アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はニート歴もうすぐ13年目を迎えます
こんなことを言うと大勢が何かしら悪口言ったりしてきます
犯罪を犯してわけでも無いのになんで世間から叩かれないといけないのでしょうか?

A 回答 (97件中51~60件)

おい、答えろよお前は消費税と国民年金保険税を自分で払っていると言ってるがそれは嘘だろ?? 国民健康保険は世帯主が扶養者の分をまとめて払うものだがお前は親の扶養に入ってるだけだろ??


収入が無ければ世帯独立はできないぞ??
お前がしてもらってるのは同居してる家族への相互扶助をしてもらってるって事だろ?

お前の保険証には世帯主はお前になってるのか?ちゃんと答えろや。
    • good
    • 11

世間から叩かれてるって被害妄想も激しいですね笑


迷惑も掛けてないニートならええんじゃね。
それとも、ニートから脱却したいけど決意すら出来ない自分をネット界で晒け出したいドMなんか。
ニートってフレーズが気に触るなら自分改革すりゃあええだけちゃうかw
    • good
    • 11

>> 自分の食い扶持を稼いでいますか?


>> いいえ、親から金を貰っています、
>> 専業主婦だって夫から金を貰ってるでしょ
>> それと同じです、

ほほぉ、それならあなたは家事一切を親に代わって、親のためにやっていますか?
掃除、洗濯、炊事、買い物、その他の雑事を、専業主婦並みに食わせてくれている親のために全力でやっていますか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

納税義務の定義やタダ乗りか否かについてはもう言いたくないみたいですね

そうやって都合の悪い事を無視して逆に質問してくるばかりならブロックさせていただきます。

お礼日時:2022/02/22 00:04

親に迷惑かけてます。

    • good
    • 11

迷惑をかけているタイプがターゲットにされやすいからですよ。


例えば生活保護なんかも不正受給がいけないのであって
本当に困ってる人が受け取るのは何にも悪い事ではないですが
イメージだけで悪く言われたりします。
ただし、殆どの人は毎日働いて疲れている事は理解した上で振舞った方が賢いとは思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

不正受給の割合は保護費全体の0.4%程度なんですがね
なんで悪いイメージがついたのやら・・

お礼日時:2022/02/21 23:59

一番大切なことはあなたは素晴らしいということです。


自分に自信をもってください。

参考ですが、あくまで参考です。
心療内科によってっは、ニートの集まりみたいなものがあります。
探して参加するという選択もあります。
みんなどんなことを考えているのか知ってもいいのかなと
思います。
参加するなら、他人の意見を否定しないことは大切だと思います。
他人は他人、あなたはあなたです。

あなたは素晴らしい人ですから自信をもってくださいね。
    • good
    • 11

>認められていません 第3号被保険者=労働者ではありません



ニートの貴方が仰っても何の説得力もありませんね
それとも、御自宅の、炊事、洗濯、掃除を貴方が行っているのですか?
それであるならば、話は別ですがね

>サラリーマンだって企業から金を貰って払ってますよね それと同じです

同じではありません、サラリーマンは労働の対価として賃金を得ているのです
貴方は何の対価でお金を得ているのです?

人は何かの犠牲なしに何も得ることは出来ない
何かを得るためには同等の対価が必要になる

これが世の理です

>それだと専業主婦はどうなるんですか?
>同じことが言えますよね

え?知らないの?
一定額の収入のない配偶者が居れば配偶者控除で一定額税金が免除になるんです
ニート控除ってありましたっけ???

>それがなにか? 経済回ってますよね 消費に回ってますよね

「貴方だけの分」がですね

>金額が少ないからもっと出せと?

出せではなく、出せないですね
貴方が脛かじっているいる分、御尊父や御母堂がです
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>ニートの貴方が仰っても何の説得力もありませんね

なら自身で調べて下さい、私は事実を言ったまでなので

>御自宅の、炊事、洗濯、掃除を貴方が行っているのですか?

行っていませんがそれがなにか? 私がそれらを行っているか否かと
第3号被保険者が労働者であるか否かと なんの関係があるんですか?

>同じではありません
>サラリーマンは労働の対価として賃金を得ているのです

私が同じだと言っているのはキチンと自分の金で払っているという点です
人から「貰った金」なので私のお金なんです、所有者は私なんです
対価を払って得ているか否かは関係ありません

>何かの犠牲なしに何も得ることは出来ない
>これが世の理です

いいえ 私のようになんの対価も出さずに得られている人もいるので
その断りは間違っていることになります。
誰が言い出した戯言か知りませんが そんな理がまかり通ったら何もできない幼児は何も得られないまますぐ死ぬことになってしまいます。

