プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はニート歴もうすぐ13年目を迎えます
こんなことを言うと大勢が何かしら悪口言ったりしてきます
犯罪を犯してわけでも無いのになんで世間から叩かれないといけないのでしょうか?

A 回答 (97件中91~97件)

ここで「ニートですが何か?」という質問をして、それにわーッと寄せられた否定的な回答の一つ一つに、嫌味ったらしいお礼や罵倒の補足をつ

けて2日くらい締切もせずに放置、そしてまた同じような質問をして…の延々繰り返しだと思うのですが、そんなんやってて楽しいですか?
    • 11
この回答へのお礼

私は罵倒された事は何度かありますが
罵倒したことはありません

同じ質問をしているのは そういう罵倒の文章ばかりで真面目な回答が出てこない為、そうせざるえないのです。

逆に私は 「嫌味ったらしい回答して大人として恥ずかしくないですか?」と言いたいぐらいです

日本国憲法の定める国民の義務は

『教育の義務』
『勤労の義務』
『納税の義務』
です。

働くことが困難な身体障害・知的障害がある場合は別ですが、(未成年者を除き)働くことが可能な健康状態であるなら、働いて社会に参画することをすべての国民に求めています。
とはいえ、誰にも「平和的生存権」があって、「強制労働の禁止」という定めもあり、意に反して就労を強制されない権利もあります。
しかし、働ける人なら第一には自分の生活を自力で維持する責任があるというのが「勤労の義務」です。
働くことで生活の糧を得て、納税義務を果たすことで社会基盤の維持のためのコストを皆で支えることが、民主国家日本を維持するために必要なことだと定めているのです。
働ける健康状態にあるのに、他人の支える社会基盤に乗っかるだけで、自分は社会に対して関わらないということは、この国民の義務を「関係ない」とスルーすることです。
それは、日本国民としてのアイデンティティを自ら放棄することになります。
放棄するだけならまだしも、日本国民としての受益(社会資本の利用、保護などの給付の受給、医療制度の恩恵など)は他の人と同じように得ようとするのは、意識的な「タダ乗り」という態度です。
社会を支える社会への関係性を履行している人からすれば、そのようなタダ乗りのために義務を果たしているわけではないので、タダ乗りは辞めて欲しいと思うのは自然なことです。
    • 11
この回答へのお礼

>自分の生活を自力で維持する責任があるというのが「勤労の義務」です。

それだと専業主婦や年金暮らしの老人はどうなるんですか?

あとなぜ「タダ乗り」だと思うのですか?
ニートも税金払ってますよ(消費税、国民健康保険税)

そりぁ そうですよ。

金持ちでも ニートはいますよ。

13年も ニートに勤めておられるのですから 立派なものです。

これからも ニート道を 極めてください。

羨ましいけど 期待しています。
    • 11
この回答へのお礼

回答になってません
犯罪を犯してわけでも無いのになんで世間から叩かれないといけないのでしょうか?

まぁー一応税を納める義務を果たしてないからね

• 11
この回答へのお礼

いえ ニートも収めるべき税は収めてますよ
収めてないと脱税として逮捕されてます

納税の義務には違反していません

何の役にもたってない事が問題なんですよ。

社会って大きな工場みたいなもので、我々は部品なんすよ。 働いてる人は正常な部品で役に立ってるんですが、一方ニートは壊れた部品なんてす。本来なら廃棄処分されるような立場なのですが、温情で生かされてるという事実を噛み締めて発言には気をつけて生きて下さい。
    • 11
この回答へのお礼

いえ ニートは一日中ネットしている事で
平日でのオンラインゲームの盛り上げやSNSや動画のアクセスに貢献もしていて投稿者に対し広告収入、すなわち利益につながる事をやってるわけです

動画配信者とか投稿者とかSNSの立ち上げ人とか
みんな人を集めたがっている、それに貢献している

間接的な社会貢献、まあ専業主婦みたいなものですね

納税の義務も請求された分の金額は親から金をもらってすべて払っている
ニートが存在している分だけ 親が多くの税金払っているですよ
みなさんも一部でもその恩恵を受けているでしょう

それで何の役にもたってないとはどういうことでしょうか?

別に、働いていても職場で大勢から悪口言われまくりますよ。

あいつは使えねークズだと。
    • 11

大丈夫

こまるのはあなただけ。
気にしないで続けて。
「ニートでいることの何が悪いの? 誰にも迷」の回答画像1
    • 11
←前の回答 5  6  7  8  9  10