが、私の会社の首都圏への転勤者の多く(90%)は車を手放します。
(ちょっと田舎のこちらでは便利ですが・・)
年長者(収入800位の人)でも駐車場代の高さが馬鹿げていて所有を止めます。(こちらで処分していく)
レンタカーやタクシーで便利だそうです。
都市では逆に無くても生活出来るんですね。
将来の生活設計を考えると車の所有は道楽(極道)その物なんですな。
私は大学生時代からマイカーで乗り出してますが、
駐車場代が掛かるのは無理と判断しました。
原チャリが現実的です。
    • good
    • 4

とりあえず気になるのは


>ローン・任意保険3万

ローンになるという事は新車ですか?さすがにそれは無謀かと・・・
すでに買わずに貯金という結論に達しているようですが、あえて購入するとしたら

・中古で軽を買う
・中古でコンパクトカー(1300cc以内)
のいずれかが良いと考えます。

保険も車両はもちろん付けません。そうすれば1年目も7万円くらいになると思います。外資系にすればもっと安くなるかも・・・。
裏技として車を親の所有にしてもらい、保険もしばらくは親に入ってもらう(保険料はもちろん親に払ってくださいよ)。


一番いいのは冬のボーナスまで待って、支給金額内で買える中古車を選ぶ事だと思います。社会人1年目からローンはあまりオススメではないです。ローンは遠慮されてしまうケースもあるみたいです。
    • good
    • 7

追伸で・・・


リース契約もありますよ。
それと他者のリース車両使用後の購入もなかなかいい値段ですよ。そこまでにたどり着く”コネ”探しも大変かもしれませんが f^^)
夢を掴んだ人は夢を諦めなかった人ですよー(^^)/
    • good
    • 2

誰か記入されていましたけど、


「軽」にされたらいかがですか?
(もちろん中古で…)

若い時には、いろいろ冒険も必要です。
維持できな時は「売れば」いいのです。

私自身「おじさんの部類35歳」ですが、
正直言って、社会人一年目で、車を持った者です。

あなたとは、条件が違います。
(私の場合)
「親と同居、自宅」
「自宅に駐車場所有」
「携帯電話自体高価な時代」
手取り…16万5千円(恥)

カローラクラス1500ccの車
新車で乗ってました。

●事故●しました。
2重ローンも経験しました。

自動車保険は、会社の団体払いにすれば、
30%安くなります。

いろいろ工夫して「一度きりの若い時」
頑張って「エンジョイ」してください。
(応援してます!)

以上
    • good
    • 7

前にも同じような質問に答えた小言親父です。


社会人一年目は、給料をどのように使えばいいかよくわからないと思います。学生のときと違って、会社の付き合い(冠婚葬祭や帰りの一杯)での出費も結構ありますよ。
あなたは、車の出費の予算をちゃんと考えているようですが、ローン・保険に3万は少なすぎませんでしょうか?ローンにまわせるお金が2万円では、100万円のローンを60ヶ月(5年)でも払いきれませんよ。
社会人1年目(特に給料所得者)は、少なくとも車にかかると思われるお金を天引預金するべきです。それによって、自分の収入で車がもてるのかどうかわかりますし、2年やれば中古所購入に十分な貯金ができます。購入後も貯金していたお金を維持費に回すだけですし、ローンに想定していたお金は次の車の購入資金として引き続き貯金ができます。
少なくとも1年間は天引貯金をすることをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり1年目は厳しいみたいですね・・・
ローン返済・保険は某サイトで見積もりをお願いし、計3万円と暫定しました。(借り入れ予定60万、ボーナス併用)
仰るとおり、会社関係での交際費がどのくらいかかるのか分からずネックだと感じています。

1年間は購入したつもりで貯蓄し、検討してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 08:04

通勤に自家用車を使用するのですか?


車が欲しい気持ちは良くわかります!
私は通勤に必要だったので高校の卒業式の日に納車しました。生活費以外はすべて車に飛びましたね。
車を買えば、小物が欲しい・・備品が欲しいときりがありません。
最初から予算を越しているのであれば止めるべきです。
週末だけしか使わないのであればレンタカーで十分ではないかと・・
毎週違う車に乗れるしね。
200万の車を購入すすれば、年間80万の覚悟ですよ
しれを365日で割ってみればいくらかな?
一日に1回コンビに買い物にお出かけで維持費が7600円・・・
車は贅沢品です。ギリギリでの赤字が出ない予算での購入が第一条件ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

通勤に車は使用しません(郊外とはいえ一応都内なので

レンタカー・・・思いもしなかった回答でびっくりですが、そういう方法もあるのですね。

ただ私は元々車などが好きで、これまでは二輪車に乗っていました。移動手段としてだけではなく、趣味としても乗りたいのです。

>最初から予算を越しているのであれば止めるべきです。
一年ほど様子を見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 04:05

私は社会人1年目の12月に車(中古)を買いました。


現金一括ではなく、ローン(48回)。

正直1年目はやりくり厳しいと思います。
私はローン+保険+ガソリン+駐車場で月5万かかります。
手取りが21,2万だったので実に25%ちかくが車に費やされてましたね。。。
(1年目は貯金をする余裕無しです。)

でも、車がどうしてもほしい!!という思いがあれば
食費削ったりして何とかできるものです。

本当に手に入れたいかどうか自分で考えてそれでも
ほしいと思うなら頑張ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり月に5万は必要なのですね・・・

大学生でも車に乗っている人は結構いたので(といっても親に買ってもらったんでしょうがw)

初年度は貯金をし、3年目くらいに考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 03:59

自分の周りでは実家住まい(社宅含む)か、収入がいい人しか車持ってません。



実家住まいはかなりお金に余裕がありますから余裕でしょう。

また、年収は仕事しだいで2年目で500万、3年目ですでに600万いってる先輩達もいます。そのくらいあれば余裕でしょう。

年収が無くて一人暮らししてるのに車持ってるなんて無謀な人はいないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自宅通勤も考えましたが、勤務地との兼ね合いで無理でした。
社会人の多くは車を持っている、というのは私の思い込みなのかもしれませんね。少し気が楽になった?きがします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!