>一定額の収入のない配偶者が居れば配偶者控除で
>一定額税金が免除になるんです

?? だからなんですか? いきなりなんの話?
何が言いたいのか分かりません。

>「貴方だけの分」がですね

どういう意味ですか? 私だけでなくすべての消費者によって
経済が回ってるんですよ

>出せではなく、出せないですね

いえ 出せますよ 現に親から金を貰って払うべき税金はすべて払っています。

>貴方が脛かじっているいる分、御尊父や御母堂がです

いいえその人から金を「貰っている」ので私のお金です。
サラリーマンだって企業から金を貰って自分のものとするでしょ
それと同じです。

お礼日時:2022/02/21 23:57

私もニートだからあなたと同じ意見だよ。

    • good
    • 11

同じ質問が多いですね。


基本的には他人様のご家庭の事情にどうこう言うのは礼儀が
なっていないと思います。

しかし、自分をニートとして紹介するのは他の方が誤解をし、
迷惑に成ります。軽々しくその言葉を使わない事です。

取り急ぎ回答に近いと私が解釈しているものを書きます。
まずはニートと言う表現の中には「国家への反逆を企む者」
つまり反社会的な性質がある勢力、という意味があることに
注意しましょう。左翼ゲリラ、暴力団、テロリスト等と同じ
カテゴリに属します。

そんな大げさな人が身近にいるとは思えませんね。

そういう意図がないならば、単なる失業者であり、家族にと
っては扶養家族です。そんな例は昔から沢山あります。
どうこう言って首を突っ込む者じゃありません。

自分からニートだと宣言すれば周囲の人が驚くのは当たり前
です。他人への迷惑どころの話とは次元が違います。軽々し
く自分をニートだと言ったり、他人をニートだと言ったりし
ては行けないという事です。テロリストを名乗ったり、テロ
リストであると断定するのと同じです。実態を知らない人が
聞けば誤解しますし、明らかに迷惑です。

ヨーロッパでは「労働は神聖なもの」「働くことは神のご意
志」とされていて、労働しない者は神や国家に反逆するもの
(国家反逆)とされていたそうです。刑法が定める諸所の罪
は刑罰により罪の重さが決められています。しかし、働くこ
とを蔑ろにする考え方は反逆という次元になり、テロリスト
と同等の扱いを受けるというのが人類の歴史の中で普通であ
ったと思いましょう。個人の考え方でどうこう言えるもので
はないと言えます。

「働きたいけど働き口がない・・・」

この様な人に無理を言っても仕方なく、昔からそういう方を
失業者といい、病気やその他の事情から働けず家族が養う場
合は扶養者、扶養家族と呼んでいたんです。当人が大きな態
度で他の人に接しなければ特に問題は無いはずです。

自分をニートです、と紹介するのは全くの間違いであり、

「今は失業しております。景気や就業環境が良くなると私も
 家族も楽なんですけどね。無理を言っても仕方ないですが」

と挨拶すればいいだけです。

ニートという表現は明らかに新設された言葉であり、バズワ
ードです。失業者ではなく、扶養家族でもないという意味で、
新たなテロリズムとして国家へ警戒を促すために使われてい
ます。

本人が本気でアナーキズムに心酔しており、その発露を労働
の義務にフォーカスして国家の転覆を企んでいる場合は、本
当にニートです。自衛隊の憲法9条どころの話ではなく、もっ
と重い(左翼ゲリラの場合は国が殺し合いをしたくらい)も
のです。

そういう思想を持っていない場合は、そういう誤解をうけない
ように振舞わないといけませんよ。過敏に反応されますよ。

ではどういう内容がよくないのか?

例えば、

「働いたら負けだと思うんだよね?」

こんな発言です。

働くことを馬鹿にするというのは命を軽々しく扱う以上に
(個人ではなく国への宣戦布告であるため)重いという事で
す。その上で甘えた事を言っても誰も優しくしてくれません。
罪の重さとして次元が違います。

全国民とその祖先、その命と尊厳を対象に軽んじたという事
になります。

単なる愚痴ならともかく、他の方にも繰り返し自説を語り、
サボタージュを呼び掛けていたら、完全にテロ行為です。

「誰にも迷惑をかけていないんだから悪くないよね?」

こういうデマゴーグを行い、あらゆるところで匿名で活動を
粘り強く続ける。国民の労働意欲の減退を狙う。そういうテ
ロ集団を標的にしてニートと呼ぶんですよ。

質問者さんが真正で無い事を祈ります。

ではなぜテロ行為なのか?
国際情勢もかんがみて歴史的にも非常にデリケートな話だか
らです。日本は資本主義でありながら、社会主義国家と同
じような国民の団結を必要とする時期がありました(戦後)。
そのため自民党や社会党などで労働の義務をめぐって論争が
あり、その中で一つの答えに行きつきました。

「日本は国民の団結を必要とする事情があり、勤労について
 は義務化したいが、資本主義でもあり、資産を用いて生活
 することは主義の中で認められなければならない。そのた
 め、罰則の無い義務というニュアンスに置き換え、一つの
 権利としても解釈する。義務であるという事は国民一人一
 人が伝え、労働の大切さを訴えなければならない。」

