プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はニート歴もうすぐ13年目を迎えます
こんなことを言うと大勢が何かしら悪口言ったりしてきます
犯罪を犯してわけでも無いのになんで世間から叩かれないといけないのでしょうか?

A 回答 (97件中71~80件)

人生まっとう出来るその日までカネの心配がないのなら何の無問題もない。

自分の生活を守って少しでも向上させてください。
    • 11

働きたくないのなら働かなくていいでしょう。

でも働いてお金が入らないと生活費はどうするのでしょうか?

親が負担をしているのでしょう。

出勤したら毎日同じことをする仕事もありますからね。

一番大変なのは人間関係ですね。
妙にこだわりが強い人もいますからね。

あなたの都合は他人にはわかりません。
やりたいことを自分の思うままにやってください。
    • 11
この回答へのお礼

はい 思うままにやります(`・ω・´)

ニートだ、と開き直るのは引きこもり以下。

• 11

別に悪くはないけど、後々、自分が困ることにならないかと心配しているのでしょう。

• 11

あなたが今ニートという言葉で自分を表現する必要はないと思います。

周囲から見てニートと言われることはあるかもしれません。でも将来ユーチューバーになるかもしれないし、宝くじに当たるかもしれないし、有名になるかもしれない。ニートっていうのは、教育を受ける機会を喪失したりして、その後の就職で不利になったり、働くチャンスさえないような不遇な状態を連想されるものだと思います。よく質問で出てくるような自称ニートの方ってそこまでひどくないと思います。台湾では街中で物乞いする人もいるし、就職する機会さえない人は少なくないです。最近は社会に貢献していない人たちをニートと呼んでるようなきらいもありますが、ニートは将来的に人生が詰んでしまうような恐れを連想させてしまうような言葉だったように思います。日本はまだマシってことですかね。あと不思議なケースなんですけど、台湾で知り合った人の中で特に働けない問題もないのに家族と同居していて一度も働いたことがない男性に会ったことがあります。家族や社会が存在を許すならなんでもいいんでしょうね。ただ日本社会は学歴があろうがなかろうがロスジェネに対してひどい扱いをして救済もほとんどしてないし、下の世代もニートよりもっと酷いものとして見てませんかね。ニートにも助けの手を差し伸べる社会なら良くなっていくんだと思います。あなたは個人的に何も悪いことしてないのでいいんじゃないですか。ご参考に。
    • 11
この回答へのお礼

た・・確かに。
分かりました、これからは普通に「今は無職」と名乗るようにします

詳しい情勢の解説 ありがとうございました

ニートは、国益ですよ!! 

ニート業とは、公共事業に税金を垂れ流し

お金を流通させる様に、ニートさんがその家庭の財産を使い切り

家の資産を食いつぶしてしまうまで続ける職業ですから

ニート業は、お金の流れを産み出す正に国益ですよ!! 

頑張って!ニート業を続けて下さい、ご苦労様です。

寄生虫や糞転がし、微生物と同じ感じです。

大変ですが頑張って下さい。
    • 11

ニート比率の高い国といえば一般的にはアラブ諸国、なかんずくアフガニスタンです。

日本では極端に少ない。元は英語で「not in education, employment or training」の頭文字をとった言葉。
想像では実態はおそらく「引きこもり」ではないが結婚はせず家事手伝いもせず「家族と一緒にいる」人達なのでしょう。日本では少数者なので「親に負担をかけず犯罪を犯してわけでもないのなら」あまり議論の対象にはならないと思われます。時々家の周りを散らかす人とか親と仲違いする人がいますが、それはニートとは言わないのでしょうね。
    • 11

ちなみに、「お仕事は?」と訊かれたら何と答えますか?

私は専業主婦ですが、それを訊かれて「何もしていません」と答えて、それからちょっと悶々としています。
    • 11
この回答へのお礼

私も普通に「仕事はしてないです」と言います。

ニートで有ることが悪い事は無い。

それぞれ考え方ややむをえない事情も有る
他人に迷惑をかけない努力をしても迷惑をかけることも有る。

しかし、迷惑をかけていることを理解出来ないことは問題が有る。
同時にそれを改善しようと言う意思が無いなら悪いと言える。
知的障害などやむをえない場合はともかく。

この社会で生きている限りニートであれば、あなたの意思に関わらず他人の金で生活していることになる。
ニートだと言うならどこかの無人島で生活し人の住むところに一切関わっていないなら迷惑をかけていないといえるかも知れない。
そうでない限り迷惑をかけていないとは言えない。

ゲームやSNSで盛り上げているようなことを書いているようだがそれは単に利用されているだけで何かを作り出している訳ではない。単に消費しているだけでしかない。その消費の元と成るものは、何一つやっていないし過去の資金でやっているというなら焼け石に水程度。小さすぎてお話に成らない。

ただし、世間一般の人も似たようなもの。
自分たちの生活の為無制限に浪費をしている。やりたい放題としかいえない。
人は、人以外の生命に対して迷惑どころか膨大な犠牲を強要していることを自覚し改善しようと言う意思は、皆無と言える。
他人を責める資格のある人もまた皆無に等しい。

どっちもどっちなんだろう
人の振り見て・・・
    • 11

あなたの生活費は誰が出してるの?

もし、親が出してるのなら、親に迷惑かけてますよね。
    • 11
この回答へのお礼

それは自業自得です
自立する力を与えてもらえなかった訳ですので
親は子が自立できるまで養う義務があります。

民法877条1項は、「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」と定めています。