こんな論法です。
つまり、働いて居ようが働いて居まいが、

「働くことは大事だ。国民の義務だぜ?
 まあ・・・俺は失業中だけどね。働こうぜ!と呼びかけな
 ければ行けないという、国民の義務は果たした」

とやらんと行けないのです。
また、働くのは無駄だと唱える人には、例え面倒でも反論し、
本人が発言を変えるまでは戦わないといけないんです。
本音はどうであれ、それが憲法にうたわれているからです。
この逆をやれば、はじめて憲法の義務規定に反します。
この一線は軽々しく逸脱してはいけません。
潜在的なテロリストとして監視されても文句は言えませんよ。

簡単に言えば、
働かない事を推奨さえしなければいいんですよ。
またそういう発言をしている人を肯定したり見過ごしたりし
なければ義務規定違反にはならないんです。

日本人が、
ニートと名乗る人を否定するのは仕方ありません。
それが国民の義務であると憲法で定められているからです。
あんまり酷ければ昔の特高警察の様なものが設置され、通報
制度も導入されていたかもしれません。

「今回の反社会勢力はデリケートな部分を責めて来たなあ。
 動きづらい。まずはどこまで若者の間に根を張っているの
 か確認しないといけない」

サボタージュを呼び掛けて国家の転覆を企む若者が増加して
いるという報道がされれば、国を挙げて大騒ぎになるのも当
然です。左翼ゲリラの活動が一段落した後に、その反動のせ
いで新たなテロリズムが生まれたと国に解釈されたわけです。

ニートに関する実態調査みたいなのが政府から出ています。
ネットで検索して調べてください。税金を使ってここまで調
査したという事ですから、かなりの大事です。

当初は凄い数の方がニート(国家の反逆を企む思想を持つ)
として計上されていましたが、調べて見ると単なる失業者や
傷病者であると分かったそうです。それを受けて、そういっ
た方々をニートとして数えないというようにしたとか。
また、テロ対策ではなく失業対策に路線が変わったというこ
とです。

働いて居なくても社会人です。
発言には気を付けなければ行けません。
大口をたたいても良い分野と触れてはいけない分野くらいは
弁えないといけませんよ。

まずは、
自分をテロリストだと名乗れば、周囲がどう反応するのか位
は考えてましょう。真正のレッテルを貼られてしまいますよ。

以下はWikiより。

〇勤労の義務

「勤労の義務(きんろうのぎむ)または労働の義務(ろうど
 うのぎむ)とは、憲法典に定められた労働に関する義務規
 定である・・・日本国憲法においては日本国憲法第27条第1項
 に勤労の権利と並んで置かれた義務規定であり、教育・納
 税と並ぶ日本国民の三大義務とされている」

という事で日本国民を名乗る場合は労働が義務規定として負
わされる事が憲法で定められています。

左翼思想に傾倒した若者たちを国がどう扱ったのか?
年配の方に聞いてみましょう。

まとめます。

・働いて居ない。家族に養われている ⇒ 〇 
 憲法違反じゃない。普通に扶養家族である。
・自分をニートと名乗る、赤の他人をニートと呼ぶ ⇒ ×
 軽々しく使わないこと。
・ニートの正当性をネットなどで繰り返し訴える ⇒ 最悪
 国家が想定しているテロ行為と同じ。

資産があるから大丈夫だとか、親が面倒を見れるうちは働くつ
もりは無いとか、そんなの好きにすればいいでしょう。
単に大きな態度でそんな発言をすれば、働かない事を推奨する
テロ行為を企んでいるのではないか? と疑われるだけです。
その気は無いというのならば、本当に大間抜けです。

「申し訳ないけど・・・」

と付け加えるくらい誰だってできます。
それくらいしましょう。子供じゃないんだから。

更に言うなら、ネットを使って第三者に伝えたり、同じ思想に
染めようとすれば立派な反社会的な活動になるということです。
ご質問自体がその様に解釈され、皆さんが憲法に定められた国
民の義務を果たしているという事です。

また、警告する方も、それ(否定する事)が国民の義務として
憲法にあるという事も踏まえて行うべきでしょう。

持論を展開しては水掛け論になります。
テロ行為を企む人の意図に合致してしまうからです。

「良いのか悪いのかとか、そういう理屈はどうでもいい。
 ダメだって言わないと憲法の義務規定違反になるってだけさ。
 お前もネットで拡散してると、テロ行為になるんだぜ。
 わかってやってるんか?
 わかってやってたら大ごとだけどな。
 ニートをどうこう話題にする事自体が危険なんだって知れ」


以上、ご参考になれば。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

勤労の義務についてもう少し詳しくお聞かせください
それはどうすれば果たした事になるんですか?

一生に一度でも働けばよい? それとも死ぬまで?
専業主婦、年金暮らしの無職老人はどうなるんですか?
法的な解説(法律文の引用)をお願いします。

お礼日時:2022/02/22 00:09

悪いとは言わない。


でも、迷惑かけています。
生きているだけでも、役所には迷惑。
あなたの戸籍を維持する為に、役所は働いているからです。
そして、呼吸するだけで、地球に迷惑かけている。
    • good
    • 11
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A